※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan**
ココロ・悩み

出産後、夫との関係がギクシャクしています。光熱費増加で節電に気を使っている中、旦那の行動に不満が募り、毎日イライラしています。話し合う時間も取れず、愚痴を吐きたくて書き込みました。

出産して4ヶ月が経ちました。
皆さんは、出産をして夫婦仲は深まりましたか?
私は今少しギクシャクしています。。
妊娠中はすごく仲良しだったのですが😭

とても些細なことなのですが、、、。

子どもが産まれて、光熱費が2〜3倍に増えました。(特に寒い時期)
その為、節電などをかなり気をつけています。

なのに、旦那は0時に仕事を終え帰ってきて、ダラダラとテレビを観て、(ここまでは許容範囲です)そのまま電気を点けたままリビングで寝ます。

授乳時間に起きてリビングを覗くと、ほとんど寝てます。
その度に起こしますが『起きてるから』の一点張り。(もちろん起きてません)
私は自由に寝ることすら許されないのに…。

こんなことが続いて、毎日夫にイライラしてしまいます。
子どもの前では喧嘩したくないので、話す時間も取れません。
旦那の転勤で引っ越して来たので愚痴る人も近くにいなくて、つい書き込んでしまいました😭

皆さんは旦那さんに不満ありますか?
伝えられてますか?
出産後、夫婦仲はどうですか?

コメント

えりりりり*

不満というか、うちも似た感じで、節約してくれないので困っていますσ(^_^;)
ちゃんと経済状況を伝え、節約してくれるようにはお願いしてますよ(^^)
ですが、それで夫婦仲が悪くなったりはしてません♪
出産後もすぐから育児には協力的ですので、節約しないこと以外に差し当たって思いつく不満もありません(^^)

まーちゅん。。

旦那にイライラしますよー!
私はそれで、産後うつみたくなりました(^^;;
退院後、1人目だから神経質になるし、慣れない育児+家事に寝不足でストレスたまるしで
子供が3か月ぐらいの時にたまったものが爆発し大ゲンカしました。それまでもちょいちょいケンカしましたが。
旦那にキレて思ってたことすべて話してすっきり。
それで、旦那もようやく理解して少し育児など手伝うようになりました。
そのちょっとでもほんと救いになりました( ・̀∀・́ )
そのときはいっぱい、いっぱいだったので。

なので、たまにはお互いぶつかりあってすっきりした方がいいですよ!
我慢してると、よけいにイライラするし上手くいかない気がします。

kan**

確かに経済状況を伝えないと理解してくれませんね。
育児や家事には協力的で普段は優しいのに、リビングで寝られと良い朝を迎えられません(・_・;
わたしも伝えてみようと思います!

kan**

その場で『しっかりしてよ!』とかは言えるんですが
思ったことを改まって言うのが苦手で、うまく言葉にできなくて、しようとすると緊張してしまってなかなか話し合いに持っていけません(>_<)
でも本当に我慢してると余計イライラしてしまうので言うかメールかしようと思います😢

まーちゅん。。

メールでもいいと思いますよ!
その方が整理しやすいし。
私もうまく言葉にできないからよくわかんないこと言っちゃったりしますし(^^;;
難しく考えず思ったことを、とにかくぶつけるのがいいと思います。
+メールでもいいですしね!
難しく考えずに、自分に合うやり方で、自分の気持ちを話してみてください( ´ ▽ ` )
旦那さんが、理解してくれるといいですね!

まるお。

旦那の、寝てるのに寝てない。とか、考えてたんだ。とかの発言は私も嫌いです。
素直に寝てたと認めたら良いのに、、下らないことでけんかになるのって、よけいに腹立ちますね⤵︎
でも、喧嘩の後に冷静にお互い話して解決してます。改善策を話し合うのが、1番お互いにイライラしない方法だと思います⤵︎