※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

強迫性障害で血液恐怖があり、子どもに塗るヒルドイドに茶色い汚れがついて不安。感染症を心配している。感染の可能性はあるでしょうか。

医療従事者の方など知識のある方、教えてください😣強迫性障害で血液恐怖があります。
子どもがアトピーでヒルドイドを処方されて塗っています。今朝も塗ろうと思ったら容器に茶色っぽいものとシミのような汚れがついていました。昨日の夜に出したばかりの新品のものです。ついていた茶色のもの(固体)自体は血液っぽくなかったのですが、その横についていたシミの様な汚れが血液に思えてしまって不安です。ウェットティッシュで拭いたら取れました。シミというか、横線のような形の汚れでした。最初からついていたものだとしたら、昨日の夜、気づかずにそこに触れたままの手で子どもの顔や体にヒルドイドを塗ってしまっていることになります。これが肝炎などの感染者の血液だったとして、触れた手で軟膏を塗ってしまっていたら感染してしまうことはあるのでしょうか💦薬局で処方してもらったものだし、そこで働いている人が血液が付着する様な状態で薬を取り扱うなんてしないだろうと思っていても不安です。処方してもらってから1週間経っているので乾燥はしていますよね?💦それだとC型肝炎や感染力の強いB型肝炎も心配ないでしょうか。

コメント

医療従事者ではないのですが、B型肝炎は予防接種してますし、C型肝炎ウイルスは血液中に含まれるウイルス量が少なく感染力もひくいですよね。

大丈夫だと思います

ちまこーい

肝炎予防接種受けてないですか?