※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

息子が通う公立保育園は外遊びがなく、私立保育園に転園希望。外でのびのび遊べる環境を望む。アドバイスください。

0歳児、1歳児の息子が通う公立保育園は午後の外遊びが一切ありません。幼児クラスもずっと部屋で過ごしています。園庭があるのになぜ子どもに使わせてあげないのか、、、。午後も夕方まで外遊びできる私立保育園に転園希望を出しましたが激戦区で転園できるなんて奇跡に近いです。
男の子二人がこれから大きくなって、外でのびのびと遊べる環境だったらどんなに良いだろうと思ってしまいます。。アドバイスよろしくお願いいたします😢😢😢

コメント

としわママ

午後の外遊びは、恐らくですが近隣のことを配慮してしないのだとおもいます💦
(騒音的な)
あとは、シフトなどの関係で人が少なくなるのかもしれません。

年齢があがってから幼稚園というのは難しいでしょうか?
園でそれぞれ特徴あるから、難しいですよね(T^T)

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    近隣の配慮、先生の人数、、たしかにそうですね!

けっこう悩んでいるので
    幼稚園も視野に入れてみます!ありがとうございます😌🌟

• 2月15日
ひろ

午後も外で遊んでる保育園って珍しいと思います😳
うちも午後は制作したりホールで体操したりであまり外には出ないです。
早いおうちは16時前にお迎え来ちゃいますし、お昼寝しておやつ食べたらもうあまり外に出る時間無いのではないでしょうか?
午前中しっかり遊んでたら気にならないです🥰

• くるみ

くるみ

午後も子どものために外遊びを選ばせてあげる園はなかなか無いですよね
    だからこそ転園希望出した保育園の先生達はすごいなぁ、子どものためによくやってるなと思います😌
    ありがとうございます!☺️☺️☺️

• 2月15日
  • ひろ

ひろ

うちも公立ですが、お迎え遅いグループだけ外に出てたり、ということはあります🙌
    でも小学校に行った時を考えると、午前も午後もずっと外より、座って集中してなにかする時間を取るのも大事かなぁと思いますよ😊
    希望の園に転園待ちながら、土日にたくさん遊んであげたらいいと思います!

• 2月15日
  • くるみ

くるみ

そうですね!ありがとうございます☺

• 2月15日

うちが4月から行く保育園は最近書類出すのに14時頃行ったら年長さん?だけ外で遊んでました😊
お昼寝する歳の子たちは外で遊ぶ時間ないんじゃないですかね🤔
昼ご飯食べてお昼寝しておやつ食べてすぐお迎えとか🥺🥺

• くるみ

くるみ

素晴らしいですね!年長さんだけ遊ばせてあげる、子どもの年齢や体力に合わせて活動させてあげてる良い保育園ですね!良い所に入園できてうらやましいです🥰
    今の年齢は午前遊びだけで良いのですが、大きいクラスになったら午後も外で遊ばせてくれたらいいなぁと思います☺️

• 2月15日