※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTAの役員は立候補かクジで決まります。立候補する人は好きな人が多いでしょうか?子どもが推薦される不安があります。

幼稚園や小学校のPTAについてです。

PTAの役員は立候補かクジで決まります。
来年度の役員にはすでに知り合いが立候補している事もあり、私も立候補しようかと思っています。
知り合いがいる中でやる方が気が楽なので。
そこでなのですが、立候補する人ってPTAなどやるのが好きな人って感じありますか?
今、立候補すると子どもが小学校や中学校に入った時に推薦されそうで少し不安です…

コメント

mei🍒

毎年どこかしらに所属していたら好きだなと思いますが、1度したぐらいでは思いません。
実際私も保育園の役員自ら立候補しました。
それこそ知り合いに声かけられたのと先にやっておけば楽だなと思ったからです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    毎年していたら好きな人って感じですね😂

    • 2月19日
妃★

2020年4月から小1になった子の母です。立候補しました。早めにPTA役員という荷を下ろしたかったので。(コロナ禍でPTA活動が楽だと踏んだ)
周りも似たような動機で立候補してました。
PTAをやるのが好きな人というより、「計画性を持ってPTA活動の役を終わらせたい人」という感じでしたw(みんな口にしないが今年度立候補した人はたいていそんな感じです)

張り切り番長なイメージは「PTA会長やりたいです」という立候補をする人くらいですかね。私はそういう方にお世話になってるので心から崇めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年もコロナで行事が少なそうなのもあって私も立候補しました💦
    確かに会長の立候補はやりたがりな感じしますよね😵

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

立候補したんですが、それは役員をすると単に3年免除があり、子ども2歳差で二人いるので、三年目に一度だけしてしておいたらしなくていいので立候補しただけです😅

あの人、一回もやってないよね~みたいに言われても嫌ですし😅

役員決め、4役を決める会がこないだありましたが、全然決まりませんでしたし、私みたいな考えの人結構いるような気がします😂

うちの幼稚園ではいづれ絶対やらされるので、立候補したからといって推薦とかないとおもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免除ありますねー💦
    最終学年もかなり大変そうなのでコロナであまり仕事がなさそうな時にパッと済ませるのが楽かなと思って私は立候補しました😅

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

そうですね〜💦
うちの子の幼稚園では
役員をする人は各クラス1人で
ほとんどの人はやらずに終わるので
進んでやる人は
そういうのが好きな人ばかりです💦

なので、小学校の役員でも
幼稚園でやっていた人に
声をかけたり推薦したりしてましたよ😅💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各クラス1人なんですね💦
    それだと好きな人って感じですね😅

    • 2月19日