※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告で10万以上の出産費を支払ったらお金が戻るか知りたいです。詳しい方、教えてください。

確定申告についてです
義母に「出産費自腹で10万以上払ったら確定申告時に領収書提出すればお金が戻ってくるよ」と言われたのですが本当ですか?

あまり分からなくて、、詳しい方、知ってる方いらっしゃったら教えていただけますか?

コメント

.。❁*

本当ですよ🙆‍♀医療費控除といいます。

医療費が10万円を超した分を課税対象の所得金額から引くことで税金を低くして、医療費のことを計算せずに多く納めてしまった分が戻ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!

なんか税務署とかで話聞いてみてって言われたんですが領収書持ってったら手続きしてくれるんですかね?

• 2月15日
  • .。❁*

.。❁*

領収書と、マイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード/通知カード/マイナンバー入り住民票)、身分証明書、源泉徴収票、(一応印鑑)があれば大丈夫だと思いますが、一応税務署に問い合わせてから行ったほうが何度も行かずに済むと思います😄

そふぃー🤎さんは働いていらっしゃいますか?家族全体の医療費を合算できるので、全員分合算して基本的に一番年収の高い人の名前で申告したほうが良いです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    あとは領収書を持っていけばよさそうですかね!

いえ私は働いてないので、旦那の名前で申告します!!!

• 2月15日
mei🍒

いくら戻ってきたかは忘れましたが、ありましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月15日
海

結果的には合ってますが、ちょっと違います。令和2年1月~12月の医療費が10万越えたら、申告すると少し戻ってきます。なので、出産費だけというわけではないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😃

• 2月15日
ママリ

出産費用だけでなく、その年に医療費として使ったお金を合わせて10万円以上であれば申請できます。
領収書など必要ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

領収書は全て取ってあるのでよかったです😱😱

• 2月15日

戻ってきますよ!
わたしは12万くらい医療費かかりましたが1500円程度戻りました。

イダ

ちなみに、出産前の検診での自己負担分も申請できます。
確か医療費控除は遡って5年まで申請できたはずです。

私は今年出産ですが、去年の私と夫の医療費と妊婦検診と私が金属アレルギーのため歯の銀歯をジルコニアに変えて50万近くかかってることが判明😱

8万くらい税金返ってきそうです💦