※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

私の旦那は、私が実家に行くことをあまりよく思っていないようで…はっき…

私の旦那は、私が実家に行くことをあまりよく思っていないようで…
はっきり「行くな」と言うわけでもないし、怒るわけでもないのですが、行くと言う話〜帰ってきてから、不機嫌になることが多いです。
実家は車で30分ちょっとくらいの距離ですが、私の父母もまだ働いているということもあり、行く頻度は2、3週間に一回くらい、日帰りです。
父母は孫がかわいくてかわいくて、もっと頻繁に来てほしいみたいなのですが、旦那がこんな感じなのでなかなか行けず…。
以前、「あんずは親もあまり頼らないでよく頑張ってやってる(子育てのことなど)」と言っていたことがあったので、私が親や実家に依存している、などと思っているわけではなさそうです。
ちなみに、旦那は自分の実家(私からしてみると義実家)とあまり折り合いがよくなく、うちから近いにも関わらず、なにかよっぽどの用事がない限りは寄り付きません。
なので旦那にとっては今のこの家が1番居心地がよくて、安心する場所に思っているようです。
そのせいか、私が実家に行きたい気持ちや、実家で息抜きしたい、というような気持ちはきっとよく分からないのだと思います。
が、私は親も実家も大好きです。
前置きが長くなりましたが、今週、母が珍しく連休がとれそうだから、たまには泊まりにおいで、と言ってくれました。
私は行きたくてたまりませんが、旦那にどう言ったら…と思って悩み、先程そのまま伝えました。
「お母さんが今度連休とれたらしくて、たまには泊まりにおいでって言ってくれてるんだけど、娘、大丈夫かな?」と。
娘はこのコロナの時期なのもあり、外泊の経験はほとんどありません。里帰りしていたころと、生後半年くらいのときに一晩だけ実家に泊まったことがあるくらいです。
そのため、自宅以外のところでうまく寝られるかどうか…という不安もあり…
そしたら旦那は、「どうかな?分からんけど、行くなら今だよな」と。
なので「そうだよね。私が今妊娠中の子を産んだ後も向こうに行く予定だから、少し慣らしておいた方がいいもんね」と答えたら、「うーん…」と、なんともはっきりしない返事が返ってきて、少し不機嫌な様子になったので終了。
え?これは泊まり行っていいってこと?どういうこと?となったまま、旦那は仕事に戻り、今に至ります😥
みなさんだったら、もう一度夜にでもこの話を振り直しますか?
それとも、向こうから何か言い出すまで待つか…はたまたOKだと思って泊まりに行くか、なかったことにして実家には行かないか…どうしますか?
行くとしたら明後日の予定なので、あまり時間もなく、少し焦ってしまいます😣

コメント

ママリ

見た感じあんずさんは実家に依存されてるわけではないので旦那さんに行くなと主張する権利はないし、旦那さんに許可を伺ったり気を遣う必要もないかなと感じました☺️

自分が親と距離があるからと、奥さんの実家まで巻き込む必要無いと思いますよ☺️
そのまま何も言わず当日「実家泊まってきまーす!」で良いと思います✨

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます😢
    そうですよね!私も旦那に実家に行くことを止められる権利はないと思って、よくイライラしたりします。笑
    旦那は単純に家に1人になるのが寂しいのかもしれないですが、たった一晩のこと…と思って、不機嫌になられようが、このままなにも言ってこなければ泊まりに行く方向で考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月15日

行くなら今だよなと言ったのなら行く方向で進めていいかと思います。

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます😢
    そうですよね!あれは行ってもいいという意味に捉えてもいいですよね!
    このまま帰ってきてからもなにもその話を振ってこないようなら、泊まりの準備、したいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 2月15日
あーこ☆

実家に行くことが何でそんなに気に食わないのでしょうかね?
そして、あんずさんも自分の実家に行くだけなのになぜそんなに旦那さんに気を遣うのでしょう?
私だったら、お母さんが〜のくだりのまま、だから泊まってくるね〜♪って言ってしまいます😓
旦那さんが自分の実家と折り合いが良くないのはあんずさんには関係ないですよね。
あんずさんとの家庭を居心地よく思ってくれてるのは嬉しいことですが、それがなぜあんずさんが実家に行くことで機嫌が悪くなるのか…よく分かりません💦ただ単に家に帰ったら居てほしい、その方が安心するから、とかなら分かりますが😅
せっかくお母さんが休みを取ってくれたなら私なら行きますね😊
明後日のことなので、夜にでも「さっきの泊まりの話だけど、せっかくだから行ってくるね」で良いかと思います💦そんなしょっちゅう行っているわけでもないですし。
それで不機嫌になったとしても、文句言ってきたりするわけじゃないならそっとしておきます。
帰ってきてから「実家でゆっくりさせてくれてありがとうね」くらい言っておけば良いかと😂

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    私は旦那に気を遣っているというか、単純に不機嫌になられるとこっちも気分悪いし、めんどくさいし…という感じで、だったら行かないからいいわ、となってしまっています😔
    旦那がなぜ気に食わないのかは謎ですが、たぶん家に帰ってきて1人なのが寂しい、とか、そんなもんだと思います。
    こちらからしてみればたまには1人でゆっくりできて、逆にいいんじゃないかと思うのですが…。

そうですよね!
    母にも連絡しないといけないので、なるべく早く行く決断したいし、そう言ってみます。
    別に不機嫌になられても、私がなにか悪いことしたわけでもないし、堂々と帰ることにします!
    あとは帰ってきてからの一言、大事ですよね。アドバイス、ありがとうございます🥺

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

たぶんですけど、実家に行かれると、旦那さんは全然手伝ってくれなくて大変なのかな? と親が思ってしまうのではないかな。と旦那さんのタダの勘ぐり?かなーと思いました。 ちょっとなんて言ったらいいかわからなくて、、伝わりますか?😂

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    全然分かります!伝わります!
    旦那は家事はそこそこですが子育てはすごく協力的で、そのことは私も母に話しているので、母も私の旦那に会うと「ほんとにいいパパだね」など言ってくれてはいるのですが…
    でも旦那がそれをどう捉えているかは分かりませんもんね。
    それもあるかもしれません🥺

• 2月15日
はつよ(またの名をまみむめも)

批判に聞こえたら申し訳ないのですが、あんずさんの仰るように旦那さんは家族でいる家が1番居心地がいいから寂しいんだと思います😢
私も実家は県内にありますが余程のことがない限り行きません。
義実家も県内にあり、夫は実家が好きです。
まだ上の子しかいなかった時、私がパート中に夫は上の子と義実家に行っていましたが何となく嫌だったんです。
(頻度は月に1~2回)
「今度実家に泊まりに行こうかな」って言われた時も何故泊まる必要があるのかとモヤモヤしたんですよね💦

私なら旦那さんに「上の子も慣らしたいから1度泊まってみようと思ってる」と、自分が行きたいからということは伏せてあくまで「子どものため」に行きたいと言うと思います。

もし旦那さんに行かないでと言われたら感情的にならず、話し合う必要があるかなと思います💦

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    逆の立場からのお話、とてもとても参考になりました!
    やっぱりそういう感覚、あるんですね😳
    「何となく嫌」「なんかモヤモヤ」ほんとにうちの旦那もそんな感じなのだと思いました。
    だからこそはっきり行くな、とも言わないし、言えないんだなーと。
    なるほど、子供のためと言った方が、まだモヤモヤは少なくて済みますかね?
    旦那の目線からのお気持ちが聞けると、なんだかそっちの気持ちも蔑ろにしちゃいけないんだなーと思えました。
    行くならなるべくお互い気持ちよく行きたいので、ぜひ参考にさせてください!

• 2月15日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

2人目も里帰りする予定ですか?
    私なら「里帰りもあるし、泊まりの時の子どもの様子を見たい」のように言われたら「じゃあ仕方ないかな」と思います🙄
    「行っておいで!」と歓迎することはないです。

旦那さんの気持ちも分かるし、実家に行きたいあんずさんの気持ちも分かります☺️
    「蔑ろにしちゃいけない」←こうに思ってもらえてなぜか私も嬉しいです。

• 2月15日
  • あんず

あんず

2人目も里帰りの予定です!
    なので、私が行きたいのもありますが、少しでも家以外の場所に娘を慣らしておきたいのも本音です。
    そうですよね、手放しにどうぞどうぞ行ってらっしゃい、となるのは難しいですよね。
    この家族を心地よく思ってくれてくれていることの裏返しだと思って、歓迎してくれなくても納得してくれるように話してみようと思います😌
    旦那の気持ちを代弁してくれたようで、なんだかすごくすっきりしました。
    ありがとうございます!

• 2月15日