※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡京市のJR東側にある児童館や支援センターの場所を教えてください。市の情報では分からず困っています。

京都府長岡京市に引越ししてきました!
JR東側なんですけど、児童館や支援センターってどこにありますでしょうか?😥
市からいただいた冊子やホームページを見ても分からなくて…😥💦

長岡京市にお住まいの方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長岡京市へようこそ💕

『ながすく』という児童館や支援センター、保育園、幼稚園等の情報が集約されたアプリが便利ですよ☺️保育園の空き状況とかも見れます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

アプリもとってるんですけど、どこから見たらわかりますかねぇ?😢

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この囲ってるところを押したら地図が出てきて、支援センター等の子育て施設が地図上にピン📍表示されるので、ご自宅から行きやすい施設を探されるのがいいかと思います😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園で開催されてるんですかね?
    生後7ヶ月くらいでしたら、プチおひさまというのが対象でしょうか?
    いろいろ聞いてすみません😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園内の所もあれば公共施設内の所もあります。たんぽぽとエンゼルは年齢別で時間別れていたようですが、コロナになってからは年齢関係なく予約制で1日午前8組、午後8組とかになってます。組数はその時の状況に応じて変動してます。予約は初回は電話で、2回目からは電話でも、行った時に予約して帰っても、どちらでも大丈夫です🙆‍♀️

あと、長岡京市で大きい公園は西代里山公園や洛西浄化センター公園があります💡どちらも芝生なので小さいお子さん多いです。
    夏場は長岡京駅の西口に噴水や、コロナで今年開くか分かりませんが西山公園のじゃぶじゃぶ池等で水遊びも出来ます🙌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるべく年齢別のところに行きたいなーと思っているんですが、今はコロナで年齢別になってないんですねー!

公園ありがとうございます😊もう少し大きくなったら連れて行ってみます✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くコロナが落ち着いてどの施設も今まで通り遊べるようになって欲しいですよね💦

お子さん同級生ですね☺️学区は違いますが長岡京市はどこも子育てしやすい環境なので、色んなところへ出かけてのびのび子育て出来そうですね✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんとにそうですよね💦こちらでママ友さんいないから、支援センター行きたいなーと思ってるんですけど…この月齢だと支援センター早いですかねぇ😭💦大きな子ばかりですよね…きっと。

そうなんですね!それは良かったです🌸

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月からでも全然大丈夫ですよ!遊びの内容は、基本室内のおもちゃで遊んで、ちょこっと保育士さんと歌ったり本を読んでもらうって感じでした🤖私が行った時は1歳半前後のお子さんが多かったですが、7ヶ月でも遊べるおもちゃありましたよ😊うちは上の子を連れて行くのに下の子は生後2ヶ月でデビューしました😅

治安と子育てのしやすさで長岡に来ました🙌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し前の地域の支援センターに行った時に、1.2歳の子しかいなくて場違い&ママ友グループ出来てたのがトラウマで😭なので、同じ月齢の日や時間があるところがいいなーと思ってたんです😭💦

そうなんですか!長岡良いところなんですね🌸

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

私もグループとか苦手です😂
    支援センターは去年の夏にデビューしたので、その頃は予約制限がかかっていたから5〜6組しかいなくて気楽でした!
    でも制限が緩和されて組数が増えてからママ友作ってる方とか出てきて、何かそういうの面倒になって行かなくなっちゃいました💧

長岡はコロナ始まってすぐ妊婦さんやママさんにマスク配ったり、買い物券くれたりしてました!小学校もランリュックで安いし、子供医療も安いですよ❤️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊💓

組数増えてくるとママ友さん同士でこられてたりしますよね💦ママ友さんほしいけど、グループできてると入りにくいです😥💦
    ですが、月齢ごとに開けておられてないですもんね💦

そうなんですか!それは嬉しいですね☺️💓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💧コロナがない時は好きな時間に来て好きな時間に帰れるそうなので、それならその日の雰囲気見て居づらければ早めに帰れるので気楽なんですけどね😓

幼稚園や保育園行きだすとママ友できるんですかね😂今は近所の方とすれ違った時や公園で喋る程度なので💔

私は母子手帳がディズニーというのも長岡京市を気に入った理由の1つなんですけどね笑
    本当に引っ越してきてよかったです☺️どこかでばったりお会いしたら仲良くして下さい🙌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!それなら居づらい時はすぐ帰れるから良いですね😀今は、年齢も混合だと難しいかなーと思います😅💦

保育園とかでも送迎メインなのでママ友難しいと聞きます😭

母子手帳ディズニー良いですねー!!わたし、街のキャラクターで全然可愛くないです😭
    長岡のどの辺にお住まいですか?あと、どこから引越してこられたんですか?😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子だけだったら歩き出してから行くと思います😅

ですよねー💧イベントとかはお話する機会あるかもですね💡でもLINEグループとか食事会とか苦手なので、無理せず個人でお話が合う方に出会えたらラッキー位に思っておきます笑

家は駅の西側なのでなぎささんとは反対方向なんです😅
    京都市から来ました!産まれも育ちも京都市です。なぎささんはどちらから来られたんですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね😅

確かに無理せず、お話できるくらいが良いですよねー😊

反対方向なら阪急側ですかね✨
    わたしは京都市から大阪に引越しして、今回長岡京市です!京都落ち着きますね☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぎささんも京都市にいらしたんですねー!私も一時期仕事の関係で大阪等住んでたことあります✋
    生まれ育った所はやっぱり落ち着きますね!ある程度の道とかお店とかも分かりますし😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    生まれ育ったところは落ち着きます✨長岡京市もそうなれば良いなと思います🌸

• 2月18日
ま

長岡京市に住んでいます😌
エンゼルという支援センターには行ったことがあります!まだ引っ越してきて半年も経ってないので2回ほどしか無いんですが🥲
10月に行った時には1歳児の子が多いイメージでしたけど7.8ヶ月くらいかな?って子も見かけました☺️

エンゼルではみんな自由に遊んだあと帰り際にみんな集まって歌歌ったりして終了って感じでした!

普段家で遊んでばっかりなのでたまには他の子供とも関わらせないと〜と思ってはいるんですけどママ友グループ出来てて居づらかったらどうしよう…とか思ってなかなか支援センターに行く勇気が出てないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になりますー!
    やはり一歳の子が多いんですねー。ママ友グループ多そうでしたか?それとも、基本皆さん個別で遊んでおられるような形ですか?

遊んだ後にみんな集まって歌歌うんですねー😀

同じく家にいてばかりなので、外に出かけたいんですけど勇気出ないです😭

• 2月17日
ま

ママ友なんだろうな!っていう2人組は居ました😌でもその時は割と1人で来てる人多かったように思います!

ママさんみんな子供が遊び始めると子供が行くとこ着いてって見守るって感じでずっと固まって喋ってるママさんは全然居なかったです!
その時その時近くのママさんとみんな話してる感じでしたね☺️

• ま

↑続きで返信したつもりができてなかったですすいません😂😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですか!それなら良かったです✨
    ただ、まだ赤ちゃんが動けないので移動せずにねんねしてると他のママさんともお話は難しいですよね😅
    動けるようになってから行った方が楽しめそうですかね🥺

• 2月17日
  • ま

やっぱり歩いてる子が多いですね😗
    ハイハイし始めてからの方が安心かもしれないですね!
    でもまだ動く時期じゃなくても他の子見てると刺激になっていいかもですよ!😆

支援センターのスタッフさんもよく話しかけてくれるのでリフレッシュ出来ます😄

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに刺激になりますね✨
    スタッフさんは、常に同じ部屋にいてくれてますか?
    わたしがもともといた街では、スタッフさんいなくて放置されてました😅

• 2月17日
  • ま

部屋がひとつしかないので常に一緒にいますよ☺️
    部屋が分かれてたりしたら放置は仕方ないのかもしれないけどせっかく支援センター行くなら子育ての話したいですよね!🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    前の街でも部屋はひとつだけだったんですけど、スタッフさんはすぐに職員室に戻られて放置されてました😭
    スタッフさんいてくれるなら、ママ友グループできていてもお話できるかもしれないですね☺️
    ありがとうございます💕

• 2月19日