※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいて、夜中に頻繁に起きるため寝不足。最近は夜泣きがひどく、機嫌も悪く、イライラしてしまいました。自分の行動に後悔し、申し訳なく感じています。

生後6ヶ月の娘がいます
旦那が単身赴任中でワンオペ育児です

6ヶ月にはいってから夜中頻繁に起きるようになり、寝不足生活が復活しました

それでも日中は機嫌良くニコニコしてくれる時間が多かったので疲れも忘れて楽しく育児できていました

しかし、今日は夜泣きがひどかったうえに一日中機嫌が悪く、久しぶりにギャン泣きをされ、イライラが最高潮に達して少し乱暴に抱っこしてしまいました、、、

自分の今日の行動を振り返ると、ひどい母親です。娘は本当に可愛いのに、自分の心に余裕がなくなると笑顔で接することができません

こんな母親で娘に申し訳なくて、涙がでてきます

コメント

ママリ

気持ちすごくわかります。
うちの子も夜泣きがすごくいです💦
あーもう!!って抱っこにすごい力入っちゃって😢
うちは旦那は帰ってきますが
全く子どもに関わろうとしないので
いるのにワンオペ状態です。
泣いててもいいので
5秒とか平なところに寝転がらせたりして深呼吸してみてください!
私はそれで気持ちを落ち着かせてから
抱っこしたり授乳したり寝かしつけたりする様にしてます☺️

ぽん

ワンオペお疲れ様です。
私は旦那は単身赴任ではないですが、子育てって本当に大変ですよね。私も何しても泣き止んでくれなかったり寝不足が続いたりすると、うるさい!って言ってしまいます。なのに笑って居る我が子を見ると何やってんだろって泣いてます。こんな親でごめんなさいって思う事沢山あります。でも、それだけ向き合ってるんじゃないでしょうか。1人の人間ですもん。常に余裕を持って接するのは難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペしてます。単身赴任じゃなくて、土日夫に頼れても大変なので、単身赴任で赤ちゃんをずっと一人でお世話してるのは本当に凄いなと思います。

気持ちに余裕がないのは寝不足のせいだと思います。
どんなに疲れてても代わってくれる人がいないと大変ですよね。。

全然酷くないです。
一人で赤ちゃんを育ててるんだから凄いです。

わたしはどうしてもしんどい時はベビーベッドに寝かせて安全なの確認してトイレに行ったりして少し離れます。

親だって人間だから疲れたり余裕なくなったりします。
自分を責めないでくださいね。

もか

うちも旦那が単身中で年子2人育児中です。うちも下の子は育てやすい方で、あまり手がかからない方なんですが、生後4ヶ月から始まった睡眠退行で夜何度も起きるので、こちらも寝不足でイライラする気持ちわかります。最近は1時間おき、酷い時は30分おきとかで起こされて、もう少し寝かせてくれ〜となります。可愛い我が子でも夜になるとこの睡眠退行でイライラしてしまって、私も乱暴に抱っこしてしまい、すごく後悔したことあります。でも次の日ごめんね〜って謝りました。
旦那さんいないワンオペ育児大変ですよね。特に睡眠不足が続くとイライラしてしまいますよね。でも自分を責めないで下さいね。昼間の間休める時に一緒に休んで下さいね。私は最近夜は夜勤だと思って寝れなくてしょうがないと思うようにしてます。その分日中の家事を手抜きして、お昼寝できる時にしてます。