※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
家族・旦那

義両親との関わり方について。皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️1年前…

義両親との関わり方について。皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

1年前の義母の誕生日に、義両親といちご狩りをする予定でした。義実家に向かう車で旦那と喧嘩して、車から降りろと言われ、当日にドタキャンしてしまいました。当然義母に怒られました。完全に私たち夫婦が悪かったのです、大人気ないことをしてしまったと未だにかなり反省しています。そのあと夫婦で仲直りし、改めてバレンタインも兼ねて手土産を持って謝りに行きました。後日、「謝罪でチョコもらってもね〜、バレンタイン要素が強すぎるし。」「ガトーショコラは重いわ。」などと言われてたみたいで、撃沈しました。気が利かなくてさらに反省しました。

その後、イベント事には必ず顔を出したり、食事に誘ったりして、1年かけてやっと関係修復してきたように思ったのですが。妊娠をきっかけに引っ越すことになり、そこでまた揉めてしまいました😢新居について電話で義両親と話したときに、義実家の近くに住んでほしい的なニュアンスで言われたので、私も旦那もそう解釈してました。しかし、義実家とは物理的に距離を置きたかった為、違うとこに住むことを伝えると、義両親に若干キレられ(お前らが考えてるほど子育ては甘くない等)、いったん保留に。後日また話したときに、義母に「近くに住んでほしいなんて言ってない。そう思われてたなら、寂しいよね〜。」と嫌味っぽく言われてしまいました。そこから義母の機嫌が直らず、こちらから話を誤解してごめんなさいと謝りました。

文章まとまりなくてごめんなさい。義両親は優しい方だと思います。しかし、義両親との接し方がわからなくなってきました。旦那の親に嫌悪感を抱いてしまう自分が嫌でたまりません。拗れてしまった関係は元に戻らないのでしょうか?義両親と仲良くされてる方、関係の築き方を教えてください😢

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ほんとに優しいならそんな言動しますかね😅?

ドタキャンの件は怒っても仕方ないですが、それ以降についてはなんか言いたい、思い通りにならないと嫌で言い返したいって感じがします。

私だったらですがこれを機に疎遠にした方が楽という判断をしてしまいます💦

• m*🔰

m*🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

義両親の意見としては、産後何かあったときに助けに行ける距離に住んでほしいと🥲親としての優しさ?はとてもありがたいのですが、拒絶反応が出てしまって💔

少し、距離を置いてみようと思います😞

• 2月14日
ぽこ

正直言ってめんどくさいです。
思いやりがあるならそんな行動しませんよ?

上の方が仰っていますがドタキャンはだめなことですが、それ以降はつっかかりたい思い通りにならないのが嫌にしか思えません。

私も疎遠になります

• m*🔰

m*🔰

義両親も、産後の私を助けたいという優しさから来る発言だったみたいなのですが🥲断って関係が悪くなったら、本末転倒ですよね…🥲義両親の意図が分かりません😞

これを機に、距離感を考えようと思います😞

• 2月14日
ぷうたん

姑と仲良しです❣️
主に子供の写真を送る目的ですが、LINEで週3やりとりしてます😊

やはり、仲良しの秘訣は思いやりと感謝の一言に尽きると思います。
大好きな夫を生み育ててくれたのは夫の両親。かわいい我が子に会えたのも夫の両親のおかげです。

それだけで大事にしなきゃと思うのですが、姑が会うたびに
「息子と結婚してくれてありがとう。かわいい孫の顔を見せてくれてありがとう」
と言ってくれるので、より大事にしないきゃと思ってます😊

• m*🔰

m*🔰

姑さんと、とても仲が良いのですね🥺✨私はこの前LINEを既読スルーされてしまい、病みました🥲笑

ぴいたんさんの考え、見習いたいです。確かにその通りだなと思います😢💓姑さんも、素敵な方ですね❣️やはり、お互い思い合わないと良い関係は築けないのですね!!勉強になりました🙇‍♀️✨

• 2月14日
ママリ🔰

ほんとに優しいんですかね💦

仲良くされてる方は、まず義母がかなり良い人だと思います!

私は義母と関係良好だと思います。優しいのでもし同じような状況だったら怒ったりネチネチ言うことなく心配してくれると思います💦
といってもたまに腹立つこともありましたが😂

少し距離おいてみてはどうですか?適度な距離感が良い関係の秘訣かと思います。

• m*🔰

m*🔰

私の産後のことを考えての発言だったみたいなのですが😩たしかに義母はネチネチ系かもしれないです🥲💔

ネチネチではなく、心配してくださるのですね🥺✨素敵な姑さん☺️💓やはり違う人間なので、合わないこともありますよね💦

無理して仲良くしようとせずに、一旦距離を置いてみようと思います😢ママリ🔰さんのような適度な距離感を保てる関係に憧れます🥺✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そんな嫌味な発言ばかり返してくる時点で優しい義親だとは感じません😅近くに住んだら過干渉になりそうですし、思い通りにならないとまた不機嫌になりそう…距離置いていいと思いますよ!
うちは仲良しですが、私にすごく気を遣ってくれますし嫌味なんて絶対言ってきません。いつもありがとうねとか、褒めてくれる事ばかりです。少し離れた場所に引っ越した時も、2人で仲良く幸せに暮らしてくれるだけでいいと言ってくれました。内心は寂しいだろうに何も言わなかったので、引っ越してからもちょこちょこ会いに行ってます。お互い気を遣い合わないと義理の関係なんてうまくいくはずないです。

• m*🔰

m*🔰

ネチネチ言われて、それが旦那伝いで耳に入ってくるので、ストレスを感じてました🥲私のことを考えてくれるのはありがたいのですが…🥲確かに、今も過干渉かもです💦いちいち新居に移るのもお伺いを立てなきゃいけない状況です😞

2人で仲良く幸せに暮らしてくれるだけでいいって!!とてもいい義両親ですね🥺💓そう言われると、距離が離れてても行きたくなっちゃいます❣️おしゃる通りですね😩お互いが気遣うことが関係を築く上で大切だなと、皆さんのコメント見て感じました😢

少し距離を置いて、今後の対応について考えてみようと思います😞

• 2月14日
メロンパン

それは優しいんですか😅?
近くに住んだらしんどいですよ😅苦笑
産後?子育ての手助け?そんなん建前でしょう😑💧孫を独占したい、息子や孫を近くに置いていたい。それが9割でしょうね。