※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

①昼寝布団やトッポンチーノが必要か悩んでいます。 ②新幹線で帰る際、赤ちゃんの連れ方について検討中です。

いつもお世話になっています☆
いま里帰り先です。
出産前でいろいろグッズを揃えたり必要かどうか考えていってる最中です。教えてください☆

①みなさんお昼寝布団なるものを用意してますか?
ベビー布団は用意するつもりです。でも日中はリビングに連れ行こうと考えてますが、ふかふかの長い座布団にバスタオルなんかを引いて寝かすのは危険ですか?新生児には柔らかすぎる敷き布団は良くないとは聞いたので必要ならば昼寝布団か、トッポンチーノ?みたいなのを買おうか悩んでます。

②里帰り先から帰る時は新幹線使って4時間くらいの家に帰るのですが、そのとき皆さんなら赤ちゃんどうやって連れて帰りますか?手で抱っこ?新生児から使える抱っこ紐?ベビーカー?
母が付き添ってくれる予定なので荷物とかは持ってもらう予定です。また生後2ヶ月までには帰りたいと考えてます。

いろんな意見聞いて検討したいのでお願いいたします(o^^o)

コメント

mako0829

①うちはせんべい座布団にバスタオルひいて寝かせていますよ!せんべい座布団大きいので今もごろごろ寝返りしますが、余裕です!座布団の硬さにもよるかなーと思います。クッションみたいに柔らかいのは確かに良くないと思います。
②マキシコシみたいなチャイルドシート兼クーハンみたいなのがあると、それで帰るといいと思います。
無理なら新生児から使える横抱きの抱っこ紐がいいと思います。
さすがに4時間縦抱きは控えてくださいね!首座り前の縦抱きは長くて1時間くらいにした方がいいと言われています。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます!
    せんべい座布団なら確かに固めだしゴロゴロもできるから長く使えそうですね(o^^o)家にあるのはふかふかクッションなのでやめておこうとおもいます!
    そして4時間縦抱き抱っこは危険ですよね💦教えていただきありがとうございます!チャイルドシートも購入検討しているのでマキシコシチェックします(^_^)

• 8月16日
  • mako0829

mako0829

ふかふかクッションは窒息しちゃう危険性が高いので( ˘•ω•˘ ;)
    チャイルドシート購入予定ならマキシコシおすすめです!
    新幹線の通路って結構狭いのでベビーカー置いておくのは難しいと思います。

• 8月16日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

それは危ない💦絶対にやめときます!
    マキシコシ使いやすそうですね(o^^o)取り外しても使えるって素敵☆主人に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 8月17日
  • mako0829

mako0829

マキシコシいいですよ!何が1番いいって、チャイルドシートで爆睡しちゃった我が子を起こさなくていいのが最高です!ベビーカーも種類によってはマキシコシ取り付けられるので、お子さんを起こさずにチャイルドシート⇒ベビーカー⇒レストランの中などの席まで移動できるのが最大のメリットです!
    うちの子はよく目的地に着く数分前とかに車内で寝ちゃうので、毎回せっかく寝れたところを起こして車から降ろさなきゃいけないのが本当に可哀想で、マキシコシ使って感動しました!

• 8月17日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

確かにチャイルドシートで寝ちゃって起こすのかわいそうですよね💦よく姪っ子が車で遊びにきては寝起きで不機嫌でした(笑)
    それも含めて旦那にアピールします♡ありがとうございます!

• 8月17日
まえきち

うちは狭いのでお昼寝もベビーベッドですが、あまり柔らかい物はNGみたいですね!
今の時期なんかは特にダニも気になるので、何にせよ丸洗いできるものがオススメです♪

新幹線で4時間はなかなかキツいですね。。。首が座る前ですし、横抱きが良いと思いますが、乗っている間はともかく、移動の間ずっと抱っこは厳しいと思います。私は新生児から使える抱っこ紐を持ってますが、まだぐにゃぐにゃでこわいので、あまり長時間は使わないようにしています。個人的にはベビーカーをオススメします!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます!
    やっぱり柔らかいのは危険ですね!やめておきます☆そしてダニか〜💦確かにお昼寝だとしても新生児はずっと寝るし汗かくから丸洗いできるものがいいですね。なるほど!勉強になります!
    縦抱き抱っこもやっぱり長時間は危ないですもんね!
    横抱き抱っこ紐も含めベビーカーなど検討してみます(o^^o)
    ほんとありがとうございました!

• 8月16日
UMECCO

私も里帰りしてました!

①日中はリビングにバウンサーおいて、そこに寝かせてました。すやすやお昼寝してますよ〜。

②帰るとき、私は飛行機にしたのですが、1時間ちょっとの間、ずっと抱っこしてるのもかなり疲れました…。新幹線で4時間だと乗ってる間にも授乳したり、デッキに行ったりするので、それなら抱っこ紐やスリングの方が両手もあきますし(意外と揺れるので)、コンパクトで動きやすいのではないでしょうか?

ベビーカーはたたんだり広げたりが意外と大変じゃないかな?と思います。新幹線以外にも電車、バス、タクシーなどに乗るなら、抱っこ紐の方が動きやすいですよ。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます!
    重ねて質問してしまって申し訳ないんですが、バウンサーって1時間以上そこでは昼寝させない方がいいって聞いたんですがどうでしたか!?新生児のうちは大丈夫なのかな?バウンサー部屋の移動も便利そうだし欲しいなとは思ってるんです(o^^o)
    そして帰る時やっぱりずっと抱っこはしんどいですよね💦たしかに4時間だと授乳もあるし、、スリングが一番荷物軽くていい気がしてきました💦参考にいたします!ありがとうございます!

• 8月17日
  • UMECCO

UMECCO

うちの子はなかなか1時間以上ぐっすり昼寝してくれることが少ないので…。しっかり寝てるーと思ってベッドに移すと起きちゃういます…。もちろん寝かせてる時の角度は1番フラットの状態ですよ^_^

• 8月18日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど!しっかり寝てるなーと思えばベットに移せばよいのですね!
    なかなか1時間以上寝ないときもあるのですね、覚悟しときます!
    大変な中教えていただきありがとうございました(o^^o)

• 8月18日