※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
住まい

新築を建てて引っ越しをした方!(それまでは社宅やアパートに住んでた人…

新築を建てて引っ越しをした方!(それまでは社宅やアパートに住んでた人だと助かります)や、手続き関係教えてください。
引渡しが今月末なのでまだなのですが、ローンの支払いの関係で市役所で、『引っ越しました』と伝え住所変更をしました。そこで困っているのが、まだ住んでいるのは旧住所の方だということです。
市役所で、戸籍の住所変更をし、マイナンバーカード の住所変更も手続きをしましたが、健康保険証と、免許証の変更はまだしていません。この辺はいつしましたでしょうか??アパートの退去は3月末までなのですが、アパート前の道が通学路で…許可証が必要な道のため、免許の住所変更をしてしまうと困ってしまうのです。扶養に入っているので健康保険証は旦那の会社にお願いするのでしょうか?裏に書く面があるのでそこに新住所記入すれば病院受診とかは大丈夫でしょうか?こどもの医療費受給者証のほうは書き換えてあるので、食い違ってしまうな、、と思いまして😭

その他、保育園や自分の職場、カード関係などもろもろの住所変更をどうしたかおしえていただきたいです。

コメント

礼

保険証は社保だったら裏面に自分で記入すればそのまま使えます!
免許は引っ越してからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 礼

ちなみに、免許証も裏面に新しい住所を書かれるだけなので、もし変更してしまっても免許更新までは旧住所も書かれたままです!

• 2月15日
  • まっち

まっち

コメント助かりますー😭❤️
    保険証、自分の書いたのでも有効なんですね!
    じゃあ、あとはとりあえず引っ越ししてからってことで大丈夫ですかね??🤔

• 2月15日
  • 礼

大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 2月15日
  • まっち

まっち

ありがとうございました❤️

• 2月16日