※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず悩んでいます。離乳食を一時休止し、再スタートを考えています。同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月の息子の離乳食のことです。

息子の様子を見ていて、離乳食をスタートしても大丈夫そうな成長を感じたので、生後5ヶ月の終わり頃からペースト状のものから始めましたが、まっっっっったく食べません。口を開けない、うまく口に入れてもすべて出てくる。飲み込みとえずく。5さじほどで嫌になりそり返り泣いて終了。

おかゆ、野菜、フルーツ、しらす、いろんなものを試しましたがほぼ食べません。ベビーフードも試しましたが同じです。毎日お供物状態。作るのも用意するのも億劫になってしまい、先週から離乳食をお休みしています。1度止めると再開できるのか不安でしたが、もうメンタルが持ちませんでした。

7ヶ月で調べるともう2回食になっている子もいるのに、、と虚しくなります。比べることじゃないとはわかってるのですが、上の子は逆にバクバク食べる子だったので、、。
同じような方おられますか?😢
明日から再スタートするつもりなんですが、今後の進め方に悩んでいます。

コメント

ままり

うちは、6ヶ月の頃は結構食べてましたが、7ヶ月入って急に食べなくなりました😂

まだミルクも飲んでるし、面倒だからとりあえず少しずつ進めてますよ!

2回食なんて当分無理です(笑)
毎日大さじ1食べてくれればマシです。
嫌がる日はあげていません!

個人差あると思うし、保育園もまだまだ先だし、気にしないようにしています!

  • ®️

    ®️

    急に食べなくなったのですね😭
    ほんとに、2回食がものすごく遠く感じます、、😂
    同じような方が居るだけでも励まされました✨ありがとうございます!!

    • 2月15日
♡

うちの子も一緒です☹️
うちは6ヶ月になる手前で離乳食を始めたのですが、口を開けてくれなくて上手く食べてもオエッと吐き出していました。私の気持ちも下がってしまい離乳食を2週間ちょっと休んでいたのですが、7ヶ月になる手前でもう一度挑戦してみたところ、まずお粥は安定してたべてくれるようになりました!🥲👏🏻25gほどですが笑
他のお野菜などはかぼちゃのみ完食してくれます!うちの子は基本的に集中力がなくていつも音が鳴るおもちゃで食べる方向に向かせて口があいたタイミングで食べさせるような感じです🥲よその子が自分でしっかり口を開けて離乳食を欲しがる姿を見ると本当に羨ましい気持ちになりますよね🥲
ウチもまだ1回食でやっていますが7ヶ月後半には2回食に頑張って進めるつもりです!
今まで食べなかったのにある日突然食べれるようになったり、もちろんその子のペースがあるとは分かっていても母親側としてはしんどいですよね🥲一緒に頑張りましょう👶🏻✌🏻

  • ®️

    ®️

    お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです😭✨お休みしたら食べてくれたんですね!!再開して食べてくれるか不安ですが、そのお話を聞いたらまだ希望が持てます😢
    2回食へのことを教えていだいたり、気持ちにも共感していただき嬉しいです😢❤️
    頑張っていきたいと思います!

    • 2月16日
deleted user

うちの逆です!
上の子はホント食べなくてストレスでした!
多くて大さじ2くらい。(しかも無理やり食べさせて)
10ヶ月頃にようやくパウチひと袋食べるようになってくれました。
あまり食べないからか体型もひょろっとしています😅

逆に下の子は用意した80gくらいの離乳食も完食で嫌がる事はなく、アレルギーチェックもサクサク進むので、兄妹でこんなにも違うのかと驚いてます😂

  • ®️

    ®️

    お返事ありがとうございます!
    まさに多くて大さじ2です😢

    やはり、個人差あひますよね、、
    でも10ヶ月くらいには一袋食べられるようになったんですね✨頑張って耐え抜きます、、😂

    • 2月16日
ゆうまま

男の子の上の子は全くたべませんでした。
今でもあまりたべないです。
食べなかったのですが、リズムつけるために2回食に進んでました。
2.3口食べて嫌がったらもう終了して、ミルク飲ませたりしてました。
息子のときは本当たべなくてイライラしてました。

  • ®️

    ®️

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、、😢リズムも必要ですもんね。わかります、イライラするのを抑えつつ、もう顔に出てしまってる気がして必死に抑えてます。
    もう少し辛抱して頑張ります!

    • 2月16日
deleted user

うちも先月までそんな感じでした。初期は順調だったものの、お供物で、泣き叫び…。

2回食は最近重い腰を上げて始めました。6ヶ月検診で2回食にするように言われましたが食べないのに作るもんか!って放棄してましたが保育園もあるのでノロノロ始めました…。

とりあえず私は2口食べて、次の日も2口ぐらい食べたらアレルギーチェッククリアにしてました笑笑

ミルク大好きマンなので、とりあえずミルク飲んでくれればいいかなとテキトーに進めてます。周りの声なんて気にしません😏うちの子のペースもあるんですけど😒って思ってます😂

  • ®️

    ®️

    同じですね😭
    私も二口食べればオッケーにしてしまってます!!笑笑
    そうじゃないと本当に進まないですよね😅

    私も周りと比べず我が子に合わせてがんばります😢✨

    • 2月16日
あや

あぁ…うちの事かと思いました…😩
ほんと、心が折れるばかりですよね…

5ヶ月で離乳食始めて、食べないから相談したら、
保健師さんにちゃんとお腹空かないと食べないから授乳間隔をあけてと言われ、そしたら6ヶ月までに体重が100gしか増えず、違う保健師さんに授乳の方が大事だから授乳間隔戻してって言われ、今日の健診で体重増えたからまた授乳間隔あけて離乳食優先にって言われ…

保健師さんに言われた事、ネットで見たこと、毎日毎日試行錯誤して試したけど、結果、今も食べません(笑)

今日の健診で、言われた事全部試してダメだった事で「やりました、ダメでした」しか言えずにいたら、保健師さんがネタ尽きたのか「大人の食べてる物で、興味持った物をお湯で洗ってそのままあげてみたりしてもいいよ、注意しながらやれば(笑)」「もう、食べれる物を食べれるだけでもいい(笑)」って言われました😅

離乳食、やめたいですよねー😅

何の解決にもならずにツラツラとコメントしてしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

  • ®️

    ®️

    いいね押しまくりたいです😭ものすごく苦労されていて、努力されているのにそれは心折れるばかりですね、、😭

    周りにも離乳食食べてるの?とか聞かれるのが苦痛ですもん😭保健師さんやネットでも情報様々で疲れちゃいますよね。お気持ち共感します。

    解決は、子どもにしかわからないですし気にしないでください😂それより、同じ境遇の方がおられるというだけで励まされました😭✨ありがとうございます!!

    さっき、1週間ぶりに離乳食再開すると、3口だけ(笑)食べてくれました!少しずつでも食べてもらえるように色々試すしか無いんでしょうね。
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 2月16日
リラックマ

私の息子も生後5ヶ月からスローペースで離乳食始めましたが、6ヶ月頃からまったく食べません( ; ; )

口も開けないし、食べても小さじ2くらいで限界です😂
しかもまだ1回食で😓

4月から保育所入園が決まったので焦っていたのですが、ママリで質問させて頂いたら、保育園行き出したら周りに影響されて食べるようになるから大丈夫との回答と、アレルギーチェックを兼ねて、少しずつ色んな食材に慣れさせていけば大丈夫だと思います😊

というのを聞いて、無理に食べさすのもやめました!!

今は母乳・ミルク飲んで、成長していれば、離乳食食べなくても問題なしだそうです💡

私も最初は不安でしたが、ママリで回答もらって、周りは気にせずゆっくり進めていって良いんだ!って思えたので、®️さんもゆっくりで大丈夫だと思いますよ〜☺️🙌🏻

  • ®️

    ®️

    お返事ありがとうございます!!
    同じですね、、😢
    我が子も、やはりまだ食べません💦

    リラックマさんのお返事を見て、確かに量にばかり目を向けていましたが、アレルギーチェックへも焦りがあったので、質?というか、食材や固さなどを変化させて慣れていけるようにしてみようかと思いました!母乳も飲めているし、すくすく大きくなっているので気にしないようにします✨
    励まされました、ありがとうございます🥰

    • 2月23日
yumi

まったく同じです。
全然食べなくて疲れてます笑
スタートも5ヶ月の後半で一緒です😅
4月から保育園なのに食べなくてどうしよう…とひたすら焦ってます。

しかし、何をあげても食べない。
固形がいいのかと思ったら、舌の下に隠して全て出してきます🤣
すりおろしりんご🍎すら飲み込みません。
同じ方がいて安心しました😭
今母乳が出なくなってしまったのでひたすらミルク飲んでます‼︎

  • ®️

    ®️

    返事おそくなってしまいすみません😣

    全く同じですね😭😭😭
    我が子も、あれ以降結局、毎日3さじほどしか食べずです。もう2回食への移行や、離乳食のゴックン期からの以降のタイミングをサッパリ見失いました😇
    幸い体重も標準、母乳はよく飲む方なのですきにしてくれ、、と諦めてきました😇

    いつかは食べるようになるので信じてまちましょう😭コメントありがとうございました✨

    • 3月8日