※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこたんたん
お出かけ

週末に、公園に行ってきました。どこの公園に行っても、小学校高学年の…

週末に、公園に行ってきました。
どこの公園に行っても、小学校高学年の子たちがいて遊具の上に乗っかったり走り回ったりしてかなり危なくて、マジで怒ってしまいました。
来るなとは言えないですが、もう少し周りに配慮した遊び方をしてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

公園は公共の場ですし、今私が住んでるあたりは緊急事態宣言で児童センターが小学生出入り禁止になってるので、遊ぶ場所がなくて行き場がないんだろうな、仕方がないなと思ってます😅

あまりに激しくボールで遊んでて、こちらにぶつかった時は危ないよと注意はしますが、小学生になると親御さんも付き添ってないですし、周りを見てっていっても難しいんだろうなと💦配慮してくれる子も中にはいますけどね💦

• まこたんたん

まこたんたん

遊ぶなとは言えないですよね。ただ、こっちも子供を守るために必死なので容赦なくキレます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳以下の子供は遊具は付き添い必須ですし、基本的にはこちらがずっと付き添うしかないなって思います💦
    皆さんが気持ちよく利用できるように、注意はしつつお願いもしつつで働きかけるしかないかなって思いますけど💦

• 2月15日
ろく

分かります❗️
広場があるのに、わざわざ小さい子がいる遊具の方でボール遊びしていて危なくてイラつきました😑
大きい子たちは親がついていないので、やりたい放題していますよね…

• まこたんたん

まこたんたん

そうなんです!!やりたい放題なんですよ!!
    頭きて『危ないから!!』と怒りました

• 2月15日
ぞう

お気持ちは分かりますが、難しいですよね、、、ずっと自分の子に付きっきりになって、近付いてきて、危なそうだったら『小さい子がいるから、ぶつからないように気をつけてね!』っと、ずっと声をかけるしかないですよね。

12歳以下の子達で、遊びに夢中になってたら、なかなか配慮は出来ないと思います。。。

小さい妹や弟がいて気が利きく子だったら、『小さい子いるからこれはしないでおこう!』とか言ってくれた子もいましたが、ほとんどの子達はあんまり気にしないでガンガン遊んでますよね。。。

常に声かけする以外は対策がないですよね。。。

• まこたんたん

まこたんたん

主人にはずっとついてるしかないんじゃないのと言われて何かモヤモヤしてます。
    悪気がないからってやっていいことと悪いことを理解してほしいです!!

• 2月15日
ミッチー

今の小学生とか、外で思いっきり遊べる場所ないですよね😥💦

小さいお子さんに怪我させかねないくらいの遊び方なら注意していいと思います。
じゃないとわからないし…

うちの近所の公園は、小学生より上の子たちはみんな「小さい子いるからあっちで遊ぼー」とか小さい子に配慮して遊んでくれてるので、親か誰かがきちんと言ってるんだろうなーと思います。

• まこたんたん

まこたんたん

小さい子に配慮した遊びを出来る子はうちの近所にはいないです。
    信じられないことをやったり無理矢理割り込んできたりと本当にムカつきます!!

• 2月15日
かんちゃん

危険があったのなら怒って良いと思います😭!
学童指導員として小学生を相手していましたが、高学年にもなれば少なからず周囲への配慮は出来ます💦
(たまに何言っても響かない子も居ますが)

その歳になれば保護者も付き添わないだろうし、その子達は公園を自分達の好き勝手出来る場所だと思ってるんでしょうね。
言葉は悪いかもしれませんが、周囲の小さい子達に配慮出来ないのもその場に居る大人を舐めてるんだろうなと😩

私はショッピングモールの授乳室で走り回ってる子達に怒ったことあります!
しかももっと小さい子達で、保護者は子どもが目に届かない所で放置してたので💦
これがもし小学生で言ってもやめてくれなかったら、子どもに学校名聞いて苦情出す雰囲気出して牽制します😂

• まこたんたん

まこたんたん

そのくらいやってもいいですか?
    あと一歩遅かったらうちの子供は死んでたか、大怪我で一生寝たきりか車椅子の生活になるところの状況でした。

• 2月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

逆にそのレベルで危険だったなら怒って当然、例え相手が小学生だろうが然るべき態度と対応します!
    相手が高学年であるほどやってる事の重大さに気付いて貰える可能性も高いですし💦

こちらが自分の子を守ろうと配慮するには限度がありますし、そんな子ばかりが周りの公園にしか居ないってもう行けなくなりますよね😭

• 2月15日

2歳なら遊具の対象年齢外じゃないですか❓
腹立ちますが、対象年齢外なら自分達が明らかなルール違反なので、大きい子が来る公園には行かないとか、大きい子は見向きもしない3歳未満までの遊具で遊ぶとか、自分達が配慮するしかないと思ってます😅

なあ

自分の子供が小学生になったら
どうやって遊ばせるんでしょうか…?

自分が子供のころは
どのように遊ばれてたんですか?!
小さい子いるからこの遊びはだめ!小さい子いるからやめよう!ってやってたら遊ぶ場所も遊び方もないと思います💧
小さい子と同じ遊びはできないですしね💦

学校の校庭は授業以外は立ち入り禁止になり
公園で遊べば
小さい子いるのに迷惑と
言われて
小学生の遊び場所どんどんなくなっていきますね(・・;)

りー

どんな公園かわからないですが小学生、中学生、高校生でもマナーのない人いますよね。
うちは住宅街のど真ん中の公園で野球(遠くから投げて打つ)してる子や道路まで使って鬼ごっこやサッカーしてる子がいて危ないよと注意しました🥺正直注意する方もいい気分じゃなくモヤモヤしますよね😭
ただ遊具で遊んでる分には仕方ないのかなーと思いました。(危ないところに登る、石などを投げるというような遊び方は注意しますが💦)大きい子がいない時間やいないような公園でのびのび遊べるといいのかなと思います。

• りー

りー

すみません、途中のコメント見ると割り込み等危険な行為を繰り返していたみたいですね🥺注意して当然だと思います。
    でも私ならかわいそうですが、そんな危ないところで遊ばせられないので場所を移動します。

• 2月15日
  • まこたんたん

まこたんたん

気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
    私も二度とその公園には行かないと決めました。
    りーさんの言うように、注意するのも嫌な気持ちになります。
    息子を守るためには、大人がしっかりしないとですね。

• 2月15日