※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
お仕事

アルバイトの子が仕事中に居眠りしてしまうので困っています。どう声をかけたらいいか、眠気を防ぐ方法を知りたいです。彼女は20歳くらいで大学生かもしれません。

私の仕事は今繁忙期で、この時期だけ(1月〜3月)の
短期のアルバイトの方がきており、
わたしのもとで事務作業をしてもらっています。

その中の1人のことなのですが、
パソコンに向かう作業をしてもらっていると
ものの数分で居眠りをしてしまいます。。

何度も、大丈夫??と声を掛けて、
起こすようにしているのですが、
声をかけて少しの間は頑張ってくれるのですが、
また少しすると、こっくりこっくり。。😥

パソコンに向かわずにやる作業もあり、
そちらは立った状態での作業なので、
寝ちゃうことはないんですが、
その作業ばかりある訳ではなく、
どうしてもパソコンを使った作業をやってもらう
必要があるのですが、重要な入力作業もあるので、
寝ながらの作業で入力ミスがあると困るので、
どうにか寝ずに頑張ってもらいたいです。。

かといって、短期のアルバイトさんだし、
キツく言うのもどうなのかなと思ったり、
キツく言って、やめられてしまうのも、
人手不足が深刻な問題なので、困ります💦
(この時期限定のアルバイトなので、1人辞めたとしても
新たに1人補充されることはありません💦)

寝てしまわないように、わたしからの上手い声掛けや、
眠くならずに作業できる方法など
あったら教えて欲しいです😣

ちなみに、そのアルバイトの子は
20歳くらいの子で、多分大学生なのかなという感じです。

子育てのこととは関係なくて申し訳ありません😭

コメント

ママリ

カリカリ梅と眠眠打破とミンティアをプレゼントしてみる??
睡眠障害でもあるんでしょうか?

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    その3点セットいいですね!プレゼントしてあげようかなあ〜🤣
    睡眠障害なのかな?って本当に思うほど、パソコン向かうとすぐに船漕いでます😢

• 2月15日
マム

コーヒー飲みながらとか、ガムを噛みながらやってもらうとかですかね😖

アルバイトとは言えお仕事ですし、一度は厳しく言った方がいいんじゃないでしょうか💦

• MIRO

MIRO

コーヒー1度あげたんですけどね、、苦手でって断られました🤣
    そうなんですよね。やはり1度きちんと厳しくしないとダメですかね😢他のアルバイトさんにも申し訳ないですよね、それで同じお給料って😳💦

• 2月15日
ママリ

えー!びっくりです😅
派遣でめちゃくちゃ退屈な仕事もした事ありますが、寝たことはないですね😂

しかも注意を受けたあとも寝るって、仕事なめてますよね😢

人手不足とは言え、そんな人いない方がマシではないでしょうか?😅
他のアルバイトさんの手前、キツく注意しても良いと思います💦

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨びっくりですよね!!初日も作業手順とかやり方説明してる時に寝られて、オイオイって思って、まあ話聞くだけだと退屈だしなあ、いざ自分で作業し始めたら手動かすし大丈夫かなって思ったら全然でした😥私以外の他の社員も、通りがかりとかに、大丈夫?って声掛けたりしてるんですが、変わらず😞💦
    確かにそれでミスされたり他のアルバイトさんの士気を下げるようならいない方がマシかもですね。。
    ちょっとキツめに言ってみようと思います💦

• 2月15日
ゆか

立った状態なら大丈夫なのでしたら、立ってできるような高さにPCを乗せるとか…
病院勤務ですが、いちいち座るのが手間なので立ったまま、しゃがまずに使える高さに設置してるPCあります。
実習生で座ると寝てしまう病気?みたいな人が来たことがあります💧かなり問題になって実習中止になったんですが…なにか病気なんですかね😳

• MIRO

MIRO

会社のPCがLANケーブルにつながってたり、移動できないように鍵で固定されてて、そう簡単に場所を変えられないんですよね😅確かに立って作業している時は寝ている姿は今のところ見かけたことないので、立ったままPC出来れば寝ちゃわないかもなんですけどね😥
    そういう病気あるんですね💦😅もし本当に病気とかなら、今後のためにも検査とかちゃんと受けた方が良さそうですけどね😣

• 2月15日
ママリ

そこまでいくと本当に心配だし、仕事なのでハッキリ言っていいかなと思います。

睡眠障害とかあるんじゃない?💧大丈夫??
アルバイトは時給でお給料発生するから、寝られてしまうのは困るんだけど💦って率直に言います。

• MIRO

MIRO

そうなんですよね。いくら短期でバイトとはいえ、時給でお金もらってる仕事ですもんね。。同じ立場のアルバイトさんたちもいい気しないですよね、それで同じお給料もらってるって😥
    1度きちんと伝えてみようかと思います。

• 2月15日
らすかる

うちの会社にもウトウトしていた人いました😅
産休復帰後隣の席になったとき、寝てたら教えてって上司に言われてびっくりしました😅
みんな知っててかなりマークされてました。その人は正社員で、その後部署を転々と回され、最終的に事務所から現場に回されてました。
やってたことといえば……都度都度声かけたり席を立たつ用事を頼んだりですかね?

• MIRO

MIRO

正社員でウトウトしちゃうって💦😳そういう人は事務仕事は向かないのかもですね。。
    席を立つ用事を頼むのはいいかもしれないですね。寝そうになってたら、おつかい的なの頼もうかな、、(といってもそんなに頼むことないんですが🤣)

• 2月15日
37nosk

とりあえず上司の方に相談するのが良いかと思いますよ💦若い方とはいえ仕事中に居眠りしてダメなことが分からない年じゃないですしね😣

睡眠障害なら病院に行くべきだし、単に夜更かししてるから規則正しい生活するしかないですからねー😅

• MIRO

MIRO

上司にも何度か相談しているのですが、直の上司とは今別のフロアで仕事をしていて、その居眠り現場を目撃していないからなのか、上司も「困るね。。」とは言うものの、直接なにかしてくれる訳ではなく💦😥

本当になにか病気何じゃない?って思うくらいすぐ寝ちゃってて💦
    夜更かししてるなら、働く以上きちんと規則正しく生活して欲しいものです😢

• 2月15日

私の場合は生理前だけなんですけど、立ってても眠くなってしまう時があって、その時はミンティア食べた後にお茶を飲んだり、体を暖かくしないようにしてました!

眠気に勝てる対処法は人それぞれなので、寝てしまうなら自分で対処して欲しいところですよね😥

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨私も確かに生理直前とかは異常な睡魔に襲われることありますが、ヤバいと思ったら席を立ったり、寝ないようにどうにか何かしらの方法で自分を律します、、普通そうですよね💦😅

寝ないようにする方法はひとそれぞれですもんね。自分の中で寝たらヤバいっていう意識がないんですかね😣😣やっぱりキツく言わないとわかんないんでしょうかね😥

• 2月15日

退会ユーザー

自分がバイトしてた時も、年下の常識をわかっていない子達がおり、え?そんな生きてる年数違くないよね…って思うことが多々ありました💧

注意すると気をつける子もいれば、やめてく子もいて、忙しくて痛い目見たんですけど、言わない後悔よりはその人の今後のことを思って伝えた方がいいですよね💦

• 2月16日
  • MIRO

MIRO

そうなんですよね。。20歳そこそこでも仕事中当たり前のように寝ちゃダメ。とかそのくらい分かりますよね💦
    その子が今後どのように生きていくかわかりませんが、今の状況はどう考えてもその子のためにも良くないので、少し言い方考えつつ、しっかりと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月17日