※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳児の食事が苦痛で、食べるのに時間がかかり、食事中にいたずらをしてしまう悩み。食事が進まずイライラが募り、どうしたらいいか悩んでいます。

食事が苦痛です。

4歳児なんですが、
だらだら食べるので、時間を決めていますが、食べきりません。全部食べきれるのに、1時間近くかかります。

そして、
食事中に突っ伏す(お皿は避けてます。眠いふり)
ご飯を触る(つかみ食べではなく、ペタペタと触る。右手にスプーンをもっていて、左手で触ってます。)
肘をつく
立ち上がる、後ろをむく
食事に関係するもの以外は机の上にないようにしていますが、あるもの(スプーンとか)をおもちゃにします

何度も注意をしていますが、繰り返します。

隣で食べてほしいというので、隣にいけば、私の腕を引っ張ったりして邪魔をしてきます。

食べさせてほしいといってきたりもしますが、いつまでも口の中に残っていて進まなかったり、ふざけて口を開けてこぼしたりします。

食が細いようだからと、おかずを少なくすると、時間内に食べきりますが、そのあとにパンとバナナを食べたりします。

食事の前におやつは食べさせていません。

私がテーブルから離れてしまえば、遊び始めて食事が進まないし、テーブルにいても、肘をつく、ご飯を触るなど繰り返すので、怒ることになり、たぶん子供も食事の時間が苦痛です。

イライラが収まらず、夕飯のあとにお風呂など続くのですが、ちょっとしたことでもイライラが大きくなり、どうにもできなくなります。

どうすると気持ちに余裕が持てるでしょうか。。。

コメント

ニャニイ🐈

全てを少量ずつ盛って、例えば20〜30分ほどで食べ切れるようであれば、そこからおかわりさせてあげてはどうですか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    時間を決めること徹底します。

• 2月16日
ままり

ふざけたらその場でご飯終了。次のご飯まで何もあげない。を繰り返してもだめでしょうか?💦
うちも年齢は違いますが同じ感じで、ちゃんと食べないなら泣こうが喚こうがご飯終わりにして、その後もパンとか絶対あげないようにしたら、危機感を覚えたのかちゃんと黙々と食べるようになりました💦

• うさぎ

うさぎ

ふざけたら、または時間が来たらご飯終了を徹底してみます。
    泣いて、わめくので、食事に戻ることが多いんですよね。でもやっぱり食べない。。。
    たぶん、ご飯そのものが嫌なんだと思います。。。

• 2月16日
トンカツ

うちは、時間決めてそれまで食べ終わらなかったら途中でも片付けますよ😂
あとからお腹すいたとか言われてもあげません💦

• うさぎ

うさぎ

時間を決めて、ふざけたら終了を徹底してみます。
    おやつとかどうしてますか?

• 2月16日
  • トンカツ

トンカツ

平日は保育園に行ってるので家ではあげないですが、休みの日はおやつも時間決めてあげますよ😊

• 2月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 2月17日
もぐたん8

うちも四歳です。

おんなじようにだらだら食べてイライラします。ご飯食べたくない時は喉が渇いたと言って、牛乳ばかり飲んですすみません。

うちは食事中テレビをつけてしまっていたのも集中しないことにつながったので、テレビを消すようにしました😊もうすでにやってらっしゃいますよね、多分😅

ご飯食べないとおやつはあげない。

食べないなら、下げるよと言うのはいだーと嫌がる割に、食べない😩もう、時間で食べないなら下げた方がいいんでしょうね。

本当に早く食べてって何回言ったからわかりません😔でも、言っても無駄なんですよね。。

幼稚園では、毎回全部食べてますと聞いたので、家だと甘えてるんだろうなぁとは思いつつ、イライラは止まりません😅