※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

5歳の子供が耳かきを嫌がります。耳垢が溜まりすぎて痛いのか、過去の経験が原因か。耳かきを嫌がる場合の対処法や耳鼻科での相談前にできることについて教えてください。

子どもの耳かきについて。
5歳の子どもは耳かきが痛いと言って嫌がります。なのでなかなか掃除できずに困ってます。乾燥タイプなので自然に出てくる…と聞きますが覗いたらわりと耳垢が溜まっています。
耳垢が溜まりすぎて痛くなる場合ありますか?それとも過去の耳掃除で怖い思いをしたから痛いと嫌がっているのか…。
痛いと耳かきを嫌がる場合、どうしたら良いのでしょうか?
今度、耳鼻科に連れて行こうと思いますが、ホームケアでなんとかできた方いますか?

コメント

はじめて育児

耳かきスコープでやってます!
うちの子は自分の耳の中が見れるのが面白いようで、特に嫌がることもなく出来てますよ。

まぁこ

ガーゼを濡らして拭ってあげてみたらどうでしょうか?
奥までせずに、見えるところだけでも。

R*ys♡mam

うちも耳かきでする耳掃除は痛いと言っ、て嫌がります💦
なので、耳掃除用のライトがつくピンセットである程度大きいので取って、細かいのは綿棒にベビーオイル塗って掃除してます!
綿棒がかなり黄色くなって出てきます😵