※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレスがあり、食事に気を遣いながら日々生活しています。同じ経験をした方のストレス発散方法を教えてください。

妊娠糖尿病になり毎日食前と食後2時間で血糖値測っています、目標は食前100以下、食後2時間値が120以下ですがやはり普段と同じ食事をすると血糖値はすごく上がります、なので豆腐とか野菜とか中心にして炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが。。
糖質取らない分やはり血糖はいつも100行かないくらいで安定はしていますが、ストレスが本当にヤバイです、肉や魚も食べていますが血糖値のことが気になり最近は食事が全く楽しくないし、毎日毎日ほんとストレスですm(_ _)m
プラス私は食後は必ずウォーキング30分以上はしてるので体も疲れてきちゃって(>_<)今や妊娠糖尿病は8人に1人がなると言われています、私は双子なので余計なりやすいと。。。
でも本当にストレスで正直毎日が生きてるのが辛いです、たまにお菓子も食べてたのですが食べたら血糖値上がるし、大好きなご飯食べても上がるし、外食もする気になれませんm(_ _)m
子供のこと思ってあと2ヶ月我慢すれば。。という気持ちもありますが毎日血糖のことばかり気にしすぎて疲労困憊ですm(_ _)mこんなことで弱音吐いてて、これからお母さんになるのに失格だとはわかっていますが本当に大変なんですm(_ _)m
同じような方いますか?どのようにストレス発散してますか?教えてください(>_<)

コメント

はるママ(*^^*)

私も妊娠糖尿病と診断され、血糖値図ってます( ノД`)…

すごく楽しくなくピリピリしてしまいますよね(>_<)
私は二週間とりあえず図って、血糖値が高かったら食事改善と言われて二週間気をつけようとがんばりましたが、すごくストレスでたまに食べたいものを食べてました(;_;)
そしたら二週間の中の1度越えてはいけない数値を少し越えました(^-^;

まだ病院に提出してないのですが、赤ちゃんのためって思ってますが、血糖値気をつけてたのにもう、病院でなに言われるかが憂鬱で仕方ないです(^-^;

なんのアドバイスにもならないですが、お気持ちがわかるのでコメントしてまいました(>_<)

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(>_<)ほんと楽しくないしご飯の時間も逆に苦痛で(>_<)
    でも私だけじゃないんだと少し元気が出ましたm(_ _)m私の場合、双子なので34週から入院なんですけど入院したら運動できないので確実に血糖値はすごく上がると思います(>_<)はぁ、どうしたらいいのやらm(_ _)m

• 8月16日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

かなりお返事遅れました(>_<)
    最近疲れが抜けなくて(;_;)
    土曜日久々の検診に行き、血糖値計ったのを提出したら頑張ったのに😱💔
    また二週間追加され、へこたれてます(笑)
    今回からは食後の血糖値が120行かないようにとサラダから食べて炭水化物は最後にとのことでした( ノД`)…
    まゆりるんさんが言うとおり、炭水化物をとると意外と数字が上がりやすいので、また楽しくない食生活です(>_<)

でもイリスリン?投与まで行きたくないのでこちらも必死ですよね(^-^;
    本当にストレスでしかないですね😭

• 8月22日
えりんぎ

私は、少しのオーバーで朝食前毎食後測ってました(T ^ T)
ホント、毎日ストレスですよね…
でも、赤ちゃんの為と割り切ってました。

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(>_<)割り切れたんですね、すごいですm(_ _)m赤ちゃんのためとはいえほんと辛いですm(_ _)m

• 8月16日
柚月mama♡

私も妊娠糖尿病で食後2時間後の血糖値測定をしています。
ストレスほんとにたまりますよね(>_<)
ご飯は100gで測って、野菜から食べるのですがそれが義務みたいになってしまってほんとに美味しくないです(^^;;
まだ、測り始めて2週間程ですが私も出産まで2ヶ月あるのでこんな日々が続くと思うと凄く憂鬱です。
1度血糖値が120を超えてしまい お医者さんから何言われるか今からビクビクしてます(>_<)

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(>_<)私はもともとダイエットの習慣があって野菜から食べる生活でした、なのでそれは大丈夫なんですが好きなものが食べれない、制限されているっていうのが本当に苦痛で(>_<)今は運動してなんとか下げてますが34週からは管理入院になるので運動できなくなるからすごく血糖上がると思いますm(_ _)m
    私は妊娠前51キロで妊娠してからも体重は変わってません、すごく運動してるからですが。。(>_<)先生には体重増やしなさいと言われ、でも食べたいものも食べられずなかなか体重増えませんm(_ _)m

• 8月16日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

そうなんですね、私はどちらかとゆうと好きな物をガッツリ食べる生活だったので 毎食サラダ生活が苦痛で(>_<)
    妊娠糖尿病と診断されてからの方が、正直バランスの良い食生活になってると思います。
    でも、血糖値の事考えてあれはダメ これはダメと考えるとほんとにストレスですよね。
    私は切迫気味で 5ヶ月からほぼ自宅安静生活なんですが、筋力が落ちたせいか体重はあまり増えず脂肪だけ蓄えてそうです(^^;;
    まゆりるんさんはかなり努力されてるんですね!!
    体重増やしたくても 糖質制限されちゃうとなかなか難しいと思います。

努力面でゆうと、まゆりるんさんの足元に及びませんが 気持ちはすごーくわかります。
    ほんとあと2ヶ月なんとか耐えたいですね(>_<)
    私ももう 献立たてるのすら憂鬱なんですが、1日1日乗り切りたいと思います。

• 8月16日
  • りんごりん

りんごりん

慣れないとほんと苦痛ですよね(>_<)
    確かに健康的にはなるかもしれませんが制限されるとほんと嫌になりますねm(_ _)m赤ちゃんのためとはいえ本当に辛いm(_ _)m
    私も1日1日乗り切らなくては(´・-・。)クスン

• 8月16日
おさゆ🍵

わたしも妊娠糖尿病です。
食前と食後2hの血糖値測定と、インスリン注射してます。
わたしも妊娠生活&食生活のストレスがたまり、おととい爆発して旦那にワンワン泣きついてしまいました。

インスリン注射してますが、白米やパンを食べるとすぐ数値が跳ね上がるのでほんと疲れるほど細心の注意を払ってます。
お腹の赤ちゃん、心配になりますよねㅠ
内科の先生や栄養士さんからは『ストレスよくないから、たまには好きなもの食べてもいいよ!』と言われてますが、どうせ上がっちゃうし…と思うとなかなか食べれないor食べた後激しく後悔です。。

できるだけ自分の欲求に応えようと、最近はクックパドで糖質制限のおやつのレシピを探したり、どんなお店なら外食できるかな?とか必死で考えてますw
どんなものが食べたいですか?
ローソンとかシャトレーゼとかイオンとか、低糖質の品揃えあったりしますよ!

でも本音は、カツ丼とか牛丼とかラーメンとかパスタとかパン屋さんのパンとかパンケーキとか食べたいです!w

• りんごりん

りんごりん

その気持ちわかります、ほんと爆発しそうですm(_ _)mほんとに白米とか食べるととんでもなく跳ね上がりますよね。。。
    私もおやつとかではなくがっつり食べたいんですよ、あーいつになることやらm(_ _)m

• 8月16日
リカ

同じく妊娠糖尿病です。
血糖値はかるの大変ですよね´д` ;

私も初めは食事に神経質になってしまいストレスが溜まりに溜まっていました。
でも神経質になると血糖値が上がってしまうので気楽取り組むことにしました(^^)

米が血糖値の上がりを緩やかにすると聞いていたので米粉のパンを食べたり、麺が食べたい時はビーフンやフォーを食べました。意外と美味しくて好きです(^^)

たまーに糖質制限のアイスを食べたりもしてストレス解消してます笑

一緒に頑張りましょうね!

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(^^)私は玄米にしたりしていますがどうしても食べたいときだけに限定して普段はなるべく食べないようにしています(>_<)それでも2時間値90位です、甘いものは妊娠してからもあまり食べたくなくなったのでまだ大丈夫なんですがm(_ _)m 頑張らなくちゃいけないんだけどほんと辛いですm(_ _)m

• 8月17日
めー

私も双子ちゃん妊娠中で3回目にして初めて妊娠糖尿にひかかりました>_<
内科の先生がもうここからコントロールがどんどん難しくなっていくから始めからインシュリンで管理しましょうって先生で初期からインシュリンしてます>_<
でもインシュリンしてるせいか管理簡単です(*^◯^*)
私には合ってるのかな?

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(^^)
    インスリン打つと楽ですよね、私看護師なのでわかります(^^)いっそのこと普通の食事してインスリンでコントロールしたほうがいいんじゃないかって思う時がありますm(_ _)m
    精神的にも結構きつくて時々なみだがでてきたりしますm(_ _)m

• 8月17日
プーディ

8ヶ月の娘育児真っ最中❗妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、血糖値コントロールしてましたが、あれほどストレスになるものはなかった💨💨 赤ちゃんのためとはいえ、食べたいものも食べられない👋😢🍴血糖値測るたびに、「神様〰💦低く出ますように💦」と祈りながら測定してましたよ😢本当に涙出ますよね💦 二人目欲しいけど、また糖尿病になるんだろうなぁ、と思うと躊躇しちゃいます。
私の呟きみたいで、スミマセン💧

• りんごりん

りんごりん

コメントありがとうございます(>_<)ほんと気にしすぎておかしくなりそうですよねm(_ _)mでもプーディさんはほんとよく頑張りましたね(>_<)
    私は今日の健診で気にしすぎて2キロ体重が減っちゃってました(>_<)先生には体重増やしてって言われて。でも血糖値が気になるから食べれないといったらどうしても食べれないならインスリンつかって下げるしかないなって(>_<)
    妊娠してるのに妊娠前の体重よりも減ってしまってさすがにまずいみたいですm(_ _)m
    もうどうしたらいいかわからないです(>_<)

• 8月17日

元々糖尿病の合併妊娠です。

服薬インスリンなしの食事管理のみで妊娠もOKな数値で妊娠しましたが、妊娠すると普通の健康な方も血糖値が上がりやすいので(妊娠糖尿病の方はそうですよね)初期からインスリンを打っています。

1600キロカロリー制限とか…体重も妊娠前より未だにマイナス3キロですが…後期になりバンバン血糖値は上がります(;・ω・)
ご飯を100グラムや120グラムにしても。

でも栄養士さんは「炭水化物は必要な単位数より減らしたらだめですよ。赤ちゃんに影響するので」と言われました。
糖尿病代謝内科の先生も「後期はバンバン上がりやすくてインスリン量も増えるから気に病まないように」と言われました。

とは言え次回受診までに血糖値が上がると赤ちゃんに影響が心配になり控えます。
元が糖尿病なので嗜好品の我慢には慣れているはずが、妊娠すると甘いものが食べたくなったり空腹が辛かったりままならない体な上に食事が逆にストレスになったりします( ´△`)
自宅安静で料理も出来ず、朝は食パンと乳製品、昼は少ないご飯に大塚から出ている100キロカロリーのレトルト(種類豊富で美味しくて高くもないです)にフリーズドライの汁物にさらにフリーズドライの野菜を入れて、冷凍やさいを食べて…。夜は600キロカロリーの宅配のお弁当のご飯を減らして、カット野菜のローテーションで気力体力ともに落ちます(´;ω;`)
たまのご褒美にチーズや0キロカロリーゼリー、低脂肪乳にカフェインレスコーヒー。

インスリンは低血糖にもなりますが、普通の人は無自覚低血糖にはならずに空腹や倦怠感で気づいて補食すれば良いのでもしインスリンも提案されるのであればそちらも良いのかもしれません。

でも妊娠糖尿病の方は出産すると血糖値は元に戻る場合が多数と聞きますし(予備軍には注意しつつ)、産後の楽しみが羨ましいです‼

私も母乳が出れば今後の人生で一番カロリーを摂取するのが許される時期になるので、そんな不純な動機も含めて母乳が出るように祈ってます 笑

同じ週数ですね。
待ち長いような焦るような。
お互いに安産でありますように。

りんごりん

貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
本当にそうなんです普段は我慢できるものが妊娠中は我慢できなくて、後期になり本当に甘いものが食べたくなったり、それこそ脂っこいものが食べたくなったり(>_<)
食べたいけど血糖値が。。と思うとm(_ _)mストレスだけが増えていきます(>_<)
私は妊娠してから体重増えていないので逆に先生に食べなさいって言われます。体重増やしなさいって。でも血糖値が気になりなかなか食べられず。どうしても食べられないならインスリン打ってお母さんには食べてもらうようにするからって。
なんだかどうしたらいいかわからなくて(>_<)
確かに妊娠糖尿病は産めば大体は治ると言われているもののやはり将来のこともあり気にしますねm(_ _)m妊娠前は毎日10キロ走ってたので糖尿病とはあまり縁がないと思っていたのですがm(_ _)m
週数同じでなんだか嬉しいです(^^)
お腹が大きくなってからやっぱり1日が長く感じます、もう少し頑張りましょう(>_<)
本当に貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m