※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中で二人目出産予定。3歳の娘がいて頼れる人なし。一人目の時は旦那の協力不足でノイローゼ寸前。二人目は大変さ倍増?一番大変なことは?寝不足が辛かった。一人で育てた方の経験を聞きたい。

今、二人目妊娠中で秋頃出産予定です。
その頃、娘は3歳3ヶ月です!
頼れる人もいないので自分+旦那(?)で見るつもりです。
一人目の時、旦那の協力が足りなかったためノイローゼ?鬱になりかけました💦
二人となると大変さ倍になりますか?
どう言う所が一番大変ですか?
みんなそうと思いますが、一人目の時は寝れなかったのもしんどかった原因です( ; ; )
ほぼ、一人で育ててた方のお話し聞きたいです!

コメント

パト子

2人目は楽して育てることしか考えてなかったです(笑)
赤ちゃんをベビーベッドに、その横のお布団で息子と並んで寝てました。
寝る前は赤ちゃんギャン泣きでしたが泣き疲れて寝るのを待ちました。泣き過ぎて酸欠にならないか心配なほど泣かせてました(笑)上の息子が泣き声で頭おかしくならないかも心配でした(笑)おしゃぶりは好きではなくペッされてたので、おしゃぶり好きな赤ちゃんなら多少頼っても良さそうですね。
元々大雑把な性格なので3時間超えても寝てたら起こさずに寝かしてました。私も寝てました。
お陰か分かりませんが、今でも下の子は勝手に寝るし寝なかったら寝なかったで泣いたまま疲れて寝るし、泣いてても上の子は気にせず寝てるし楽です。
あと上の子が保育園に行ってるのもだいぶ違います。保育園行ってる間に自分はゆっくり出来るし下の子勝手に遊んでるから時々一緒に遊んで、後追いして泣いてても放ったらかしで勝手に寝てます(笑)

• まぁ

まぁ

二人目になるとそんな感じになるんですかね笑
    私も元々、適当な性格なんですが、子供の事になると変に神経質になっちゃって💦
    二人目だし楽にいこう!って今は思ってますが性格上どうなるか…😅
    保育園も行ってないし、二人見るってなったら見れるのか今から心配です(´ー`)

• 2月15日
2児♂️の母親

2人目産んで良かったです!
妊娠中鬱になり欠勤の連続でしたが、産んだらパパより長男の方が役にたってくれるしママの話し相手になってくれて大感謝です。時々甘えん坊さんですが、お兄ちゃんしてくれています。
大変な所は、兄がトイレ失敗した時の対応、2人抱えて階段昇降、お風呂、食事 です。
寝かしつけは右手長男左腕次男と両手に花状態ですが、一度寝たら2人とも朝まで爆睡してくれるので一人目よりは精神的にかなり楽です。旦那はあてにしてません☆

• まぁ

まぁ

確かに話し相手にはなるから、その辺は一人目の時と違う所ですね。
    お風呂と食事は確かに大変そうですね💦
    半年ぐらいになると一緒に寝たりできるのでラクにはなりそうですね。
    ただ、産まれてからの新生児の時はどうしてましたか??

• 2月15日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

新生児から親子4人で寝ていますよ☺️
    赤 マ 長 パ
    子 マ 男 パ

3時間ごとの授乳、寝不足ながらも添い乳していたし、上の子が保育園に行ってる間寝てました。
    あと一つ!!
    ママがトイレ行ってる間、身体2つ欲しいです。上の子ここぞとばかりに抱っこ要求し下の子は泣いています😭

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

トイレは娘の時も大変でした💦
    ほっていくと泣くので…
    今は着いてきたり着いて来なかったりです。
    保育園に行ってるなら、その間はまだゆっくりできるからいいですね!
    うちは、保育園に行ってないので先が思いやられます😭

• 2月15日
メメ

まだ2人育児初心者ですが、日中に寝てる…ってことが中々出来ないのがしんどいです。
上の子の時は赤ちゃんが寝てる間に自分も…ってのが出来たんですが、今は幼稚園があるから毎朝決まった時間には起きて支度させて送り出さないといけないので。
で、何だかんだあっという間に時間が過ぎて昼過ぎには帰ってくるし💦
後はうちはまだあんまりないんですが、寝かす時に上がママ抱っこ!ってなってて下が泣いてるともう一つ体欲しくなります笑。
普段は「はんぶんこ!」で赤ちゃん抱っこしながら上の子も抱っこで納得してくれるんですけど、たまにそれじゃダメってなるんですよね。
その時が大変です。

でもまぁ、2人目だからある程度は気を抜けて楽出来るので何とかなってますけどね☺️

• まぁ

まぁ

そうですよね、私もそれ思いました💦
    2人居てたら日中に寝る事出来なくなりますよね😅
    うちは、まだ保育園も行ってなくて、産まれたら2人同時に一日中見れるのかなってなってます😭
    2人泣いた時が大変ですよね、どっちを優先にしてますか??
    ある程度、気が抜ければいいんですけどね😁

• 2月15日
  • メメ

メメ

今もこれ打ってる最中にウトウトして、上の子の隣で寝てました🤣(下の子は布団で寝てる)
    保育園行ってないとやっぱり大変ですよね💦

基本的には上優先してます🙋‍♀️
    下はある程度泣かせてもどうにかなるので、上優先してちょっとでも話聞けそうになったら「◯◯くん泣いてるけどママ、抱っこして良いかな?」とかお伺い立ててます笑。

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

せっかくの睡眠時間すみません💦

やっぱり、保育園行ってるのと行ってないのは違いますよね💦
    その分、朝とかはのんびりできると思うんですけど、お昼ご飯とかも…日中相手するとかも…
    今考えてるだけで、あ"〜ってなってきます笑

上の子優先した方がうまくいくみたいな事言いますよね😊
    でも、泣いてたらやっぱり気になってしまいそうで😅

• 2月15日
  • メメ

メメ

少しでも寝れたのでスッキリです☺️✨笑。

我が家はもう切迫早産だったり、冬休みだったりで外に出れない時間が長くて💦
    日中はアマプラに頼り切ったこともあったし、Switchも解禁したりとかで日中は乗り切ってます😂
    お昼ごはんなんかはアンパンマンカレーとか…笑。

私も産まれる前は「下の子放置なんて出来るのかな?」って思ってたんですが、案外産まれてみると泣き声が全然小さく感じて!笑。
    4歳児の癇癪に比べたら新生児の泣き声なんて小さくて可愛いもんで、ひたすら「可愛い💗」って泣かせておく余裕が出来ました笑。
    幸い、あんまり泣く方でもなく、良く寝る子ってのも大きいのかもですが💦

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

めめさんに言っときながら私もウトウトしてました🤣

大変でしたね💦
    外に出れないと時間長く感じますよね。
    また違うんですが、今つわり中でまさにそんな感じです😥
    YouTube見せたりDVD見せたり、アンパンマンカレー、惣菜を食べさせたりです😭

やっぱり2人目はそう言うもんなんですかね😁
    確かに娘が泣き喚いてるのを見てたら新生児の泣き声の方が小さくて可愛く感じるかもです笑
    イヤイヤと重ならないといいんですけどね😗

• 2月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の時軽く鬱状態になりました😭旦那は週に2日帰ってくればいい方で、その2日もほぼ趣味で育児なんてまったくしてくれませんでした😑
2人目の時は長男が3歳3ヶ月、、、それまでとにかく手のかかる子で不安しかなかったですが、妹が生まれた瞬間から別人の様に変わりました!旦那が使えない分息子がしっかりしてくれました🤣
もちろん寝不足とか1人になりたいとかはありますが、うちは2人目生まれてからの方が色々楽になりました🤗

今じゃ掃除洗濯ゴミ捨ては長男の仕事です笑

旦那に期待するより子供にあれこれ教えた方が全然いいですよ😊👍

プラチナママ

上の子が2歳11ヶ月の時に2人目を出産しました。
保育園には入れていないので自宅保育です。
妊娠中から横になりたい時に横になれないのは生まれてからはもっと無理です。
何より赤ちゃん返りが半端なかったので、それはそれは大変でした。

授乳しようとすると、しないで!とギャン泣き。
トイトレも完了していないので、オムツ替えもタイミングが合ってしまうと私が先!と怒る。
今までパパでも大丈夫だった事が全てママじゃないと嫌!になってしまった。
夜中一緒に寝ていて、泣いたらオムツ替えと授乳をリビングでしようと起きると上の子も起きて行かないでー!とギャン泣き。夜中の2人同時ギャン泣きは辛いです…。
幸い旦那さんが18時には帰って来るので、お風呂は一人で入れずに済んでいます。
食事は、冷凍食品やお惣菜に頼っています!

赤ちゃん返り予防として、上の子優先で授乳もストップして上の子の要望に応えたり、下の子泣いていても上の子と遊んで、そろそろ抱っこしてあげてもいい?と聞いてもダメ!!と言われうちは全然効果ありませんでした。性格にもよるのかな…。
下の子を待たせて泣かせてしまって、気づいたら寝てしまう事も多々あります。そればかりは仕方ないかなと。

上が女の子なので、叩いたりとか意地悪したりとかはありません。むしろお世話したがり小さなママみたいです。
でも下の子せっかく寝てくれでベビーベッドに置いた時に大声出したりして起こされるとイラっとします。
とにかくイライラして大好きなはずの上の子の事が嫌いになりそうって気持ちになりました。未熟な自分に反省しながら過ごしている日々です。