※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親がちょっと無理です😅長文です💦大嫌いなわけではないですがもとも…

義両親がちょっと無理です😅長文です💦
大嫌いなわけではないですがもともと受け付けない部分もありながら仲良くやってるほうで敷地内同居してます。
今日徒歩5分のところに住む実母と夕食してたんですが義母から電話があり、渡したいものがあるから今から行っていいかと。
今母が来てるので…と伝えると「なんで行ったらダメなの?気なんか使わなくていいのに〜。」と…
お酒も飲んじゃってるし今からご飯食べるので…とやんわり断ったんですが電話の後ろで義父が「なんでダメなの?理由は?あまり会ってないし挨拶もしたいし」とグダグダ。
断った理由はうちは父が亡くなっていて母1人なので2人揃ってる義両親に対してはやっぱり肩身が狭そうなんです。家に来る時も義両親に申し訳なさや気まずさがありなるべくバレないように来てます。
義両親は田舎出身で親戚付き合いもたくさんあるので親族みんなで仲良くしよう!何も気使わないで!ってスタンスなので温度差があります。
結局来る事になりました。義両親の性格からしてそうなる事は想定内だったのでなんとか堪えたんですが持ってきた物が次女のお雛様…。もちろん事前に相談も無しです。
日がいいからどうしても今日渡したかったと。
どうしても今日がいいならなんでもっと早めに連絡しないのかも理解出来ないし相談無しに買う意味もわかりません。私が使っていたお雛様もあります。今日渡したかったとかしったこっちゃない。
母が来てると断ったのにズカズカ来るのも理解出来ない…。普通相手の親が来てると聞いたらじゃあ今度にするね、とならないのか?
義母からさっきはすみません、どうしても今日渡したかった、嫁ちゃんの気持ちも義父には伝えたが色々と考えてしまいますね、嫁ちゃんも嫌な事もあるだろうけどこれからも話し合いながらやっていきましょう、みたいなLINEがきました。
お雛様は私のもあり姉妹で差が出てしまって後々揉め事が起きてもかわいそうだし万が一私達が用意してしまったらって可能性もあったので事前に話してほしかった。
母の事に関しては大事に考えてもらいありがたいが父がいない事もありお義父さん達に対してはどうしても遠慮してしまう部分がある、行事や前から会う事が決まってる時ならみんなで仲良く過ごせたらと思うが急にとなるとどうしても…私達は親戚付き合いがあまりなかったので考え方の違いもあるかもですね、と返信しました。
私の母に対する考え方おかしいでしょうか?片方の親が来てても平気で訪ねてくるのって普通ですか?義両親からしたら家に来てる事も何も気まずく思わなくていいのに、ですが母からしたらやっぱりそうはいきません。なぜこちらの気持ちを汲み取ってくれないのか…
イライラしすぎてお雛様はまだ見てすらいません😅
ちなみに旦那は意見するタイプじゃないので旦那から言わせても私が言わせてるとバレバレなので使えません💧

コメント

ken

お辛いですね。
雛人形には申し訳ないけど、
、、誰かにあげたい、、、
長女さんのもあるんですか?
差が出て後々喧嘩になるのは本当に避けたいですよね!!!!!

ぴよぴよさんのお気持ちめっちゃわかるし、ぴよぴよさんのお母さんの気持ちもめっちゃわかります!!!
ただでさえ、敷地内同居してる家に行くってのも緊張するのに、、、
雛人形今日渡したかったのなら絶対に早めに連絡するべしですよ!!!なんかぴよぴよさんのお母さんの気持ちもわかっててわざとしてる気がしてモヤモヤしますよね。

こーゆーのって男使い物にならないので、ぴよぴよさんの気持ちの妥協点を見つけるしか方法はないですよね。

こっちの気持ちも考えずズカズカくるけど、孫を差をつけず可愛がってくれるから、、、とか、、、一時的に義両親のいいところを頑張って思い浮かべる笑

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    長女には私のを飾りました。長女の初節句でそれと一緒に写真撮って送ってるので知らないわけないのになんて無神経なんだろうと思います💦
    自分達の気持ちが第一優先で周りの事が考えらないんでしょうね…
    本当旦那が使い物にならないので余計に疲れます💦
    悪い人達ではないです。可愛げのない嫁ですが良くしてくれてます。でも今までにも理解出来ない行動が多々あり疲れてしまいます😭

• 2月15日
こう

旦那様に姉妹はいないのでしょうか?義母は嫁の気持ちがわからない人なんですね。
私はぴよぴよさん寄りの考え方なので、義両親が信じられません。

• ママリ

ママリ

姉が2人おり、1番上のお姉さんだけ結婚しています。でも多分義母は自分がうちの母と同じ立場でも会うのはむしろ大歓迎なタイプなんだと思います😓なので私達の気持ちがわからないんだと思います。
    わかんなくてもいいからこっちの気持ちを汲み取ってくれよって感じです💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居してて
あまりあってないから
きてるの分かった以上挨拶
くらいはしたいしってのは
分からなくないです😣

ただ本当に挨拶程度にして
ほしいですね。長居されるのは嫌です。
お雛様の件に関しては
相談なしには
迷惑です💦ぴよぴよさん
のがあるなら尚更💭
1人1つって物でもない気が
しますし😔😔😔

• ママリ

ママリ

挨拶したいのは私もわからなくはないんです💦
    でも母の立場上どうしても気まずいし断ってるのに無理矢理来る神経がわかりません😥
    そうなんです!お雛様って1人一つじゃないですよね?😅私のがあるのを知ってる上で無断で買ってくるのってありえません…

• 2月15日
ママリ

実親が来ている時に訪ねてくることはよくあります。今から行ってもいいかと言われることもよくありますよ。主に目的は、何か聞きたいことがあったり渡したいものがあるときですね。わたしは、ぴよぴよさんと似た考えです。嫁が実親と一緒にいるときだったらそのときは遠慮しとこうと思わないのかなって思うほうです。義親からすると、誰が居ようが居まいが関係ないみたいです。親御さんに挨拶もできるから少しだけおじゃましますねって言われます。実の親に言っても、「顔合わせる機会が少ないんだから
いいでしょ。」と言われるし、「そんなふうに人を遠ざけていたら、今後うまくやれないよ。これが人付き合いっていうものよ」と言われました。今までずっとこんなふうに感じるのはわたしだけかなって思っていました。なので、投稿をみて自分と同じような事で悩んでるって思ったらほっとしました。(勝手に安心してすみません💦)

ひな人形のことは、事前に相談したいですよね。ま、お祝い事は大安吉日にするものという昔のしきたりもあるし、渡す日はいつでもいいというわけにもいかないですからね💦

• ママリ

ママリ

私も同じ方いて安心しました😭
    私も実母に同じような事言われます!!
    良い人たちなんだから大事にしないとダメだよ、色々とお世話になってるんだから、とか言われて余計イライラさせないで!とキレました😅
    私も心が狭すぎ?実母をかばいすぎ?と不安でした💦
    渡す日はしきたりがあるんですね💦無知でした💦
    ですがそれならせめて渡しにくる事だけでも事前に連絡してほしいです😭

• 2月15日
ママリ

ひな人形に関しては私もよく知りません💦が、結婚式は大安にとか、安産祈願は戌の日に、とか、決まっていることが多いから敢えてその日を選んだのかなと思いました。ま、持って来るならもっと早くに聞いてよ‼️とはおもいます。
わたしは実母に、そういうふうに思うのは相手に対して上から目線だよと言われました。会いたいと思うのは自然だと。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね😫
    会いたいのは分かるけどこっちが拒否してるのに無理矢理会いに来るっていう無神経さが嫌なんですよね…
    私もまた実母に世の中には何にもやってくれない義両親だっているんだよ、買ってくれるだけありがたいと思わなきゃとか言われて…
    ありがた迷惑って言葉がぴったりです😅

• 2月15日

来て欲しくない空気を感じ取ってほしいですよね😅お雛様も相談なしに勝手に買ってくるなんて、信じられないです😭買うなら自分達で選びたいですよね💦

それでお雛様のことなのですが、お雛様の厄除けの意味から考えるとお雛様は1人ひとつが基本のようです🙄またお下がりのものも、本来はぴよぴよさんの厄除けをしていたものなので、子どものお雛様とするのは意味が違ってくるようです💦もしかしたら義母さんは、そのことを知っていて長女さんのときからお雛様のことを気にかけていたのかもしれないですね🤔また、風習なので絶対のことではないですが、お嫁さん側の祖父母が孫に贈るというのもあるようなので、長女さんのときに義母さんが、あれ?ってなった可能性もあると思います💦それで次女さんのお雛様を用意したのかもしれません💦

長々とすみません😱
義母さんのぴよぴよさんの気持ちを考えずに行動するところは理解しがたいですから、ぴよぴよさんがイライラするのは当たり前だと思います😵!お雛様のことに関しては意図があったのかなと考察してみました💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!お雛様の事調べてみましたがママのお下がりは基本的にはダメ、1人一つだということを初めて知りました😅
    嫁側の親が贈るのは知ってましたが私のがあるのでそれでいっか〜という感じで深く考えてませんでした😅
    お雛様開けてみたんですが本格的なものではなく、雑貨屋さんで買ったようなものでした💦なのでちょっとしたプレゼント感覚だったのかもしれません😓
    たしかにこれなら事前に相談はいらないかなって感じです😅
    おかげさまで色々と知ることが出来て助かりました😫

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

姉の嫁ぎ先がそんな感じです💦
うちもママリさんのお母様タイプの両親ですが、義兄のご実家はみんなでワイワイ、親戚きたら朝まで飲みに行こう!ぜひうちの両親も!ってタイプです。
根本的に合わないので、やんわりお断りしてますが、断りすぎるのも角が立つ?姉が不利になる??と家族みんなで頭を悩ませてます😂
悪い人たちではないけど、なんていうか品がないと言うか💦腹は黒いと思ってます。笑

姉も敷地内同居なので、実母が気を遣うし、姉も気を遣って苛々するだろうから、もうあんまり行かないようにするね💦と言っているようです。
こればっかりは価値観の違いですよね。。。

お雛様も何も今日の今じゃなくても💦頑固と言うか、何がなんでもくるつもりでしたよね💦
じゃあ私が取りに行きまーす!ではダメなんでしょうか😓?
うまく付き合って行くしかないのかな?と思いました😭