※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぅみ
住まい

みなさんならこの土地購入しますか?斜形地で崖条例にひっかかるため、造…

みなさんならこの土地購入しますか?

斜形地で崖条例にひっかかるため、造成が必要な土地なんですが検討段階で、200万下げると言われました。
そのため申込の意思を出したところ「200万下げると赤字になるので100万しか下げられないし、できれば造成してほしくない」と仲介会社?売主?に言われたそうです。
ですがハウスメーカーの営業さんが頑張って交渉してくれ、造成代を下げて予算内に納めてくれ、造成も一応ご納得いただけたそうです。
ですが、一度下げると言われたものをやっぱり上げる(元々よりかは下がっている)と言われ、なんだかしっくりきていない…というか、その本当なら下がった100万あれば他のことに使えたのに…みたいな思いが拭えません😥
また、赤字になる、造成してほしくないと言っていたのが売主さんなら、近隣に住むことになるのに気まずいまま住み続けるのもなぁ…と思っています。

いいねで回答をお願いします🙇

・売地がなかなかでないエリア。
・ハザードマップではレッドゾーンだが、不動産屋さん曰く、周りと比べて高い位置にあり、神社や地主さんも近くのためおそらく大丈夫とのこと。
・変形地で、斜形地のため相場よりかなり安い。
このエリアで同等の広さの土地は高すぎて買えない。
・斜形地が崖条例にひっかかるため、土地の広さに対して建築可能範囲が狭い。
・南側前面が駐車場と小さい公園のため日当たり抜群。
・前面道路が3メートルない公道(昔建築確認が通ったため、問題ないそう)で、接道1メートル位空けて隣と協定道路にしないと駐車が難しい(隣はまだ売地)
・同路線の二つの駅の中間(徒歩12分)最寄りのスーパーは駅の側になる。
・徒歩10分以内に保育園2つ。小中学校も1キロ位。
・義実家まで車で10分位かからない(義実家近くは主人の希望)
・私の職場まで自転車で30分位(私は運転ができない)

コメント

うみぅみ

この土地でいいと思う🙆

うみぅみ

この土地はやめて他の土地を探した方がいいと思う🙅

あや

申し訳ないですが
絶対買いません😭

かなた

絶対!ただでも嫌です💦💦

うみぅみ

みなさんいいねありがとうございます😌

あやさん、かなたさん、コメントありがとうございます。まとめての返事ですみません。

やっぱりやめた方がいいですよね!
この話を聞いた直後はないなぁと思ったんです💦
ですが
・間取りを考えるのは難しいが最低限の建坪はとれる
・義実家にこれ以上近い土地は高すぎて買えないし、出てこない
・このエリアにしては、建物含め希望通りの予算で済む
上記の点からやめない方がいいのか?と悶々としてしまいました💦

なので、やめることを後押ししてもらいたかったんです!
みなさん無しなので、やっぱりこれで踏ん切りがつきました。ありがとうございました😌