※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

軽自動車の維持費について皆さんの平均を教えてください。固定費はガソリン、駐車場代、自動車税、車検代などがかかります。予算の参考にしたいので、軽自動車の固定費について教えてください。

軽自動車の維持費について皆さんの平均を教えてください😭✨
ペーパードライバーすぎるのと、まして自分で買うのが初めてなので予算の参考にしたいです🙏

車の車体代をのぞくと基本的な固定費は
毎月→ガソリン、駐車場代
毎年→自動車税(軽は10800?)
2〜3年に1回→車検代(重量税などその他もろもろ)
でみているのですが、合っていますか?

予定は知り合いの整備士さん?のツテで50万前後、それ以下の手頃なもので、2〜3年くらいもてばいいくらいで安い車があれば欲しいと言っています。
週末休みの移動手段くらいで毎日は乗りません。
タントとかワゴンR、NBOXとかそこらの類を希望しています🚗
軽自動車お持ちの方、可能な範囲で毎月、毎年などどれくらいの固定費がかかっているか教えてください😣✨

コメント

ジャンジャン🐻

任意保険が入っていませんね☺️
新規契約になりますかね❓
年齢や条件によるので必ずしもではないですか、年間けっこうな金額になるかと思います💦

  • よー

    よー

    任意保険忘れていました😱
    たしか、自賠責は車検と同じ数年単位で、任意は会社や条件によると思いますが、月や年払いもあると認識しています💦
    妹が似た条件でペーパーのため、保険を手厚くしていて月1万前後と聞いたので、保険会社にもよると思いますが、私の場合は新規でゴールド免許、30代以上で範囲が自分だけか家族とすると月1万前後とみています💦

    • 2月14日
すー

24年式スズキのパレット(スペーシアの前の型)に乗ってます。

毎月は‥‥‥
①ガソリン代4~5000円ほど
→片道10分の通勤や買い物お出かけ程度
②駐車場代6000円

年に1回‥‥‥
③任意保険 36000円(年払い)
→9等級5000~1万キロ未満ゴールド免許、25歳以上、車両保険なし、特別な特約なし
④1年点検 7000~1万+α
→義務だけど受けない人もいる。治すとこあれば+‪α‬
かかる。メンテナンスパックつけてれば都度払わないで良い。

2年に1回‥‥
⑤車検 4万〜
→9年落ちで今回7.5万ほどでした!

こんな感じですかね?
ご参考になれば☺️

  • すー

    すー


    あ、まだありました、、
    上の方同様オイル交換を半年に1回5000円ほど。

    あとは、数ヶ月〜年単位に消耗品の交換がありますね🤭車検や1年点検で交換することが多かったりしますが🤔

    あと、春に自動車税7200円?だったかな?

    です!

    • 2月14日
  • よー

    よー

    年ごとに細かくありがとうございます✨
    だいぶ参考になります😭

    • 2月15日
うる

毎月はガソリン代だけ、駐車代は戸建てなのでかかりません。
半年に1回オイル交換、年1でオイルフィルターの交換。
車検は1回8万前後。この時にバッテリー、ブレーキパッドなども交換します。
毎年払うものは税金と、あとは保険代ですね!
我が家は軽の保険代は年間8万です。等級、内容によりますが中古で安く買うなら人身だけつけて車両保険無しする、などしたら安く済むと思います!

  • よー

    よー

    駐車場代も大きいですよね😖
    保険も色んな範囲とかあってちんぷんかんぷんです😱
    ありがとうございます✨

    • 2月14日
🍍🤍

保険代、消耗品代(ワイパーなど)、オイル交換、タイヤ代などですね〜🤣🤣

  • よー

    よー

    ありがとうございます✨
    消耗品はちりもつもればで複数重なると痛手ですよね💦

    • 2月15日