※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

東京で子連れや妊婦がコロナに対してどう考えているか知りたい。親友との関係で会うことに悩んでいる。

批判ではなく、純粋に疑問なので教えて下さい。

このご時世に東京で、子連れや妊婦で、お出かけしたり友達と食事できる方々は、コロナに対してどのように思っているのですか?

親友から夏頃から会わないかと誘われていて、
うつしてしまったら、うつったら怖い、などと断ってきましたが、時間を置いて、まだダメかな?そろそろ会えない?と何度か声をかけられています。
親友は赤ちゃん連れ、私は妊婦なので、万一のことを考えると、会う気には全くなれません。
仮に軽症でも、感染していたら、妊娠中に何かあっても、産院で見てもらえないし‥。

浅い仲なら、関係を切りますが、親友なので価値観が合わないことにすごくモヤモヤ、
相手の考えが理解できずに辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生時代からの友人がいましたが、それが原因で今疎遠になりました😅
緊急事態宣言が出てる中わざわざお店を探して大人数で飲みに行ったり、県外の旅行に行ってたりしてるのに、息子に会わせて〜!と何度も連絡来るのでしつこくて返すのをやめました。
コロナなんてなる時はなるっていう考えみたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とてもじゃないけどそういう方と、大事な息子さんはあわせられないですよね汗

• 2月14日
モッサ

わかります私の親友も緊急事態宣言だから会わないけどって言われて、
もし宣言出てなかったら会うつもりなの?妊婦で子供いるのにって思います
いろんなところ行ってるし…
こっちがヒヤヒヤします🥶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

宣言が解除されようが、コロナが消えるわけじゃないのに‥て思ってしまいます

• 2月14日
ママリ

ん〜子供とずっと家にいることで、かなり息がつまってしまう人が多くいるのも現状だと思います。実際私も日中1人で、会話もできない娘と室内にずっとこもっていると世界が小さく見えたり息苦しく感じてしまうこともあります。さすがに飲み会やディズニーランドなどは少し理解できないですが、子連れ妊婦でもできる限りの対策をしてショッピングモールや、公園などにお出かけしたりはしています。
家族内でお出かけはありますが、友人を誘ったりはないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さんがいると、引きこもるのも大変なんですね。。近場に家族でお出かけ、くらいなら理解できます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

閉ざされた空間で意思疎通の上手くできない乳児と2人、コロナで神経質にもなるしそれで産後鬱もかなりの方がなってしまっているのも現状ではないでしょうか。
    自ら感染しに行くようなことなないですが、出産したらきっとわかって頂ける気持ちもあるのではないかなと思います。

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、妊婦と子連れでは、立場も感じ方も違いますよね。

• 2月14日
はじめてのままりっこ

お気持ちすごく分かります!
私も妊婦の時は誰かに会うことにとても神経質になっていました!
でも出産してからお友達の気持ちもわかる気がします😢
お友達も子育てでなかなか思うような外出ができず、時期をみて投稿者様に会って気分転換されたいのかもしれないですね!

ただ私は東京ではなく地方の人間ですが、単純に東京の感染者数を考えると会わないのが無難な気がします😢
それに投稿者様のお気持ちを尊重するのが今のご時世には大事な気がします!
大切なお友達ならきっと、今でなくてコロナが落ち着いた頃の再会まで待ってて頂きたいですね♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感していただけて嬉しいです。
    産前産後で、気持ちも変わってくるものですよね。
    ありがとうございました😊

• 2月14日
092159

私も疑問です。
気にしてない人は本当気にしてないですよね。。。
知り合いがこのご時世で東京から子連れで旅行しててそれも複数回。最近は関西や離島にも行っていてコロナ前に会おうと連絡取ってましたが今は疎遠です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そのような方とは疎遠になってしまいますよね💦コロナがにくいですね。。

• 2月14日
はるまま

シングルマザーの友達は緊急事態宣言出る前に子供連れ回して大人数でカラオケや夜間保育に預けて飲み屋行って遊び回って見事コロナ感染しましたよ😂
なんて言うか本当危機感がない人はないです
生活する為に予防しっかりして電車や職場行って感染するのと
予防して遊びに行って感染するのじゃ周りからの印象違いますよね笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それは自業自得ですね😅感染してようやく自覚するんでしょうね😅

• 2月14日
happyhappy

自分は大丈夫という過信や甘えがそうさせてるんだとおもいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、想像力がないのですかね🤔

• 2月14日
  • happyhappy

happyhappy

そうだと思います!自分の欲を抑えきらず甘いんですよね👊

• 2月14日
初めてのママリ🔰

あなたの思いも
お友達の思いも分かります😣
コロナ怖いし感染したときの
胎児への影響や病院の受け入れなど考えると怖くて会えません。
赤ちゃんとずっと2人で引きこもるのも辛いです。
慣れない初めての育児を
誰かと共感することなく
引きこもって1人でするのは
相当なストレスだと思います。
コロナ怖いし、子どもも心配、だけど誰かに会いたいって気持ちは分かります。
ですが、何かあったときのためにも
今は会わずにLINEや電話でもいいかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに妊婦と、子連れとでは考えも、立場も違いますよね。

• 2月14日
ぴー

自分達だけで出かけて感染するのは自業自得だけど、自粛してる他の人を(誘って)巻き込むなよって思いますよね😰
仕事等で出歩くのは仕方ないしそれで感染したら同情するけど、旅行だの飲み屋だの好き勝手出歩いてる人達見てると違う人種なんだなって思って距離とるようにしてます。
不要不急の意味わかってるんですかね?💦
仲の良い友達なんだったらお互いの事、お互いの家族の事を思えばこそ今は会わないという選択をして欲しいですね…💦
話したいだけなら電話で良いじゃんって思っちゃいます💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当そうですよね。出歩いてるから感染してる可能性高いのに、、自粛してる身からしたら、そういう人とは今は会えないです😨

• 2月14日
アキママ

わかります!
わたしは感染対策しっかりしてるお店で数人なら会いますが、相手から今は会わないでおこうと言われたらその子から誘われるまで誘いません。
そのお友達もお断りしてるのに何度もお誘いしてくるんですね💦
コロナに関しては本当に人それぞれですよね💦
親友なら、今は会うの自粛してるんだーとか、旦那の会社が厳しくて…とか言ったらどうですか。
うちは旦那が医療系なので、友達と会うのも結構言われますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一応自分の職場と旦那の職場のことを言って断ってるんですが、、
    そもそもの考え方が違うので、はてな?ってかんじの反応で💦困っちゃいます😅

• 2月14日