※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ夫との悩みを抱える女性がいます。旦那の態度に困惑し、子供もいるため円満にやりたいが、モラハラがひどくなり離婚も考えている。

モラハラ夫についてです。すっごく長いです💦
同じような経験がある方、モラハラに詳しい方、是非コメント欲しいです。

交際4年、結婚4年子供4歳、2歳です。
旦那が年上の年の差夫婦です。旦那はバツイチ
自分でもどうしたらいいか分からず話聞いて欲しいです。

交際してる時は特にモラハラと思うことはなく
喧嘩すると旦那が強かったりしてましたが
悩む程でもなく基本的に優しく大好きでした。
結婚しても出産するまでは何も変わらなかったです。
ただ出産して、退院してからガラリと変わって
会話の7割を無視されるようになりました。
それが1ヶ月続いて、ほぼ無視はなくなりました。
そこから交際時よりは高圧的だけど、悩むほどでもない生活が続き
1年程前からモラハラが酷いなと感じるようになってぃす。
私にも悪い所があるし、旦那にもいい所があって何が正解なのかわからなくなってます。
箇条書きにします。

【私】
最近義実家の会社の事務を緩く始める。
家事苦手(毎日してることは料理、洗濯くらい)
掃除は最近ロボット掃除機購入。掃除機はかけなくなる。
料理は苦手ですが作ってます。
旦那のお弁当は前の晩に作っています。
片付けも苦手で交際時は全く片付けない(掃除機かけない、物も出しっぱなし)
→今は寝る前には全部片付けるけど、子供のおもちゃも寝るまでは散らかりっぱなし(思い立って寝る前じゃなくても片付けることもあります。旦那の帰宅前も1度軽く片付けます。)
洗い物は食べ終わってすぐにせず、ゴロゴロしたり子供をねかしつけ後に終わらせる。(食洗機)

【旦那いい所】
子供が大好き
休日は遊んでくれる
休日私がゆっくり寝れるように子供たちを朝から連れ出してくれる
お風呂掃除は毎日(使用後吹き上げしてくれるので毎日ピカピカ)
料理はしないけど思い立った時に半年に1回くらいしてくれる(料理レベルは私と差程変わらない)
仕事帰りに私のおやつや飲み物を買って帰ってきてくれる(別にいらないけど)
庭掃除は毎週してくれる
車磨きもしてくれる
お酒飲んでる時や機嫌のいい時は昔みたいに普通に会話してくれる。

【旦那のいやな所】
結構普通に無視(なんで無視?と聞いても無視)
私が無視すると、なんで無視やねん!とすぐ突っかかる。同じようにそれも無視しようもんならえらいことなると思います。
子供のおもちゃが散らかりっぱなしなのが癇に障るらしく子供にキレる
私の家事やすることなすことが気に入らない。特に皿洗いをすぐしないのが嫌らしい。(でも自分が洗ったりはしない)ご飯作りながら洗えばいいと言われる。
先日ご飯を作ってくれたけどシンクは洗い物だらけで自分は洗いながらしてない。
私はだめだけど自分はいいルールが多すぎる。
物を置きっぱなしだとグチグチ言われるが、旦那も当たり前に置きっぱなしになってるものがある。文句言われた時にそれを言うと逆ギレ。
やっと話しかけてきたと思ったら文句。
喧嘩の時は怒鳴る。物にあたる。(DVは1度もなし)
子供がいても関係なく怒鳴る
え?何を怒ることがある?てことでブチギレる
(昨日なら、朝チョコを渡す時「これいる?」と渡しました。(私も恋愛感情ないので愛情こもった渡し方ではなかったと思います)その時はお菓子食べたからいらない、と。いらないんだーと思って、夜に「チョコいらんなら息子にあげていい?」と言うと大爆発。👨「あんな渡し方あるか?」👩「じゃあなんて渡せばよかった?」👨「そんなん自分で考えろや💢💢(大声怒鳴り。子供いる所で)」こんなに怒ることですか?このレベルでブチギレることあります)
言い返せば100倍で返ってくる
こんなに沢山文句を言ってくるけど、寝る時になるとエッチしたい。舐めて。と毎晩言われます。
断ると拗ねますがそれで怒鳴られることはないです。


正直、旦那も我慢してること沢山あると思います。
文句も毎日言われますがほんとならもっともっと言いたいことあると思います。言われると私は何も言わないですが機嫌悪くなるので抑えてる感じです。
「俺がなんか言うと機嫌悪くなるな」ってよく言われます。
言い返すと「俺が悪いんか?!💢💢」が口癖
お前が悪いわ。と言いたいけど火に油を注ぐことになるので言ったことはありません。「じゃあどうしたら良かった?」と聞くと昨日同様自分で考えろやと言われます。結局自分の思い通りにならないと気がすまないんだと思います。

別に離婚したいわけではなく子供もパパが大好きなので円満にやっていきたいです。前みたいに戻って欲しいけど、今が本性なんだと思います。義母にも私みたいな感じの態度で、義母にも「いつもごめんね。○○ちゃんに任せてばっかりやね」と言われます。
義母に相談しようと思ったらできるけど、なんやかんや言っても義母は旦那のこと大切なのでこんなこと相談しても義母が辛いと思うのでなかなか言えません。

昨日はずっと考えていて、離婚したいわけじゃないけど、私がもうキャパオーバーでふとした時に涙が止まらなくなったり胸が苦しくなって呼吸も辛くなったりなのでなんとかしたいと思っています。とりあえず1週間だけでも別居したらどうかな?と思ってますが、旦那の地元なので家を出るなら旦那が実家にですが、旦那が義母に当たりそうでそれも心配なのでどうしようか...と思ってます。

半年ほど前に大喧嘩した時、私も離婚を本気で考えていて、でも子供もいるしと思っていると旦那から「ほんなら離婚や」と言われたので
「え、ほんまにいいの?ずっと考えてたけど子供はパパもママも大好きやしって思ってた。でも旦那が離婚してもいいって言うなら離婚しよ」って言うと
「え💦ほんまに言うてるん?💦子供おんのに💦」と焦りだして喧嘩中なのに話を聞くようになりました。
その時に怒鳴るのはほんとにやめてほしいと伝え、最近まで怒鳴られることななかったんですが、ココ最近でポロポロ怒鳴りが出てくるようになって、また酷くなってきたなって感じです。
十分モラハラだし、この歳になって性格を変えるのは難しいと思ってますがなんとかならないかな、っていう気持ちもあります。
モラハラで調べると私より酷い人の方が多いので私も悪いところあるし耐えるべきなのかとも思うけど辛いです。
長々とまとまり無くすいません。自分でも分からなくなってるので相談のってもらえると嬉しいです。
キツい言い方は辛いですが、客観的にみて私が完全に悪い所があればそれも教えてほしいです。

コメント

チェイス

根本的に価値観や性格が違いすぎるんだと思います。
旦那さんと年の差ということは、主さんももおしゃってますが、旦那さんの性格が直ることはほぼないと思います。
離婚せずやっていくなら主さんが旦那さんに合わせるしかないのかなと…
救いなのは義母さんが味方についてくれそうですね。
義母に愚痴をこぼすのではなく
「こんなときはどう対応したら良いですかね~?」
などの相談をしてはどうでしょう。
別居の件も旦那を義実家に帰すのではなく、主さんとお子さんで義実家にお邪魔するとか…

チョコの件ですが、あーいう渡され方したら私もいらん!って言います。
最終的にぶちギレまではしませんが、子供にあげるよと言われれば無視するか勝手にすればって言います。
あげる気があるなら「一応バレンタインだからどうぞ」くらいが良かったかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのにありがとうございます!

    私も毎日思います😖付き合ってる時は相性いい位に思ってましたが、今では性格違いすぎるなと思います。
    私が我慢するしかないですよね。
    正直、私自身元々かなり自己中我儘な性格だったのでもうかなり旦那に合わせてるつもりなんです。
    旦那にも掃除も料理も見違えたと言われるくらいできるようになったし、昔は喧嘩も反論しっかりしてたけど今ではよっぽどでない限り反論しなくなりました。
    これ以上我慢して合わせていって、文句言われないように頑張っても頑張ったらまた更に上を言われるんじゃないかと思うと気が遠くて辛いです。
    でも旦那が変わることがないのなら離婚か我慢かの2択ですよね。

    義母にもあまりそういう言い方をしたことないので今度そう聞いてみようと思います。
    別居の件は無理かなぁと思います。
    喧嘩した時に私が出ていくとかは絶対に許してくれなくて義母は許してくれると思うけど結局旦那がきて義母にも私にもキレて意味無いかなと思います。

    チョコの件もそうですね。
    数日仲悪くてのバレンタインだったので私も明るく言ったつもりでしたが心の奥がバレてたんだと思います。
    やっぱり性格が違いすぎますね...
    私ならいらんって言ったんだから子供にあげていいよーって思うけどと思ってしまいました。
    私も無神経なのでそこも気に入らないんだと思います😓

    • 2月15日
はじめてのママリ

なんというか、、
言葉が悪かったらすみません。
主さんも心苦しい状況ですよね、お察しします😔
どちらに非があるとかではないと思いますが、
お互い思いやりがないのかなと感じました。
日頃忙しい中、ひとときでも心が休まる時間があれば変わってくると思います。
お2人ともリラックスされてますか?😣
主さんは先にダラダラするのではなく、もうひと踏ん張りして片付ける習慣を身につけるのも1つの手かなと思います。
怒鳴るのはご主人酷いと思いますが、その原因はストレスなのか精神疾患なのか、歳のせいで治らないだけか。
ご主人に言われた言葉をメモして、そのとき自分が発した会話までメモしておくのも良いと思います。
もし将来的にモラハラが原因で離婚となったときの証拠ともなります。
長くなりましたが、お互い歩み寄れるといいですね☺️
上から目線な意見ですみません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私の努力が足りないですね。
    ほんとに家事をしない性格だったので翌日に繰り越してるわけでもないしその日のうちにしてるんだから自分のやりたい時にしてもいいでしょって思ってました。
    昔よりよくなったでしょって。そういう向上心がないのもだめなんでしょうね。
    許せる範囲が違いすぎるので、旦那が同じことしててもその日の最後にちゃんとしてるなら別にいいなって思っちゃうんです。
    頭では分かってるんです。いました方がいいんだろうなって。でももう、どんどん嫌いになっていってる人のために努力するのがほんとに辛くて。

    旦那は歳のせいでも精神疾患でもストレスでもないと思います。
    3兄弟ですが、みんな同じような性格で旦那が1番酷いって感じです。(義母曰く。私もみててそう思います)
    私も旦那がいない時はリラックスして楽しんでます。
    旦那がいると、ちょっとコンビニ行ってくるとかそんなことも許して貰えないし、なんで自分がいない時にしとかないんだって怒られるので旦那がいる時に息抜きは旦那が機嫌のいい時しかできないです。

    客観的に見ても私も歩み寄りや思いやりが足りないんですね。
    質問してよかったです。
    全然上から目線じゃないです!
    ありがとうございました。
    話せそうな時に旦那と話し合おうと思います。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分なりに頑張ってるはずなのに、どうしていいかわからないときってありますよね😭
    家族のためにやることも、家族がいると自分のやりたいリズムで出来ない事の方が多いですしね😭
    わたしの読解力が足りなくて、主さんがそこまでご主人のことを嫌っていて辛さを感じているとは気づきませんでした、すみません💦
    主さんが追い込まれて病まれないように、気持ちが決まってなくても話し合いは必要でしょうね😢
    少しでも良い方向になりますように😣

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章なのでつたわらないですよね😖読解力ないなんてことないです💦
    嫌いになりたくないのに話す度に文句や話しかけても無視なので当たり前に嫌いになっていきます...
    もう少し考えてみようと思います😖

    • 2月15日