※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今1人目が今月で1歳7ヶ月です!旦那の両親と旦那のおばあちゃんと3世帯で…

今1人目が今月で1歳7ヶ月です!
旦那の両親と旦那のおばあちゃんと3世帯で住んでます🏠
一階義家族、二階私達です。
私は専業主婦ですが、旦那は仕事人間でお風呂にすら入れえもらえず完全毎日ワンオペ育児です!
義両親は共働きで仕事からかえってくるのも遅いですしもちろん頼れません!休みの日も頼ったことはありません!
私の実家は高速を乗って1時間ほどですしなかなか帰れないので頼れません!
たまーにワンオペ育児が大変に感じ、コロナで外出もひかえてます。
本題ですが、旦那や義両親は子供2人希望で早く欲しい状態なのですが、私は正直迷ってます、
1人でも大変なのに2人目、せめてもう少し歳をはなしてから作ってもいいかなと思い始め、最近婦人科でピルを貰いにいってきました、
次の生理が来てからのむはじめます!
1人っこのメリットデメリットって何でしょう🥺?
やっぱり兄弟いた方がいーかな💦
ちなみに子供のいとこは6人いて歳も近いです!

コメント

義家族にそろそろ2人目とか言われるんですか?😳外野は黙っとれって感じですね💦ピル内緒は良くないのでご主人との話し合いは必須だと思いますが、妊娠出産で苦労するのはママさんなので、ママさんご自身がそろそろ良いかなって思ってからの方が絶対良いです!

私も多分子育て中ずっとワンオペ予定で、義家族は多分2歳差だろうって思ってたと思いますが、2歳差なんて無理過ぎて考えられず笑、4歳差にしました😃いやいやが終わった4歳差、最高です!言葉が理解できるので、話せばちゃんと分かってくれます✨

キウイ

1人っ子いいと思います。
金銭的にも親の手間も1人に注げるなんて最高です。

我が家は2人いるので、お金も親の手間も半分ずつです。

そして、兄弟仲良い時はいいですが、喧嘩して上の子から弟なんていらない!と言われる時もあるので、親のエゴだったかなと思う時があります。