※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
住まい

DIYのアドバイスお願いします🥺🔰質問の仕方が下手くそですがよろしくお願…

DIYのアドバイスお願いします🥺🔰

質問の仕方が下手くそですがよろしくお願いします!

分譲マンションでアウトポール設計ではないので部屋の中が凸凹が多く娘が角にぶつかるのが心配です。

写真を参考にしてください🙏
赤い線がエアコンから室外機につながるホース
青い丸は換気口で直角で転けた時など危険です
この二つを簡単に隠したいです。

将来的に売る予定なので壁に穴は開けたくないので、ツーバイフォー木材とジャッキを組み合わせたものを二つ作って間にベニヤ板を貼って壁の凹みを平にしたいと思っています。

それか、ニトリの極太ポールを2本用意して帆布のような硬めの布をベニヤ板代わりに張ってみるなど考えています。

どちらも陽の光を入れるために腰高か、娘の手が届かないくらいの高さで考えています。

コメント

ももんちゃん

ツーバイフォーを使った場合のイメージ

棚板は付けずに隣の壁と平になるようにベニヤ板などで塞ぐ

みなみ

私も初心者ですが、ベニヤを貼るとなると2×4の部屋側につけることになると思うので、こちらでも角が露出しそうです。
窓側にベニヤ貼ってからラブリコ立てるのはできないですよね?
なら、壁のちょうど顔が当たりそうなところの角にはクッションガードつけて、吸気口には1×4で組んだような小さな棚を置く方がインテリアにもなっていい気がします。
もしくは、簡易ベビーガードをdiyするとか。

• みなみ

みなみ

壁の角のイメージはこんなのです。ホームセンターに行けば切り売りで色んな色があります。

• 2月15日
  • みなみ

みなみ

棚のイメージ。
    吸気口部分は開けておきたいので、背面の板はなしで。
    ちょうど壁の凹んだ部分と幅が合うように作っても、出窓風になって可愛いと思います。

• 2月15日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    棚も便利そうですね!
    家具の配置的に今のところ棚は無理かもしれません🙏

旦那と雑談しながら書いたものなので分かりにくいかもしれませんが、ツーバイフォーの場合こんなイメージでした💡

木材の幅広の部分を壁や柱に付けて、左側の壁と面一になるようにベニヤなどを貼ろうと思っていたので段差ができないかな〜?と想像してました💡

難しいでしょうか💦🔰

• 2月15日
  • みなみ

みなみ

中側だったんですね💦
    勘違いしててすみません💦
    完全に塞いでしまうと、ベニヤ裏のスペースの掃除がしづらいかと思います。
    上も塞いでしまえばいいかもしれませんが、ホースもあるしめんどくさそうです。
    なら、下15cmくらい?子供の頭が入らないくらいの隙間を開けて、ルーバーのように1×4を取り付けた方が掃除もしやすい気がします。

• 2月15日
みなみ

1番簡単なベビーガード。
百均やホムセンにワイヤーネットを自立させる部品が売ってます。

• ももんちゃん

ももんちゃん

確かに窓とベニヤ板の間に埃溜まりそうですよね💦
    下を空ける案良さそうです!

2×4の柱に1×4を取り付けるということでしょうか?

2×4を柱に選んだ理由は釘を打ち込まなくても別売りのジャッキを付ければ突っ張り棒のように固定できるとテレビでやっていたからです🙆‍♀️

換気の意味ではワイヤーネットも良さそうですね!
    突っ張り棒を床と平行に2本配置して間にワイヤーネットを結束バンドで固定するのが工具も不要で楽なのかもと思い始めてきました😃💡

• 2月15日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

DIYは全くやったことなくて、組み立て家具を作るレベルで特別な工具何もないんです😭🔰

DIYされるにあたって勉強になった本とかありますか?

• 2月15日
  • みなみ

みなみ

わかりづらくてすみません💦
    2×4をラブリコやディアウォールで2本立てて、そこに1×4を横に何本か打ち込むということです。
    たしかに、娘さんがいつまで角を隠すカバーが必要かと考えるとそう長くないので、つっぱり棒がいいような気がします。

結束バンドだと意外と触ると痛いので、ワイヤーネット同士を繋げる部品を買うといいですよ。ダイソーにあります。
    あと、ワイヤーネットじゃなくて好きな柄の布でやるのも可愛いです。

私の案だと、少なくともインパクトと丸ノコ必要なのでやめた方がいいかもです💦
    本は読んだことないです😂ネット見てラブリコ立てたり棚作ったりしてます!

• 2月16日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

いろいろとありがとうございます!

2×4を選んだ理由はまだあって、隠す必要がなくなった時にリビングに持ってきてテレビを壁掛けに出来たら…と思ってたんですが、インパクトや丸のこがいるんですね👀遣いこなせる自信ないです😵🔰

ヒロミのリフォーム番組を見てDIY出来たらいいなあと思ってました💡

結束バンド、確かに痛そうですね💦好きな柄の布が見つかるまでダイソーでワイヤー繋げる部品探してやってみようかな🤔

載せていただいた写真、まさに私が思ってた図です!👍

リビングにも3箇所くらい当たると危険な角(柱)があるんですが、その場所は最初に教えていただいたクッションでもいけそうですね!

ホームセンターで買われたやつは剥がれにくかったですか?ダイソーで一度試したんですがすぐに剥がされてしまって😵

• 2月16日