※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10倍がゆ作り方について😵離乳食初期ですごはん80g、水400mlで作ってみた…

10倍がゆ作り方について😵
離乳食初期です
mamadaysというアプリを参考に
ごはん80g、水400mlで作ってみたのですが
水が多く感じました💦
炊いたご飯で作りたいのですが配分教えてくださいー🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ぱんだ

ナディアでは30gで水200、クラシルでも50〜60gで水400なので、80の400でも少し固いくらいだと思いますよ!
10倍がゆって出来上がった時ほとんどお湯!という感じなので問題ないかと👍
ブレンダーでつぶつぶがなくなるまでやればOKですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💦
    ブレンダー結構やったらさらさらになって、それだとやりすぎと聞いたのでもっと粒を残さなきゃなのかなーて思ってました

• 2月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は炊飯器で米から作る派ですが、初めて10倍粥作った時、え?!米これだけ?!とビックリしましたよ😂
    粒残すと始めのうちは飲み込めないし消化も出来ないので、母乳やミルク以外の味に慣れるものと思えば大丈夫です🙆‍♀️
    慣れてきたら徐々に水分を減らしていって7倍粥に近づけていく感じで進めていったら良いと思います😊
    ブレンダーのやりすぎに注意が必要なのはジャガイモやサツマイモで、やりすぎるとネバネバで硬くなってしまいます😵

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!ありがとうございます😭
    ちなみに野菜って全部、普通にスーパーの野菜をゆでて、お湯と一緒にすり潰す流れですかね?😵

• 2月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

大根とかかぶなどの水分が多い野菜はお湯入れなくても良い感じになりますよ😊
    ほうれん草など、ものによっては片栗粉でトロミつけてあげると食べやすいです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖😊
    片栗粉は5ヶ月からあげて大丈夫なんでしょうか?

• 2月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 2月16日