※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

3人目の子供の歳の差について悩んでいます。上2人が少学生でお金がかかる時期に生まれることが大変ではないか、いつ産んでもお金は変わらないでしょうか。

歳の差をあけての3人目ってどー思いますか?
下の子が7〜10歳のときに妊娠したいなーって
思ってますが
上2人が少学生でお金のかかる時に生まれるのって
大変ですかね、、
結局いつ産んでもお金は変わらないですか?

コメント

いいんじゃないですかね?
親戚に似たように3人目が8歳くらい離れてる人がいますが、金銭面で苦労してる感じはしなかったです!もともと経済的にも余裕がある感じで貯金もあったんだと思います!
3人目が1番子育て楽しめたと言ってましたよ😄
ただ周りが若いママでなかなか馴染めなかったとは言ってました!それ以外は良いこと多かったそうです!

さらい

いいとおもいます。(*^^*)

なつこ

いいと思いますよ☺️
私はそうしたかったけど、年齢的にそうすると厳しくて💦真ん中と次男が3歳差になってしまいました✨
これはこれで2人を見てると楽しいです!笑
長男と次男は7歳差なんですが、ここはとっても楽です❤️

正直、お金は今はあんまり変わらないです😅

h1r065

うちは6人予定で二学年差です。
4人目が小学生なるときに上の子は中学生、1番下の双子も小学校上がってのときくらいから毎年誰かしら中学、高校、大学やら被り続けるかなです(笑)
1人にかけるお金は変わらないので。
制服とか回せるなら回したり体操服のジャージとかもきれいなら回しまくります😅

梅ちゃん

私は姉が10歳と8歳上ですが、
年の離れた末っ子の立場からするとおすすめできません。。。
姉妹とは思えないくらい年が離れてるので、家族で集まっても私だけ浮きます。
年が離れすぎて妹だと思えない、親戚の子みたいな感じと言われたこともあります。
また、末っ子を親が可愛がるので姉は僻みがひどく、今でもあんたは可愛がられてるからとことあるごとに言われます。
もちろん当人の性格もあるかとは思いますが、上二人が仲良くしているのを見る分一人っ子よりも寂しいと思います。

ママリ

親の立場からすると年の離れた末っ子めちゃくちゃ憧れます✨
でも子供の立場からすると、わたしは年の差兄弟ですが、弟とは年が離れすぎて兄弟の感じがせずに育ちました。弟ばかり甘いし、いい思い出がありません💦
なので子供の立場で考えると年の近い兄弟にしたいと思って、あまり間をあけずに3人出産しました!
子ども達は3人でじゃれあってよく遊ぶし、3人の世界ができて見ていてほっこりします。
親の立場からするとじっくり育児に関われるし、いい面もあると思うので、年を離して産むのもいいと思います✨

ママリ

私と姉が7歳差です!
子供の頃は姉と遊んだ記憶ほぼないのですが、大人になって結婚してからとっても仲良くなり、更に子供が産まれてからは2日に1回のペースで連絡を取り合ってます☺️❤️
今では姉だいすきっ子です❤️

ただ姉が大学に進学する時にもまだ私と兄は小中学生で部活も力を入れてやっていたりしたので母は仕事と私達の部活の送り迎えなどで忙しく、当時はお金の面で大学進学や一人暮らしの話はできなかったな〜💭とこの間初めて聞きました😔