※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫側の親族の結婚式が3回あり、全員義母側のいとこ。関東在住で四国への出席が必要。結婚情報も遅れており、出席費用やご祝儀が心配。義母に金額相談してもよいか迷っている。

愚痴が多めですが聞いていただけると嬉しいです…

今年、夫側の親族の結婚式が3回あるそうです。
全員義母側のいとこです。

私達は関東に住んでいて、
夫親族はみんな四国に住んでいます。
コロナもあるので断りたいのですが、
田舎なのでそんなことよりも
親族が欠席なんてありえない!
とのことで出席するしかないそうです。
(申し訳ないですが、コロナなのに!
という批判はなしでお願いします)

コロナが流行り始めてから
しばらく帰省もしていないので
結婚したことすら義姉経由で最近聞いただけ、
結婚式することも当然知りませんでした。

しかも平日に挟まれた祝日だったり
日曜日の午後だったり…
有給使わないと出席もできません😭

私たちの結婚式にも来てもらったのですが、
いとこの名前でご祝儀はいただいていません。
(その時いとこ達は独身で独立していましたが、
ご祝儀は両親からのみ家族5人で10万でした。
お車代として飛行機、ホテル等は用意して
全てこちらで払っています。)

正直、ご祝儀3回分と旅費を考えると
頭が痛いです…。
お車代の話は聞いていません。

こう言う時は義母にご祝儀の金額を
相談してもいいのでしょうか?
ご祝儀調べると5〜7万が相場のようですが、
もし義姉家族が7万にするなら
うちが5万だと恥ずかしいのでしょうか…?

1番近い結婚式は4月です。


コメント

はじめて育児

お車代やホテル代は出していただける感じなのでしょうか?
全然5万でいいと思います!
(3万でもいいでしょって思いました笑)

  • ママリ

    ママリ

    3回のうち1回は義母側本家の長男の結婚式なのでお車代出るかも?とのことですが、他2回はお金がないと言っているみたいなので期待できません😅
    泊まるのは義実家なのでホテル代はないです。

    本当なら3万でいきたいです😂笑

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 2月14日
  • はじめて育児

    はじめて育児

    それなら本当に3万でいいと思いますw

    • 2月14日
ekomo

義家族は甥っ子姪っ子の立場なので同じ金額はしなくてもいいと思いますが、夫婦で参加するなら5万かな?😅

ただ家族5人で10万しかしてくれなかったなら…出したくない🤣しかも3回?💦

挙式➕披露宴ありですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    3回とも別の人なんです😂
    義母の兄妹がそれぞれ3人ずつ子供がいて、その中の3人が結婚しました。
    当時は誰も結婚していなくて、それぞれ家族5人ずつで出席してくれてどちらも10万でした😂笑

    やはり出るなら5万にしようかなと思います…
    3回とも挙式、披露宴どちらも呼ばれていますがお金出したくないのが本音です(笑)

    • 2月14日
h1r065

職場からいまは帰省も厳しく出来なくなっているとかいってそれぞれ3万ずつ送るで終わらせちゃうとか。別に親と義姉が出席ならいいと思うしわざわざリスクおかして帰省やお金かけたりはしなくていいかと。そのいとこたちと旦那さんが仲良しで絶対お祝いしたいとかの仲でもないなら私は今回はコロナのせいにしてやはり職場からさらに厳しく指導がありとかでごめんていいます😅
 

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    4月の結婚式が義母側の本家長男の結婚式なのですが、とても田舎なので都会の人からは信じられないかもしれませんが、本家長男の結婚式は絶縁するくらいでないと欠席できないんです…。
    でも職場が厳しくて…とかで欠席するのが無難ですよね…😭
    もう一度夫と相談してみようと思います。

    • 2月14日