※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かないことや、授乳や抱っこにもあまり反応しないことで不安を感じています。いつから反応してくれるでしょうか。

生後5ヶ月半 名前呼んでも振り向かない

たまーに横から声をかけると振り向くこともありますが、もしや私の姿が視界にはいったからからむくだけで、
後ろから声かけたりすると100%ふりむきません。

いつから振り向いてくれるんでしょうか。

他にも授乳中、遊びのみするときだけ目があいます、普段の授乳はほぼ合いません。だっこ紐もたまーにチラっとみあげてくれるだけ。たまに抱っこ紐も嫌がるときもあり、公園などでおとなしく抱っこ紐におさまってる子をみるとなんだかむなしくなります。縦だき、対面だきもたまにしか合いません。寝てるときはあいます。そしておもちゃに夢中だと、40分一人であそんだり。こちらを気にしてくれたりする姿もたまにはあるのですが。大丈夫かな、、と毎日不安です💦寝返りもまだしず。人見知りもまだありません。話しかけてもアーウーなどこちらに応えてくれる感じは皆無、基本はニコニコしてくれて、顔をみると手足バタバタ喜んでくれたり、かまうとニコニコしてくれますが。不安すぎて育児がつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

名前を呼んで振り向く、は10ヶ月健診の項目にあったような🤔
なのでその頃にできてなくても問題ではないと思いますよ!

音には反応しますか?
音が鳴るおもちゃを後ろから横にかけて鳴らして、左右ちゃんとおもちゃが鳴る方を見ます?
↑この診断をうちは4ヶ月健診でありましたが、そういう健診はその頃しましたか?

うちも抱っこ紐の中では目合うよりも周りきょろきょろ見てますよ😊
そもそも抱っこ紐入れたら顔が近すぎてあんまり目合う雰囲気ではないような気もします😂

コロナもあるしなかなか外に出れなかったり他のお子様と触れ合う機会もなかったりで孤独で不安になっちゃいますよね😔💦
読む限り特に問題ある感じじゃない気がしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう御座います。音には反応します。4ヶ月検診では反応なく心配でしたが、今は集中してるとき以外は反応あります。

そうなんです、買い物は土日に夫に預けすませたり、生協利用したりなので
    散歩と近所の薬局くらいしかいってないです。孤独です😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にすみません。もしまだママリを見られていたら…その後の娘さんの様子、教えて頂けませんか?
うちの娘も5ヶ月で同じことで毎日悩んでおりまして…回答頂けたら嬉しいです😌