※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キシュミン
ココロ・悩み

2歳の長男は叱り方を変えるよう指示され、1歳の次男は保育所を変えることになりました。家庭内の問題や悩みも抱えており、心身ともに疲れています。

今日、2歳の長男の喋りと1歳の次男について
発達相談を受けました。
すると、次男は保育所をかえないといけなくなり…
長男は叱り方を変えてと言われました。
あと、なかなか喋りはじめないのは叱り方が甘く
旦那が叱らないのがダメみたいです…
それを義母さんに話すると
私が悪いと言うんです。
子供の事を一切しない旦那には何もいわず
私がちゃんと叱ったりしやんからだと…
発達相談の先生に言われた事はすべて正しいわけじゃないから
私にしっかりしろと言うんです。
発達相談の先生には甘やかされて育ってきたせいもあります。とも
言われました…
発達相談には義母さんから旦那が…たぶん、甘やかされてきて
それを長男は真似してきたから
長男はワガママになってると言われました…
私はどうしていいか悩み…旦那の浮気で悩み…
仕事がうまくいかなく悩み…
食欲もなく…毎日、家事に子育てに仕事…
もう、倒れてもいいかな…
病院に運ばれていいかなって思ったり…

コメント

櫻子

大丈夫ですか?
キシュミンさんは何も悪くないですよ😊
まずは自分をせめないでください‼︎

2歳でお話が少ないのですか?
男の子ならほとんど話せない幼稚園のお友達も普通にいましたよ。もうすぐ三歳ですか?
育児はママだけの事じゃないし仕事もされてるんでしょ?
旦那様に真剣に相談されたらどうでしょうか?

るぅママ

キシュミンさん大丈夫ですか?
仕事に家事育児に毎日お疲れさまです。
頑張ってるのに周りに色々言われ、責められると苦しくなりますね。

長男くんは2歳とどのくらいなんですか?お喋りが遅い?
叱り方を変えるとお喋りを始めるなんて初めて聞きました。発達相談でそんな風に言われるなんて逆に驚きです。

お喋りも個々で発達の差があるので、叱ったからといってお喋りし始める訳ではないと思いますよ。
2歳すぎてもなかなかお喋りしない子たくさんいるし、性格もあるから焦らなくて大丈夫!!

私自身も小さい頃からあまり泣かずおとなしく手がかからない子だったけど、あまりに喋らないから何か問題があるのではと心配になり頭の検査を受けたと聞きました。結果特に問題もなかったそうです。

2歳なんてみんなワガママですよ!それが普通です。
セカンドオピニオン的な感じで、別のところで相談してみてもいいのでは?

ままり

以前保育園で働いていました。
男の子で3歳まで でー?とか、うん、はい!しか言えなくて、4歳からベラベラ喋り始めた子いましたよ。
おしゃべりなお姉ちゃんもいるのになかなかしゃべらず、ばーばたちがすごく心配してるけど、私はそのうちしゃべると思ってる〜!と2.3歳の時に言ってました。
違う保健師さんに相談してみるのもありかもしれませんよ。
お義母さんの言う通り、その人が全てではないので!
保育園を変えるなんてそんな簡単にできることではないですし。現実的ではないと思います。本当に遅れているならまず発達訓練の学校にいくことを勧められるはずです。
いつもお疲れ様です。ママが悪いのではないです。大丈夫です(^ ^)

♥Mary♥

大丈夫ですか??
毎日大変ですね💦
お疲れ様です⭐

言葉の件ですが…
小児の言語聴覚士サンと仕事をしていた事がありますが…
叱ったら話せるようになるとか、甘やかされてるから話せないとか…
聞いたことないですよ😣
言葉が遅い子は頭に言葉を貯めていて、後から爆発的に出てくる子もいると言っていました。
本当に遅く心配なら検査も出来ると思いますが…
2歳ならまだそんなに心配しなくてもいいと思いますよ⭐
るぅママさんもおっしゃってますが、別の所で相談してみるといいと思います‼

♡

大丈夫ですか?
お喋りに関しては3歳のお誕生日を過ぎても成長がないようであれば気にかけてあげた方がいいと思いますが、2歳児では個々の成長段階で大幅に語彙数が違ってくると思います。育て方を変えたからといって大きな成長が見られるとは思えません。
叱り方…正しい叱り方なんてあるんですかね😂発達相談をして下さった方の意見に疑問に感じます。

ゆほま

発達「相談」でまだ診断されたわけではないんですよね?
療育とか勧められました??
叱り方とか甘やかしのせいというのは初めて聞きました。(身内に知的発達と多動で療育に通ってる子がいて、ママの相談に乗ってるのでかなり話は聞いてます。)ちょっと他の病院や言語聴覚士さんのいるところに行ってみてはどうでしょうか?
療育の勧めもなくそんなこと言われたのならかなりびっくりです。

旦那さんの浮気に発達の疑いに本当に大変かと思います。でもキシュミンさんのせいではないですから。
叱り方で発達障害が起こるなら、健診等で言い回し等集団指導入りますよ!絶対!その先生ちょっと変・・・

たんとん

義母が言ってましたけど主人のお兄さんは3歳まで全く喋らず凄く心配したそうですが、3歳過ぎて喋り出した時は大人が話すようなきちんとした言葉で話しだしたそうですよ。
その後も学校の成績は優秀だったそうです。

まだ1、2歳なら様子を見ていてもいい気がしますが…?
保育園も変えなきゃいけないなんて、どーゆー事なんでしょうね(・・?)

キシュミン

みなさまコメントありがとうございます。
同じ事ような返事になると思うので
こちらにかかせていただきます。
長男は12月が来れば3歳。
指差ししながら「あーあー」と言ったり
たまに「いや」「はい」は自分から
こちらからこう言いなぁよって言わせると
いくつかいいます。
そのレベルです。
絵本を見せたり、モノや食べ物のカードで遊んでも
ジェスチャー…
でも、こうしてとかどこに置いてとか
だれだれに渡してなどは理解してます。

次男は突発性発疹のウイルスが脳にいきそのマヒが残ったままで今よりさらに運動が必要と言われました。
なので、リハビリをしながら保育のしてくれるところに来年から行くようにと話されました。