※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ ☺︎🔰
家族・旦那

初節句について悩んでいます。今日生後2ヶ月になった娘の初節句なんです…

初節句について悩んでいます。
今日生後2ヶ月になった娘の初節句なんですが、夫婦で話し合った結果、今年はコロナ禍という事もあるし、お家で家族だけでお祝いしてあげようという事になりました。

雛人形を買ってくれたのは実母で、実母も私達の意見に賛同してくれたのですが、義実家は相談もなしに決めた事に不服だった様子で、こっちには事後報告?このご時世だけどせめて双方の両親を呼んでしたらどうかと言われました。
そう言われて悩んだのですが、外での会食は控えたい事と、お互いの両親入れて大人6人で仕出しのお弁当を家で食べるとしても、我が家はアパートなので狭いのでやっぱりお断りしました。

しかし、昨日内祝いを渡しに義実家に伺った際、初節句のお祝い金と、初節句の時に着せて欲しい服セット、その他もろもろを頂いてしまいました…。
調べた所、一般的にお祝いを頂いたお礼は食事会をする所が多いみたいで、やはりお祝いを頂いてしまった以上、食事会をすべきなのかと今悩んでいます😅

今回コロナを理由で食事会を断ったのですが、正直なところ私が今絶賛ガルガル期で、義母と義婆に関わりたくないのもあります😅笑
昨日も会った際、~ちゃんとしてる?と昔の育児のやり方を言われたり、私が旦那から娘を受け取ろうとした際、旦那も分かるほど横取りされて凄くイライラしました…(笑)

今考えているのは、カタログギフト等でお返しをするか、やはり食事会をするかです。
ちなみに、お宮参りを3月中に行う予定なのですが、お宮参り後の食事会もするかしないかで悩んでいます…🤭
お食い初めは産まれて100日目に、丁度私の誕生日なのもあり、平日なので両家は来られませんが、その日にしたいから家族だけですると事前に言ってあります。

初孫フィーバーなので、昨日伺った際ももう娘にメロメロで、きっと行事ごとを一緒にしたいのもひしひしと伝わってきました😂
コロナを理由で断りましたが、住んでいる地域は田舎で、1日の感染者数は10人も行きません。

みなさんなら、どうされますか?😖

コメント

さ

コロナを理由断ります😂

ワクチン接種もはじまるし、それが落ち着いたら食事でもしましょうと言いますね🥰

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

そうします🤗🌸
    ちなみに旦那の実家は1時間半の距離なんですが、それでもお宮参り後の食事会を断っていいでしょうか?🤣

• 2月15日
  • さ

良いと思います😊いまの時期ならそれが正しいですし❣️

そしてガルガル期がおさまらないなら、そのままうやむやにしちゃいます😂笑

• 2月15日
  • にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

分かりません🌸
    ありがとうございます🥲
    確かに、ガルガル期収まるまでうやむや作戦しようかな…(笑)

• 2月15日
  • にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

↑分かりました🌸です🤣!
    間違えました💦!笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

絶対断ります!
私も産後ガルガルで義両親に会う話が出ると会う前からずっとイライラしてました。笑
カタログギフトでいいと思いますよ☺️

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

もうまさにその状態です!笑
    今回もずっとイライラしてました😂😂
    お宮参り後の食事会も断りますか??😖

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参り後の食事も断ると思います!
    落ち着いたら、、となるべく延期したいですね。笑

• 2月15日
  • にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

良かった…やっぱり断ろうと思います…😂(笑)
    ほんとせめてガルガルがもう少し収まるまでは、なるべく延期方向で行こうと思います🥲笑

• 2月15日
ママリ

断っていいと思います!!
私が同じ立場なら絶対断ります😅

ちなみにですが、うちは去年初節句でコロナ騒がれる前でしたが、私たち夫婦だけで雛人形飾る程度でした😳💦
というか初節句ってそんなみんなでお祝いするものだとも知らなくて😅(地域による風習の違いとかもあるのかもしれませんが...)
私の両親が雛人形を購入してプレゼントしてくれましたが、義両親からは何もなかったですし。

100日のお祝いは私の実家で義両親抜きでやりましたし、お宮参りは逆にうちの両親抜きで義両親と行きました。でもそのあとお食事会とか何もしてないです😅必ずしも親をイベントに誘わなければいけないということはないですし、両家揃う必要もないかと!!
食事会は無理にやらずにカタログギフト等でいいと思います😊

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

そうなんですよ😳!!
    私も最初初節句をみんなでお祝いするものだとは知らなくて、義母に言われて知りました…🤭
    親をイベントに誘わなければいけない事はないし、両家揃う必要もないって私も本当にそう思います😫🍀
    カタログギフトで行きます!笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期わかりますが、「子供はみんなで育てるもの」とか「子供のために好きなことをやらせてあげること」も親孝行だと思って、割と寛容にしてきました!

なんでも食べるようになったので、あれこれ勝手にあげてますが、大きすぎて喉を詰まらせたりしても「祖父母だって間違いや失敗はある」と思うようにしてます!4月から保育園に預けますし、自分の思い通りに子育てできないことも多くなりそうですので、自分の修行という気持ちです!

義理両親との仲がこれ以上悪くならないように願ってます!

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

そうですよね😔
    本当はその考えも頭の中にはあるんです。旦那を産んでくれた両親で、孫を大事に思って一緒に祝いたいやってあげたい気持ちも本当は分かってるんです。だけどどうしても今は、お腹を痛めて産んで親なのは私なのに私が決めたらダメなのって、なんで貴方たちの言う事を聞かないとダメなのって考えが強くなってしまって…😔💦
    早くガルガル収まって、義実家との距離を縮めれたらと思います…🥲

• 2月15日
メロンパン

、、、義婆🤣笑

断ります。
色々押し付けてきそうな義両親みたいですし😅一緒にやったら義母や義祖母の独壇場で終わりそうですし😑💧

こんな時期に食事会なんてする必要ないですよ。
ママがゆっくり食べれるように〜とか言って娘さん抱っこしたまま離さなそうなのが想像できますし😑💧苦笑

うちはお祝い頂きましたが、家族のみでしましたよ。コロナの無かったじきですが。笑
(実家は遠方なので参加不可能。義実家は近いので行事ごとは一緒にやりたそうですけど、全て断ってます☺️)

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

義婆って言わないですかね🤣?笑
    メロンパンさんも家族のみで行ったのですね🌸
    断った時の義母達の様子ってどんな感じですか?😅笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも100日祝いのとき、両親義両親呼ぶか悩みました💦でもやっぱりこのご時世&アパートなので手狭&めんどくさい笑ので、夫と3人でやり、やってる時にテレビ電話しましたよ!
今年初節句で、今まで全部の行事に呼んでないのでまた悩んでます😅

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

確かにテレビ電話の手もありましたね🤩
    行事ごとって本当に悩みますよね💦呼んであげた方が喜ぶのは分かってるけど、やっぱりめんどくさいのが勝ってしまって断る理由を必死に探してしまいます…😅笑

• 2月16日