※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

赤ちゃん(5ヶ月)と犬(ポメ5歳)の共存で悩んでいます。リビングで一緒に過ごす際、犬の抜け毛や舐め癖が心配です。赤ちゃんの発達にも気を配りたいので、うまく共存する方法を知りたいです。

赤ちゃんがいて、犬を飼っている方に質問です。

赤ちゃん(5ヶ月)と犬(ポメ5歳)の共存で悩んでいます。

日中リビングで赤ちゃんはハイローチェア、犬はケージにいたりリビングをトコトコしたりです。犬の生活空間はリビングのみです。
夜は寝室で赤ちゃんはベビーベッドです。

ずっとハイローチェアに寝かせてばかりだと、身体的な発達の妨げになるので床におろしてあげたいのですが、掃除機をかけてもいつの間にか犬の抜け毛がフワフワ…。

あと、犬の舐め癖です。私は一回でも舐められたら怒っていたので、私には滅多にやりません。ですが、旦那と長男(11歳)は全く怒らないので犬は舐め放題です´д` ;不衛生であることは散々言ってきたのですが、『犬が舐めるのは愛情表現だ』と受け入れてくれません。このままでは赤ちゃんを床におろしてしまうと舐められてしまうんじゃないか…と心配になります(>_<)

うちは狭く、日中はどうしてもリビングで赤ちゃんと犬が一緒です。どうやったらリビングでうまく共存できるでしょうか…。

コメント

りな0918

うちも、5ヶ月の赤ちゃんと、8歳のワンコと暮らしてます。

うちのワンコは、赤ちゃんを警戒してるみたいで、舐めにはこないです(^_^)
日中も、寝る時もワンコと赤ちゃんずっと同じ部屋で過ごしてます。
抜け毛は掃除機と頻繁にコロコロはしてますが、やっぱ追いつかないですね_| ̄|○

• めりー

めりー

うちの犬は旦那が赤ちゃんを抱っこしてるときに赤ちゃんを舐めようとします。
    多分、興味があるのかなぁと💦

掃除機とコロコロ、私も『1日に何回やってんだろう』というくらいやってます´д` ;

• 8月16日
こずみん

うちも犬が二匹います。わんちゃん赤ちゃんなめますよね。ミルクとかおいしい匂いがするのかな。赤ちゃんの発達のためにも下ろしてあげたほうが良いですよ。ずりばいとか、はいはいとかできるのが遅くなってしまうかもしれません。

犬を別の部屋にするか、犬用のサークルを大きくしてあげて犬の場所を制限するか、ベビーサークルで赤ちゃんの場所を制限するかですよね。あとはお掃除ロボットですね。

• めりー

めりー

私としても出来ることなら犬を別の部屋に…なのですが、その『部屋』がないのです´д` ;
    ベビーサークルかなぁと考えているのですが、いかんせん狭いので頭を抱えています💦
    こずみんさん宅はどのようにされていますか?

• 8月16日
  • こずみん

こずみん

うちは、サークルは大きめにして、寝るときも含め基本サークルに犬はいます。私の監視できる余裕のあるときや、赤ちゃんが寝てるときは出してあげたりしてます。掃除機はコードレスでまめにしてます。

• 8月17日
るる。

うちも犬を飼っていて8歳のダックスがいます。抜け毛はどうしてもある程度は仕方ないですよね💦赤ちゃんの布団とエリアをコロコロで。赤ちゃんを舐めようとしたら怒れば犬もわかってくれると思いますよ!特に乳幼児は免疫が弱いので注意が必要だと思います。しつけと甘やかすのは違いますからね(´^ω^`)
赤ちゃんとわんちゃんが仲良く生活できますように!

• めりー

めりー

赤ちゃんを舐めようとしたら叱るしかないですよね(>_<)あとは旦那と長男にしっかり理解してもらわないと…。
    なんとかか共存できる空間を作れたら、と思います。

• 8月16日