※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

お子さんの発達が早い・遅いことが将来に影響するか気になりますか?要領よく話せる子供は将来も優秀になるでしょうか?それとも普通になるでしょうか?

言葉や発達が早かったお子さんをお持ちの方、その後どうですか?逆にゆっくりのお子さんは成績や運動面はその後もダメですか?

ママリでうちの子はこんなに色々話せるできる!とよく見かけるんですが、その後もやはり優秀なんでしょうか?それとも普通になるんでしょうか?

例えば走るのはクラスで1番とか、成績がとてもいいとか…(公立小学校で100点は普通だと思うので)塾でもトップとか進学クラスで優秀とかそういう感じですか?

それともそうでもなかったりするんですかね?うちの子はゆっくりなので今後もずっと低空飛行なのかなーと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は早かったけど、運動は遅かった息子がいます!
お勉強系は年齢の割にはよく出来ます✨
でも運動は全然ダメ、苦手ですね😅

この先まだどうなるかわからないですけどね☺️

はじめてのママリ🔰

自分の話ですが…私は3歳までおしゃべりできず、発達障がいを親から疑われていました。(病院にはみせていないそうです)ですが、小学校入る時には足の速さは学年一番(男子より速かったです)、成績もオール5、学級委員もしました。看護師の夢も叶えましたよ。

はなめがね

まだ学校の勉強の事はわかりませんが、娘はお喋り早かったです。
1歳半でまあまあ単語言えてた気がします。
運動もしっかりできる方だとは思います。
今は文字に興味があって書きたい文章をお手本通りに書いていく作業をしてます。
数字、カタカナは割と読めてます。
身長はクラスで1番のレベルで高く、体重は平均。
1歳からは健康な日は20時〜6時半まで眠るリズムです。

うちの従兄弟の話ですが、3歳まで喋らず親は心配したそうですが、今では一級建築士の資格を取って立派に生活してます!
逆に私は運動面も言葉も早かったそうですが、特に運動神経が良いわけでもないです😅小さいときの早い、遅いはあまり関係ないのかなぁと思います!

まち

上の方と同じで自分の話ですが、喋るの遅めだったそうです。
私は勉強は小学校の頃から割と得意でした。
中学の時一度だけですが、実力テストで5教科総合で学年トップになったことがあります。
大学も地元の国公立大に現役で受かりました。
逆にうちの妹は私がすぐにいたからか話すのはすごく早かったそうです。親には1歳2ヶ月でテレビのアニメの歌を歌ってたと聞きました。
でも彼女は勉強は得意ではなく好きでもなかったので、ずっと大体クラスの真ん中くらいでした。
(歌は今でもすごく上手いです)

ちなみに運動は二人とも得意ではないです。
私はずっと運動音痴で、妹はできることできないことにだいぶムラがあります。

み

私自身、喋るのも歩くのも早かったみたいですが、全然賢くなし運動能力も人並みです😂