※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

アトピー疑いの子供にアレルギー物質を避けるように言われています。食べた後の手や口、遊び道具に気をつけるのが大変でストレスです。皆さんはどのように対応していますか?

アレルギーの経皮感作について、わかる方教えてください。
下の子がアトピーぽいと診断があり、例えばアレルギーを起こしやすい卵などを下の子の皮膚に落としてしまったりしないように気をつけてと言われました。
ということはつまり、卵や小麦などを触った手や食べた後の口などもこの子につかないようにしなければいけないということですかね?💦

上の子が卵焼きや茹で卵を食べた後、牛乳を飲んだ後、うどんやパンを食べた後、あとは、小麦粘土で遊ぶ際に、粘土で遊んだ手で下の子に触れてはいけないと注意するのがとても大変だなーと毎日ピリピリとストレスです💦😭
皆さんどんなふうに気をつけてらっしゃいますか?

コメント

ぽよ

アレルギーは最初皮膚からです。

食べたことのないものが皮膚にあたる。
皮膚から体内に吸収→体のなかで異物として判断される→異物と戦うための抗体ができる。

これを後に口から食べた時に異物と判断されアレルギー反応が出る。

こんな感じの流れで食物アレルギーになります。

とりあえず赤ちゃん触る前は必ず手を洗う。
小麦ねんどはやめる。
赤ちゃんにすぐ触れないようにベビーゲートやベビーベッドを使う。

この辺りですかね💦

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    アレルギー反応の機序がすごくすごくわかりやすいです😳✨

やはり小麦粘土は良くないですね💦粘土は好きみたいだしやらせたいので、アレルギーの出ないものを探してみます😔

• 2月14日