※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短い方のシャワー頻度について相談です。安静を優先するため、数日に1回にしたいが、膣周辺の清潔に不安があります。同様の状況の方、どうしていますか?

子宮頸管が短く寝たきり生活中です。先生からはシャワーは毎日OKと言われましたが、数日に1回にして安静を優先したいと思っています。しかしシャワーを減らす事で膣周辺が不潔になる方が問題なのかな?とも思いました。現在、細菌検査の結果待ちですが、子宮頸管が短く安静生活されている方、どうされていますか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私は頚管が短くて入院してましたが
シャワーは2日に1回でシャワーできない日は
お湯とタオルくれてこれで拭いてね
って言われましたー!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。シャワーでも子宮に負担かかりそうなので私もそうします。

• 2月15日
イチゴ

私も前回無力症で流産してるので今回は15週に予防でシロッカーしてます!
日常生活okと言われてますが術後から自主的に極力安静にしてます。お風呂はシャワーだけでもお腹がしんどい感じなので2〜3日に1回にしてますが、お股だけは毎日洗ってます💡
前回入院中も寝たきりにされてましたが、お股だけは看護師さんが洗いにきてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。お股のみ洗うのだと負担軽減できそうですね!私も細菌検査の結果しだいで手術になるかもしれません。ちなみに15週ごろ、子宮頸管何センチ位でしたか?

• 2月15日
  • イチゴ

イチゴ

シャンプーを減らすだけでもだいぶ楽です😆今は週1出社であとは在宅なので助かってます(笑)外出前と当日は洗うようにしてます♪
    15週の時はまだ4cmくらいありました!前回20週で0になっちゃったのですが、今回は20週の検診でもまだ問題なしでした😌が、油断禁物なので安静第一に過ごしてます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます。私も安静第一、油断せずに過ごしたいと思います。

• 2月15日
メメ

下の子妊娠時に子宮頸管短く切迫早産の診断で、自宅での絶対安静でした。
シャワーは取り敢えず基本的に毎日浴びてましたよ☺️
やっぱり体の衛生面気になりますしね。
でも髪の毛は洗うと時間がかかってしまうので、それだけは1日おきとかにすることが多かったですが💦
一応、そんな生活でしたが他は横になってるのがメインの生活で子宮頸管が戻ったこともあるし、出産は39週まで保ちました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。最低髪の毛は数日洗わなくてもいいかなと思ってますが、衛生面気になります!トイレ以外はずっと寝て、3日で結構戻ったのでやはり安静大事なんだと感じています。

• 2月15日

毎日湯船に浸かってます!
後は家事、保育園送迎、スーパー1週間1回。
という感じです!
後2cmしかないですけど😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。私も湯船つかりたいけど、シャワーと言われてます。上のお子さんいると大変ですよね。

• 2月15日
みなみ

私も同じで3ヶ月以上入院しました。

お風呂を数日に1回にしていましたが、もしも頸管が0になって子宮口が開いた状態でもたせなければいけなくなった時に今度は感染が問題になるからおまたは綺麗にしてください!と先生に怒られましたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。お股を洗いすぎるのもよくないと見たのですが、石鹸でさっと洗うくらいですか?

• 2月15日
  • みなみ

みなみ

膣に指入れて洗ったりするのがよくないだけで、サラッと泡で撫でるぐらい洗ってました。

あとはヨーグルトを沢山食べてたらラクトバチルスが沢山検知されるようになりましたよ😃

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。サラッとですね!あとヨーグルトも食べてみます!

• 2月15日