※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
子育て・グッズ

男の子の吐き戻しについて心配です。男の子の育児経験がある方、吐き戻しの対処法や経験談を教えてください。

生後1ヶ月10日の男の子なのですが、最近ミルクの吐き戻しが度々あります。
一回に100ml~多くて120ml飲みますが、げっぷがない時の方が若干多いです。
そういう時は横向きでしばらく置いておきますが、さっきもげっぷの時に肩に抱えたら吐き戻しました。

本人は吐き戻したら特に苦しそうではありませんが心配です。
母は男の子は胃腸が弱いから吐き戻しは多いと聞いたと話してましたが、私は一人っ子なので母は男の子を育てたことがありません。
男の子がいらっしゃる方はどうでしたか?

コメント

うちの息子もゲップが出なくて
毎回吐き戻ししてました😭
寝返りができるようになってからも
うつ伏せになってお腹が圧迫されるのか吐いちゃってましたが
3ヶ月頃から落ち着いてきました!
うちの息子の場合キャパオーバーで
吐き戻してるのかもと
病院の先生に言われました😅

kino

うちの子も4ヶ月くらいまでそんな感じでした〜、初めての子だと何もかも怖いですよね…
あまり何しても吐くことが多い、けれど平気そうな顔して元気に動いていたら1回のミルク量をきもち少なくして回数を増やしてみるのはどうですか? いまは満腹が分からないから貰えたら貰える分だけ飲んでしまうのでママが様子見しながら減らしたり増やしたりしてあげてみて下さい|ू•ω•)チラッ

ママリ🔰

今でも吐き戻しは多いですよー😂
うちの子もげっぷはなかなか出ません💦
その代わりおならが出てたら、ちょっとでも空気が外に出てるからいいと病院の先生に言われました。
まだ怖いと思いますが、げっぷが出るまで5分ぐらい縦抱きにしてみるのはどうですか?🤔
最近は縦抱きにするとげっぷが出るようになりました!

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。

今日も鼻と口から吐き戻して心配でしたが、本人は元気みたいです。