※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症の前兆について教えてください。娘の発達が遅いため、早めの支援を考えています。些細なことでも構いません。

失礼な質問ですが、発達障害や自閉症のお子さんが見える方、1歳までに今思うと前兆だったなと思うことがあれば教えて頂きたいです🙏🙏🙏
娘が心疾患もあり発達が遅いので、もしかしたらと思っています🥺
まだわからないのも十分わかっていますが、どうしても気になってしまうのと前兆があれば早めに療育等に通わせたいなと思っています。
気にしすぎて一つ一つの行動を疑ってしまい😣
些細なことでもいいので、よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

はる

長男が自閉症です!
名前に反応しない(もちろんハーイもしない)、模倣しない、バイバイしない、極度の偏食、周りの人に興味がない、指差ししない、絵本に興味がない、落ち着きがなく寝てる時以外ずっと走っている、手を繋いで歩かない
1歳まででしたらこれぐらいですかね🤔
1歳すぎたらもっといろんなことが周りから遅れているなと感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    まだこれからの項目が多いのでしっかり観察したいと思います☺️
    やっぱり1歳すぎてからがわかりやすんですね🤔

    • 2月15日
み

上の子が自閉症スペクトラムです!
うちは運動の発達が遅かったです😣
ハイハイとかつかまり立ちとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    うちも運動の発達が遅いです😣
    首座りも5ヶ月で、まだお座りの気配すらありません💦
    これからもちゃんと観察したいと思います🤔

    • 2月15日
はな

上の子が自閉症と診断されました。

じっとしていられない
(とにかく走り回る)

人見知りしない

後追いしない

偏食
(米しか食べない、
熱いミルクを好む、
ベチョベチョの食感が苦手)

感覚過敏
(手を繋げない、
帽子を被れない)

時計や車輪が好き
(数字、
シーリングファンや扇風機など
回るものが好き)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    まだこれからですね😣
    でも、今から回るもの、換気扇や電気のグルグルしてるところが好きですごく見ています🤔
    観察したいと思います✨

    • 2月15日
ななみ

上の子が自閉症スペクトラムです
まったくと言っていいほど何もなかったです
なんなら1歳半検診は異常なしの印鑑押してあります。
3歳児検診も問題なしでいいと思うと医師に言われたけど私が気になり紹介状用意してもらい診断に繋がった感じです💦

強いて言うならやたらとおもちゃを口に入れてたくらいですね🤔
下の子は1歳前には口に入れなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    3歳すぎてからの診断もあるんですね🤔
    先生が問題なしと間違えるくらいなので軽度なんですかね🤔
    おもちゃ口によく入れてるのでこれからも観察したいと思います。

    • 2月15日
ひろ

長男が自閉症です。
1歳までの兆候ですが、何より運動発達が遅かったです。
寝返りは4ヶ月で一般的ですが、ズリバイ10ヶ月、腰座り1歳…でその後ハイハイつかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月でした。
腰座りが遅かったので大学病院で発達を10ヶ月から診てもらっていて、結局2歳半で診断受けた感じです😊

気になってたのは運動発達だけだったんですが、10ヶ月で受診してみたら言語の方も遅れてるかもしれないね?と言われてました。
「遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表」というのでググって見てみられると良いかも。
月齢ごとにこれが出来ているべきというのが一覧であって、うちはそれを確認して言語も遅れてるかもって話が出たんです💡

何か一つの分野だけ(例えば粗大運動だけ)遅れてるなら、追いつくことが多いけど、複数分野で遅れてるなら発達に問題があるケースも多いと言われて、実際その通りでした😂

まだまだ分からない時期なので、注意深く見つつも気にしすぎず見守ってあげてくださいね😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    細かく教えて頂きたありがたいです🙏🙏🙏
    さっそく発達検査表を見てみたら、運動と言葉も遅れている気がしました💦
    あと社会性?も少し...
    わかりやすいので月例ごとに見ながら成長を見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
トマト

息子が自閉症です。
赤ちゃんの頃、完ミだったのですがミルクが欲しくて泣いてる時は目の前でミルクを作り始めても「お待たせ」と持っていこうとしてもずっと声色変えずに泣き続け、目の前にミルクが来てそこでやっと泣き止んでましたが、他の子の赤ちゃん動画を見てるとママがミルク作り始めた瞬間に笑顔になったり楽しみそうに待ってたんですよね。衝撃でした。 これって一種のコミュニケーションで、状況把握能力がなかったんだな、と今は思います。
あととにかく至近距離では目が合わずそっぽを向かれ続けましたね。。

  • トマト

    トマト

    ちなみにだいぶ目が合うようになってきた最近でも「人よりもノ」は健在で、子供の好きなベビーチーズを冷蔵庫から出して目の前で銀紙剥がしてあげてる間、ずっと息子の目を見てみても一貫してチーズしか見てません。「チーズ食べる?」聞いてもチーズだけ見ながらうなずきます。磁石で吸い寄せられてるのか?ってくらいにチーズを見つけた瞬間からチーズしか見てなくて私とは目が合いません。

    • 2月16日