※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。先生に相談し、心のケアも大切です。

妊娠37週の初マタです。

妊娠前体重が58で
つわり期で 54になり
今体重が 75になりました。

プラス21キロです。ショックすぎて、。

そして前の検診が71だったので
2週間で4キロ太りました。もうほんとにショックで、。

そんなに食べてるって訳でもなくて
でもただ喉がすごく乾くので飲み物を沢山飲みます。

夜中どうしてもお腹が空く時は春雨スープにしてます。

みなさん。体重増加は素直に先生に伝えましたか?
1、2キロぐらい誤魔化したい。と思う
自分もいるけど
ダメだと思う自分もいるし、。

もし、先生に伝えて
これからも増える自信があるって伝えたら
なにかしてくれますかね?

頑張って。ぐらいですかね、。
結構精神やられました、。憂鬱になりした、。死にたい、

コメント

こりす

素直に伝えてました!
産後は体重を戻りも確認するので。

食事指導や体重指導
してくれると思いますよ✨
こんなもの食べてね
1週間に何キロのペースで増やしてね
など😌

  • らいむ

    らいむ

    栄養士さんからの指導は
    前していただいたんですけど…
    どうにも上手くいかなくて…

    • 2月15日
かんちゃん

私は逆に相談しました!!
1日2食しか食べれてないのにどうしてこんなに増えるんですか?今後の食事はどうしたらいいですか?と😭
体重増えてると分かってたら先生に言われる前にこんな理由があって、、とも話してます😅

飲み物たくさん飲まれるなら浮腫もあるかもしれませんね😫
お通じはどうですか?

私が通っている所は助産院なので親身に相談に乗ってくれましたがそこは病院にもよるのかなと思います💦
ただ妊娠後期って本当に出産に向けて蓄えてる時期なので一気に増えますよね😭

現時点までで先生に体重について何か指摘されたことはありませんか?
先生も今までの体重増加を見てますし今さら誤魔化してもなぁと思います!
正直に相談して食事指導など受けてスッキリした方が精神的にも良いかと思います😌

  • らいむ

    らいむ

    前の検診で指摘されました。
    ↑2週間前

    でもそれから
    4キロ増えちゃって、。

    栄養士さんからの指導は
    前の検診の時も受けたんですけど
    上手くいかなくて…

    • 2月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    そしたらそのままそれを伝えたら良いと思います!
    指導受けててもその人の身体に合わなければ意味がないし、そもそもその指導が合ってなかった場合もありますしね😭

    どういう所が上手くいかなかったか分かっていたらそれを伝えて今後どうするか一緒に考えてもらう、理由が分からなければまた指示を仰ぎます🥺

    私も同じく37週の妊婦です✨
    出産まであともう少しですし増えたものを考えてもしょうがない!あとは産むだけ!と思って過ごすようにしてます🤣

    • 2月15日
  • らいむ

    らいむ


    指導事態は
    問題ないと思います、。
    ただ自分に甘いだけだと、。

    だから私が悪くて、。
    我慢できなくて
    ハイチュー食べちゃったりとか、。

    なんかストレス解消法が
    バイクだった私からすると
    バイク乗れなくなって
    ストレス溜まりに溜まってる時に
    友達が持ってきてくれた
    カントリーマアム食べて

    なんかストレス解消された
    気がして
    そこから少し甘いもの食べすぎて、。

    結局また食べちゃう気がするんです、。

    • 2月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    浮腫もあるなら解消する方法や食材はあるのか、どうしてもストレスで食べてしまうこと、どうせ甘い物食べるならどれならマシですか?って聞いてみても良いかと🙆‍♀️
    あと血糖値、貧血とかは大丈夫でしたか?

    私は自分ルールを決めて外出時のみ甘い食べ物や飲み物OKにしてます!
    家に置いてると食べちゃうので、もう見ない買わない!ですね😭
    どうしても家にいる時に我慢出来なくなった時は1日だけ何でも食べて良い日にして思いっきりバクバク好きな物食べてます😂
    ちょこちょこと毎日沢山食べるより良いと思って!笑

    あとは体重もですが甘い物(果物も含む)を食べたり飲んだりすると身体が冷えます💦
    身体が冷える→身体がかたくなる→結果、お産辛くなると言われたのがきっかけで辞めれました😱
    私は痛いのと食べたいの、我慢するならどっちが良いかと聞かれたら痛い方が嫌だったのと、肥満が原因で微弱陣痛→赤ちゃんと自分の体力持たなくて帝王切開だけは避けたかったので💦

    遅くともあと1ヶ月で生まれますよ!!
    今さら痩せるのは無理ですし、やる気があれば産後ダイエット頑張りましょう🥺
    妊婦って息してるだけでしんどいです。我慢することも多いしもう充分頑張ってますよ😭
    あとはメリット、デメリットを考えてご自身が今後どうされたいかが重要かと思います😫

    • 2月15日
  • らいむ

    らいむ

    血糖値は大丈夫ですが
    貧血はあります、。

    • 2月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    貧血!やっぱりありましたか😭!
    私も貧血ありました😫
    貧血あった頃は甘い物への執着心もすごかったです。
    糖分摂取して何とか身体を持たせようとしてるのかもしれませんね😱💦

    • 2月15日
ママリ

私は+10kgで収まりましたが、誤魔化してました笑笑
体重増加してることは伝えずに、先生に、体重キープの仕方を聞きました!
食事の指導や運動の指導してくれましたよ!
指示通り生活したので10kgで収まったって感じです!
多分聞いてなかったらもっと太ってました!

deleted user

怒られてもいいやと思って素直に伝えてます😭

そんなに食べてなくても増えるのすごく分かります!

あいさんの場合、飲み物沢山飲まれてるのでむくんだりとかはされてないですか?

臨月になると出産に向けて身体が水分を沢山たくわえる様になるので、浮腫んで体重増加することが良くあります😢

  • らいむ

    らいむ

    手と足が朝起きると
    浮腫んでる時があって

    手をグーにできない時があります。
    でも毎日じゃない、。

    多分自分への甘えで太りました。
    自信なくなりましたね、。

    もうなんか、、。ね、。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重管理ストレスすぎて訳が分からなくなりますよね。。。

    食欲って人間の持つ3大欲求のひとつを我慢すること自体、無理だし、ホルモンバランス崩れまくってる中で体重管理なんて拷問だと思います😭

    しかも、自分なりの努力が数字に繋がらないと完全に心折れますよね。。。

    臨月は特に体重増えやすい時期なので、メンタル面のこともですが、浮腫のとり方とかも色々と教えてもらえると思います🥺!

    • 2月15日
  • らいむ

    らいむ

    マッサージしてー。って
    旦那に言うんですけど

    俺も疲れとるんよ。って
    言われてしてくれないので
    マッサージしてくれるとこ
    行きたいな。って思うんですけど

    妊婦って出来るんですかね?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦だって生きてるだけで疲れますよね🙄

    足つぼとかなら、できる所もあるみたいです!
    ただ、産婦人科と相談してくださいとかの所もあるので、先生に確認された方が安心かなと思います😊

    • 2月15日
まーまー

私も中期から注意されていて今はプラス7キロです😭

飲み物はどんなもの飲みますか?
私は基本的に水かお茶、コーヒーにしていて我慢出来ないときは一日200ml〜400mlを目安に豆乳かアーモンドミルクでしのいでます😣
後、18時以降は極力飲食はしないようにしてどうしてもという時はカロリーが少ない紅茶やお茶にしてます。
夜の飲食はそのままエネルギーにならず身体につくみたいで果物など一切やめました😭
ちなみに、春雨スープは炭水化物なので太りやすいみたいです💦
食べるなら糖質などが少ない野菜や鶏肉とかどうですか?
それか春雨の代わりにしらたきなど、、、。
私は間食用におからケーキ作ったりもします!

体重管理ストレスになりますよね😭😭
わかってはいても甘いものを欲します。
あと少しお互い頑張りましょう!!

  • らいむ

    らいむ

    多分カフェイン中毒に
    なりかけてるのかどうか
    分からないんですけど

    コーラとか
    ミルクティーとか
    カフェオレとか飲んでしまいます。

    ご飯の時は朝は牛乳。
    昼、夜はお茶です。

    でもお茶飲むとなんか
    気分悪くなっちゃうんで
    あんまり飲みたくなくて😅

    • 2月15日
ママリ

わたしもプラス16キロで夜出産でしたが…
とにかく飲み物カロリー抑えた方いいですよ💦カフェイン中毒ならブラックだけ!甘いものはなし…
お茶も麦茶や緑茶など味を変えてみる。、せっかくカロリー制限なのに飲み物から撮ってたら勿体ない…

はじめてのママリ🔰

食事の味付けはどうですか?
妊娠中って浮腫みやすいので、いつもより塩分を控えめにしないとすぐ浮腫んで体重増えますよ😅
かつ、そこに糖分多めの水分は太るのは当たり前かと…
春雨スープ自体、塩分高いと思うのでやめた方がいいかと思います…

  • らいむ

    らいむ

    そうなんですね、。
    春雨スープいいのかと思ってたら
    逆効果だったんですね😭

    • 2月15日
ぽん🥝

わたしも現在37wの妊婦です!

わたしも体重管理していますが、浮腫防止のために塩分を控えるようにしています。あとは自分で作る料理を鶏もも肉から鶏胸肉、ささみにしたり、白米をいつもの半分にして野菜を倍に増やしたり、スープの水分は飲まないように、を心がけてます☺️それでも甘いものは食べたくなるので食後すぐにキットカットのミニを1つ食べると、甘いので満たされます!歯を磨いてしまうのも口の中の気持ち悪さが無くなってわたしは効果的でした!口のなかが気持ち悪いと食べたくなるので…

あとは着圧ソックスを履いて寝る、毎日湯船に入って温める、8h以上寝る、水を沢山飲む、を意識してます!紅茶はストレートで、ジュースは辞めてます😭

市販のスープは塩分高いですし、春雨はデンプンなのでカロリー高いかなと思います😭😭モヤシをレンチンしてポン酢かけて食べたり、さつまいもとか根菜を蒸して食べたりしたらどうでしょうか…?サツマイモは何もつけなくても甘いですし、根菜はちょっと塩をふればお腹にもたまるかな!と思います☺️💓

  • らいむ

    らいむ

    コメントありがとうございます!

    色々試してみます!

    • 2月16日
おとこのこおんなのこまま

同じく37週です
妊娠前は59kgで今72kg、、、
同じような増え幅ですね。
私もそんなに食べてないのですが、それを伝えたら「妊娠したら代謝が上がるはず」のバッサリ言われました。
もともと便秘なので、検診前は下剤かけてしっかり出して、朝一予約して空腹で受診するなど悪あがきしてます。
もうすぐ出産ですね!
ともに頑張りましょう(^O^)