※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

幼稚園Aは近くて安いが、若い先生が多く、園長のワンマンが気になる。幼稚園Bは遠いがベテラン先生が多く、親子体験がある。共通点はおむつに対するスタンスとバス通園。

幼稚園選び、2つで迷っています。
満3歳児入園です。
どちらにするか、みなさんの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

幼稚園A
★良い点
家から車で3分くらいで近い

Bより大きな幼稚園なので園庭も広い

教育に力を入れていて、英語、算数など、一年生の内容の半分ほどをやってしまうらしいので、小学校の先生にこちらの幼稚園出身だというと安心されるらしい(定期的にテストもあるらしい)

英語参観、体育参観など月に一度は親が見に行く機会がある

近いので顔見知りでお話するママが何人かいる

Bより安い

★気になる点
先生がBより若い先生が多い

園長先生のワンマンといった感じで、説明会もがっつり園長先生がお話されてたので、聞きたいことは少し聞きづらい

決まってから入園まで、園庭開放などがなく、幼稚園に行く機会がないので、いきなり子ども一人で行くことになる

幼稚園B
★良い点
ベテランの先生が多い

月に2.3回園庭開放や親子体験があるので、入園までに親と一緒に慣れさせる機会がある

体験の時に見てくれる先生が、入園後も見てくださるので安心感がある

★悪い点
Aより高い

車で6分ほどでAより遠い

知り合いのママはいない

☆AB共通点
おむつは、どちらも一緒に頑張りましょうのスタンスで、そこまで気にしなくていいとのこと

バス通園予定

PTA活動はどちらもほぼ皆無

☆我が家の状況
2018年5月生まれの元気な男の子、わんぱくな方、おむつはまだ取れていない
現在9ヶ月の弟がいる
母は専業主婦

転勤族なので、転園する可能性がある

長く、つたない文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私ならAです!近さと安さで!転園予定ありならなおさら安いほうがいいです。 実際先生が若くてもそんなに気になりません!

満3歳であればBがいいなと思います😊

年少の娘はAのような幼稚園に3歳10ヶ月で通い始めたので、母子分離は問題なく楽しく過ごしています。
でも3歳なりたてだとまだお互いに不安なので、もし下の子を入れるとなったら私ならBにします。

AもBもどちらも良さそうなので迷いますね😫✨

バス通園との事なので近さ遠さはそれほど重要ではないかなと思います。車で6分はそれほど遠くは感じないかなと思いました。

ただうちの息子だったらBにしますかね…早生まれというのもあり周りの子より知識面では遅れが少なくともあると思うので勉強でついていけなかったり自分だけ出来ない事に引け目を感じることもありそうなので😢💦

yu(*´ω`*)

私は、どうせ勉強は大きくなったら絶対にすることなので幼稚園くらいはのびのび過ごして欲しいなぁ~と思っていたので、教育面云々よりも先生達の雰囲気などから安心感のある園を選びましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは今春、Aに近いところに年少から入れます。
でも、算数はともかく英語は要らないかな?と思っています。

好みの問題ですがBの園も良さそうですね!
車で通園ができるなら、3分も10分も変わらないと思います。

タニ🐿💛

うちはAに近い幼稚園に通っています。
曜日ごとに違うカリキュラムがあるので、子供は特に勉強!という感じではなく新しいことを教えてもらえる感じで楽しんでいます😊
一日中ずっと座っている訳ではなく外遊びの時間もあると思うので、私ならAの幼稚園を選ぶと思います。
因みに、うちの男児は若い可愛い先生がたくさんいることも気に入っているようです😂

るん

みなさんコメントありがとうございました!
まとめてのお返事、失礼致します。

とても参考になりました✨
A、Bどちらが我が子が楽しく過ごせるか、今月中にはどちらかに決めないといけないので、皆様のアドバイスも参考にさせていただき、夫と相談して決めたいと思います😃