※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

強迫性障害とうつ病で療養中の女性が、家で孤独感を感じています。コロナで友人にも会えず、誰かと交流したいと思っています。近所の方とここで少しだけ交流しませんか?

誰かと交流したいです。

私はいま強迫性障害とうつ病で、療養のため無職で、子供は昼間は保育園に預けています。

強迫観念が強く出たら、うつ症状も悪化して、毎日飲んでる薬にプラスして頓服の抗不安薬も飲むような状態です。

保育園に預けている間は、
ゴロゴロして見たいテレビを見たり、おやつ食べたり、昼寝をしたり、意欲が出れば家事をしています。
テレビは気分転換になるときもあれば、内容によっては思いがけず症状が出るきっかけになってしまうこともあり、そこからチーーーン=_=となってしまったり。
朝と夜に主人と子供としゃべりますが、最近は誰かと言葉を交わしたいなぁと思いながら過ごすことが多いです。

コロナが怖くて、
実家にも何ヶ月も帰ってなくて、
友人にも会ってなくて、
こちらから誘えずにいます。

家族や通院以外で話すのは、
たまにばったり会うご近所さんやママ友さんくらいです。

同じような方でも、そうでない方でも、どなたか、ここで少しだけで交流しませんか?

コメント

たろうちゃん

こんにちはー

鬱とかそういうの全然わからないので地雷踏んだらごめなさいですけど💦

気分転換なら、「鬱ですけど喋りませんか?」よりも「ハンバーグの美味しい作り方教えてください😊」の方が身構えずに済んでお互い気楽かなぁと思います🤣
あ、でも同じ環境の人とも話したいなら正解ですね💦

私も夫と子供+α(パート先や保育士さんとちょこっとだけ…)としか普段話せないので、人と雑談したい気持ちわかります!
ママリで質問したり答えたりして楽しんでます😊

• まみむめも

まみむめも

回答ありがとうございます✨

そうですね、そういう文章でのやり方もいいですね!思いつきもせず考えもせず、思うがままに書いたらこうなりました。

コロナとか何も気にせずぺちゃくちゃ雑談したいですよね😣

私もママリで答えたりもしてみようかなと思いました☺️

• 2月16日
ひまわり

こんにちは!
私も、うつ病と強迫性障害でを患ってて、上の子を保育園に通わせてます。
今は授乳中なので薬は飲んでませんが、通院+カウンセリングで落ち着いてます。
同じような方がいてとても親近感がわきました😉

• まみむめも

まみむめも

回答ありがとうございます✨
    同じ病気なんですね。
    そんな中ふたりのお子さんのお世話などされているんですね。ムリなさらず、どうぞご自愛なさってくださいね。
    私も二人目が欲しいのですが、症状が強くなり、薬も増えてしまいました💦
    何か特効薬でもあればいいのに…と思っています😅

今日は私が住んでるところは天気が良いので、気分も少し晴れ気味です🌞

• 2月16日
みーちゃんママ

鬱病で治療中です。
同じく昼間は娘は保育園です。
仕事はありますが、最近体調が悪く全然行けてません😭

娘は先週まで入院していて、久しぶりに保育園行きましたが、今日はなんだかそわそわして、食欲もないし、体調悪いです😢

• まみむめも

まみむめも

回答ありがとうございます✨実桜mamaさんも、治療中なのですね。
    仕事行けなくても大丈夫です、健康第一ですよ!
    娘さん、退院してから久しぶりの登園だと、私もソワソワすると思います。
    私は今朝なかなか起きれなくて、「今日はもう保育園遅刻でいいや」と開き直りました😂
    お互い、ゆっくりのんびりしましょう🍵

• 2月16日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

元々うつ病に、産後うつがプラスされて最悪な状態です😢出産してから2回精神科に入院もしました。
    気持ちわかっていただけてありがたいです😭✨
    もう今日1人でテレビ見ても内容頭に入ってこないし、食欲もないし、体調めっちゃ悪いです😢

• 2月16日
  • まみむめも

まみむめも

実桜mamaさん、辛そうですね。
    波もあるかと思いますが、主治医やご家族に相談されるのはどうでしょうか?(余計なお世話だったらすいません💦)
    本当にムリなさらないでくださいね。
    私も、頭が働かずテレビの内容が入ってこない時あります。最近のニュースなんかはもう聞きたくないですよね😔💧
    そして、今日は何も家事してません。
    お互い、ゆーっくり休みましょ✨

• 2月16日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

心療内科には先週も行って、旦那も協力してくれてますが、在宅ワークしてくれてたのが、今日から出勤になって😢
    1人でやらなきゃいけないのが久しぶりなので余計に不安感強いのかもしれません。

今日は私も晩ご飯作れないかも😭
    娘迎えに行くのもしんどいです😢

• 2月16日
  • まみむめも

まみむめも

今日からご主人が出勤で…という気持ち、すごくわかります!
    迎えに行くのがしんどい時ありますよね😢これもすごくすごくわかります!
    そんな時はタクシー使ったりしてます🚘
    自力で迎えに行って、外の空気吸って、結果、良かったって日もあったり😊
    でも、ムリしない。ですよね😊
    がんばらない。ですよね😊

• 2月16日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

もうそわそわが止まらないです😭💦

歩いて五分なのでタクシーは乗れないかな😂笑

そうですよね、頑張らない、無理しないですよね、、

• 2月16日
  • まみむめも

まみむめも

と、言いつつ、それが、私自身気づいたら頑張っちゃってる時があるんですよねー💦
    でも、心掛けるって大事ですよねきっと✨
    うちの主人も在宅ワークできたらいいのになぁー
    そして、保育園にも送迎バスあればいいのになぁなんて思う時もあります🚌

娘さんの顔みて、無事に久しぶりに登園できて良かったとホッとできるといいですね🌸

うちは今日はレトルトカレーです🍛娘のは温めもしません😂

• 2月16日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もなんでも完璧にやらなきゃっていつも思っちゃってます😢
    送迎バス!ほんとにそうですよね、家の前まで連れて帰って来て欲しい😭

そうですね、ホッとしたいです。

うちもそうしようかな😂

• 2月16日
  • まみむめも

まみむめも

おはようございます😊
    昨日は、いろいろ話してくださってありがとうございます✨

朝から仕度がスムーズにできなくて大変でしたが、なんとか娘を保育園へ連れて行きました😂

• 2月17日