※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん
お仕事

栄養士6年目が育休中で、勤務環境に悩んでいます。育休後の働き方や職場環境についてのアドバイスを求めています。

栄養士・管理栄養士の資格をお持ちの方へ(o^^o)

いま育休中の病院給食委託会社栄養士6年目です。
20歳で入社して以来、常に従業員不足で早番5〜7時位から21時位の勤務が多かったため、月の残業時間は60から100時間でした。休みも月5.6.7回が主流でした。ちなみに、残業60時間でやっと手取り20万です。

妊娠してから悪阻の時だけ定時に近付いてはいましたが、這ってでも行っていました(>_<)それ以降はまた7時から21時とかまで働いていました(._.)結果、28週で切迫早産になりました💧

そこで、いざ育休をとったところで、こんな勤務体制の会社では子育て出来ないですよね…
時短はあるのですが、病院なのでイレギュラーも多く、結局他の社員が時短の人の仕事を残業でやる感じになります。
まさに私がそうでした。

育休明けの栄養士も、さすがに申し訳ないからって、20時とかにエルゴで連れて仕事しにきたりしちゃうくらいプレッシャーを感じていました(>_<)

そこで、産休明けに栄養士として働いていて上手く行っている方に、どんな職場や環境、勤務時間か参考までに教えていただけませんか?

はたまた、転職して栄養士を辞めた方など…
ご意見おまちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント

めろんくりーむ🎀

管理栄養士です(^_^)
まだ生まれてなくて産休中ですが
同じ職業でコメントしてしまいました💦

私も早番、中番、遅番してました!
とくに早番が多くて
毎日死にそうでした💦笑

産休明けを私も悩んでます、、
私も参考にさせてください!

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

わたし25歳です♡
    毎日死にそうですよね…
    つわり中に事業所オープンの栄養士リーダーで更に厚生局の監査入ったり😂

わたしはまず管理とらないと…

• 8月16日
みき

東京に住んでいる管理栄養士です☺️
私は、つわりがひどく、、
今は落ち着いてきましたが、、
管理栄養士って、労働時間の過酷さの上にお給料が比例していないので。😭
私は、辞めました!ストレスもなく、
妊娠前期をすごしています😊💗
ストレスであかちゃんのこと、きになっちゃいますよね、、😢

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

私も吐き、匂いつわりが5から20週までありました。結構ひどくて入院もしましたが、仕事が気になり1泊で退院してしまいました💧
    配膳前食事チェックがさすがに出来なくて、つらかったです。
    1日に何回も吐きながら仕事してました。
    しかも、栄養科の事務所を開けられなくて、相方が休憩中とか吐きにもいけず、よくその辺に吐かなかったなって感じです。
    しかも、ノロが流行ってた時期だったので色々とやっかいでした(._.)

辞められるならあんな環境あかちゃんにぜったい良くないですから、みきさんは正解でしたよ‼︎

産後はしばらく主婦ですか⁈*\(^o^)/*

• 8月16日
  • みき

みき

とっても大変な前期を過ごされたんですね😢でも、やめずに頑張っているぴーちゃんさんを、感じながら育った赤ちゃんは、きっと素敵な大人になってくれますね☺️❤️

事務所開けられないのつらいですよね😭
    病気にならないようにとか、、
    いろいろ考えてはいるものの、仕事上どうしようもなかったり😂😂😂

主婦の予定です😊主人には、お仕事頑張ってもらっていて頭があがりませんが、その分手料理でお返しします😉🍴笑

ぴーちゃんさんも、子育て楽しんでくださいね💗

• 8月16日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

本当に割に合わない仕事ですよね(>_<)
    あかちゃんも、よくしがみ付いててくれたなって感謝です(._.)
    しかも通勤に片道車で30分ずつかかったり、真冬だったり本当につらかったです。
    その分いま主人とメロメロになりながら育てています♡仕事は、忘れて育児楽しみます*\(^o^)/*

みきさんは、ご主人に料理を振る舞って♡主婦さんがんばってください❣️
    あかちゃんがいると、あんな激務よりも忙しいです(笑)でも、その分メロメロなので吹き飛びますが*\(^o^)/*

無事にご出産されますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 8月17日
*さくら*

お疲れ様です!
わかります……その環境……私もそこにいるので(・_・;(笑)私も管理栄養士です。
人居なすぎて、産休入れません。毎日病み具合半端ない……産休明けに、ここに戻ってきて上手くいくか自信ないです。ハローワークに行ったもののイイ仕事は無かったです(>_<)今は産休明けも、上司と相談しながら働ける範囲でと思っていますが、無理な時は辞めるしかないですねε-(´∀`; )
栄養士の需要って無いですよね。。。

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

本当に本当に具合も悪いし、立ったり座ったり納品したり…おーい誰か〜((((;゚Д゚)))))))状態でしたが、誰もいないっていう(笑)

本当に1年後どうしましょう(>_<)

• 8月16日
Mm♡

地域はどちらですか?

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

東京都 郊外です❣️

• 8月16日
二児の母

わたしは栄養士ではありませんが、市の保健センターで管理栄養士さんと一緒に働いていました。
正社員ではありませんが、仕事内容的には、育児と両立しやすいそうです。

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

なるほど‼︎保健センターですね*\(^o^)/*
    調べてみます♡ありがとうございます(^o^)/

• 8月21日