※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miYa
子育て・グッズ

離乳食後期、一品で食事を作っている方がいるか相談したいです。混ぜて一品にしている状況で、味付けや食材の組み合わせを工夫しています。食べさせるのが楽で、1日1回程度3品になることもあります。一品で良いか悩んでいます。同じような方がいたら教えてください。

離乳食後期について教えて下さい!

保健師さんや本などでは1汁2菜を心がけましょうなんて言われたりしますが、一品だよって方いらっしゃいますか❓
離乳食がそんなに進んでいる方ではなく、量も普通より少し少ないのかなぁという感じです。
白いご飯を食べてくれないのでおかずと混ぜている状態でほぼ一品です。
例えば炭水化物がお粥だったらミートソースと混ぜたり、リゾット風にしたり、雑炊にしたり。味付けはクリーム風や出汁、味噌、一応何種類か色々してます。野菜やタンパク質の組み合わせを変えて、後は炭水化物をうどんにしたりそうめんにしたりパスタにしたり…
食パンはそのまま食べてくれるのでおかずと別になり2品になり、たまにプラスで果物とヨーグルトを混ぜた物を加えたりして3品になる事はあります。でもあっても1日1回くらいです😓
1度にあげる炭水化物、野菜、タンパク質の量は一応気を付けており大体毎回同じ感じです。
それを全部混ぜちゃう感じ…
正直食べさせるのが楽というのもあります😅上の子も食べさせないといけないし…(理由にしてはダメですね…😭)

一品いいのでしょうかと思って…😓
同じだよーって方いらっしゃったら教えて下さい😂

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちもそういうことの方が多いです!

ご飯に野菜(人参、大根等混ぜたもの)とひき肉の煮たやつ混ぜてあげること多いです!
あとはヨーグルト用意したり…
たまに豆腐ハンバーグとか卵焼き焼いて出したりしますがほんとに稀です^^;

• miYa

miYa

ありがとうございます😊
    少し安心しました。
    ウチはまだトロミをつけないと食べにくいみたいですべて片栗粉でトロミをつけてます😂
    もう少し固形を食べれるようになったら卵焼きとか出してみます‼︎
    そうなったら大人から取り分けられるから少し楽に品数増えるのですが…
    もう少しこのまま食べてくれてるし良いかな^_^

• 2月16日