※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

新生児が夜中にミルクを詰まらせることがあり、過飲症候群を疑っています。小児科受診が必要か相談中。機嫌が悪いとはどういう状態か不安。

生後22日の新生児を母乳メインの混合で育てています。
夜中にミルクを詰まらせることが2度(げっぷはさせています)あり、過飲症候群を疑い今日は最低2時間は授乳間隔をあけて、左右7分ずつ母乳を与えていました。
それでもさきほど、抱っこしてあやしているときに詰まらせるような音がして苦しそうにしていました。
一ヶ月検診までは10日ほどあるのですが、小児科にかかった方がいいでしょうか?

また、よくネットの受診目安に『機嫌が悪い』とありますが、どういうことでしょうか?
最近は寝てるか泣いてるか飲んでるかしかありません💦
毎晩寝るのが怖くて仕方ありません😢

コメント

あーちゃん

母乳の出が良すぎるのかな?

新生児期にはよくあるこもですが…🤔

赤ちゃんの吸って求める力に対して、乳腺は多方向にある為、飲みきれないほど母乳が出ると、よくむせます。
哺乳瓶もSSサイズであってもむせる子はよくむせます。

詰まらせる頻度はどのくらいでしょうか?
詰まりすぎてチアノーゼが出たりだととても心配ですが、そうでなければ健診まで様子見でいいかなと思います。

• あかね

あかね

私が寝ている間に詰まってしまったらと、思うと怖くて💦

詰まらせてる!と思ったのは昨夜と今日の昼過ぎ(授乳から1時間経ってました)でした。意識していなかっただけで、今までもあったのかもしれませんが…。

チアノーゼって紫色になることであってますか?
    たぶんないと思いますが、顔を真っ赤にして苦しそうにはします😖

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

飲んでる途中ではなく、寝ている時に急に詰まらせているということですか??

赤ちゃんの寝姿勢はどんな状態でしょうか?
    上体が高くなるように、バスタオルを枕のように折り畳んであげるのを試してみるといいかも🤔
    あとは、体を横向きにさせておくと詰まりを防げるかとは思いますが、すっかり真横にさせると動いた反動でうつ伏せになってしまう危険性もあるので、体の側面に丸めたバスタオルを置いてあげるといいです。
    横向きというよりは、斜め向きぐらいの感じです。

• 2月15日
snooooopy

生後3ヶ月の子どもがおり、うちも混合です。

赤ちゃんは満腹中枢が未発達のため、母乳もミルクもあげるだけ飲んでしまいます。

お腹いっぱいの場合、吐き戻す事もあるかと思いますが、そのあとしっかり寝てくれていれば心配ないと思います。

起きている時間は2ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ長くなっていくため、生後22日では寝る泣く飲むのルーティーンになるかと思います!

機嫌が悪いとは、
寝ても少ししたらすぐ起きて泣いてしまうことでしょうか。

心配であれば、#8000で助産師さんに子ども医療電話相談できますよ!

• あかね

あかね

寝ている間に詰まらせると怖いなと、思いまして…昨日もげっぷ後に顔だけ横向きにしていましたが、詰まらせているような感じでした💦その後は普通に寝ていましたが、鼻が詰まっているのか苦しそうに見えてしまいました💦

私の地域の#8000が、夕方から夜間のみなのですが、救急みたいな場合以外もいいのでしょうか??

• 2月15日
snooooopy

うちも鼻詰まりありました。
鼻水が流れるようだったら、吸引機などで取ってあげるといいようですが、そうでなければ放っておくしかないそうです。

ゲップ後であってもミルク詰まりが心配であれば、顔だけでなくカラダ全体を少しななめにしてあげるといいと思います。
背中から頭にかけて、バスタオルをひいてあげるとカラダごとななめになりますよ。

#7119は東京消防庁救急相談センターになります。こちらは24時間年中無休のようです。

• あかね

あかね

そうなんですね!!鼻水は出てないです😭

まだ早いとは思うのですが、すごくよく動くので、そのままうつ伏せになったらと思うと怖くて💦

#7119は私の地域は非対応でした💦

• 2月15日
  • snooooopy

snooooopy

鼻詰まり、気になりますね!
    息苦しそうにみえますが、2ヶ月経たないうちになくなりましたよ!

自分でうつ伏せするのは3ヶ月以降かと思いますが、今はゲップをさせて顔もしくはカラダごと横に向けてあげるのがいいかもしれないですね。

#8000は平日であれば18時以降から電話できるかと思うので、早めに看護師さんに相談してみるといいかと思います。

少しでも不安が晴れるといいですね。

• 2月15日