※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

旦那が遊びたい気持ちを抑えられず、妊娠中の妻が不安やストレスを感じています。子供のことやお金の問題もあり、自分の気持ちを伝えるのに葛藤しています。要望を伝えることが難しい状況です。

超絶長いし、乱文だし、意味わからないと思います(. .`)
ただただ行き場のない怒りと愚痴と弱音とわがままとただ発信したいという自己満ですし恐らく不快にさせてしまいます…
読むの絶対苦労します!正直読まなくていいレベルです!
コメントも望んでません!それでも読んでくださる方がいるのなら感謝しかありません

私の旦那は若くして子供ができ、シングルファーザーになった末に私と再婚しました
旦那は元々遊びたい人で、普段家ではケータイゲームや漫画、テレビゲームなどで、他にもダーツやビリヤード
知ってる方はゲーセンに置いてあるガンダムなどなど…
他にも幼馴染や後輩とバドミントンやバスケをしたがったり、高校の同級生(女性お2人(内1人は既婚女性のママさん))と遊びたがったり…
最初は子供もいるのに落ち着きがなく、そんな事に使えるお金があるなら家に、子供に使えと思ってました。
私と一緒に居るようになってからは散々言ってきたのもあり大分落ち着き、収入量やその時に優先すべき買い物のトータルの出費量、手元に残った額で次の給料日までの計画次第で使える範囲のお金の量なんかを見計らえる様になったし、元々遊びたい性質なのは重々承知してるので、金銭的余裕、普段お弁当作れなかった時に渡すお昼代やタバコ代、飲み物代なんかを節約、副業で得たお金は丸々お小遣いとして手を出していなかったのでその中でやりくりして貯めた範囲なら多少は遊んできていいよとは言うんですが…
昔からどうしても治らないのが
調子に乗りやすく、舞い上がると周りが見えなくなり人の気持ちを全く考えなくなる所です☹️
そしてつい先日の事、同級生のお2人の内お1人とまる1年会えてないと言う話にもう御一方と話になった様で
来週日曜、同級生の旦那様もお休みでお子さんを見てもらえるからと言う話でその会えていない方さえOKが出れば会おうと言う話しになったそうで
ただ、その会えていない方は体質上子供から病気を貰いやすく、ちょっとしたトラウマが原因で、子供と接触したがらないそうです、(今はこのご時世もあり、自分も仕事をしていていつどこから貰って来てしまうかもわからないし、確実に持っていないとも言いきれないし、それでもし子供達に何かあったらとご配慮して頂いてる様ですが)それもあり、子供抜き要は双方の子供を双方の相手が見れる時に限られると言うのが気兼ねなく会える条件らしいのです
まぁ、私も地元から離れた身で、唯一2人だけ今も付き合いのある友人がいるので、その2人と会いたいと思う事はあるのでわからなくは無いので良いわいいんですけど…
前回旦那が週2日で夜子供を置いてダーツにあけくれその上同級生と遊びに出た際、夜からと言うのもあったので日付け変わる前に帰れと言ったのに門限を破った事があるのもありました😡
会うこと自体は分かるけど嫌じゃない訳でもないです😑
正直同級生さん達と遊ぶのに1人で出すとろくな事がない
でも、息抜きも大事だろうしとも思うのもある…
ただ、今初マタで妊娠後期、後期つわりもあるし、動悸も激しすぎて息苦しかったり心臓が痛くて動けなくなる事もしょっちゅう…
少し動くとお腹が張ってしまい、酷い時は痛かったりします😓
精神不安定になって漠然とした不安にかられ塞ぎ込む事もままあります😥
親とも犬猿なので、問題も尽きません
出産時の不安や産後の不安、ちゃんと上の子も見てやれるか、収入の面で大丈夫かなど具体的な不安もあります
そして日曜の息子のお昼はお願いしたいのもある……
旦那は土曜も仕事なので、家には私しかおらず、息子にはお友達とのお約束がない限りお外では遊ばず家に居てもらってます…
近所で子供同士の問題が起きた事があるので、担任の先生との相談の末、市の放課後教室へ預ける事ができるまでの間ではありますが、土日も極力外に出せない…
息子は元々やんちゃで遊び盛りなのにも関わらず、大人の事情や私が相手をろくに出来ない事から我慢させてしまっていて自分の不甲斐なさを痛感してます…
パパが居る時、息子がパパと遊びたい時は遊んでやって欲しい…
身ごもっていなくとも、女で虚弱体質である私に男の子である息子が求める遊びはほぼ出来ない…(基本これでもかってほど身体動かしたり虫取りが好きです)
だからこそ、パパにも遊んでやって欲しい…
そんな中、旦那のその話……
正直、金銭的な面でもコロナ影響をモロに食らっており、収入も激減、私もそんな中の産休…
どこに外出させるお金が算出できると?
分かります、分かりますよ?私も唯一まだ付き合いのある2人に会いたいですもん!顔みたいです!ここ数年会ってないです!何なら6年里帰り出来てないので帰りたいです!
でも、お金の面や自分の身が置かれている状況、既に守る者がいる中それを考えれば言えないです…(ま、うわ言の様に言うだけ言ってますけどw)
せめて、その会えていない方に我が家ででもいいかと歩み寄りを願い出てもいいと思いません?
話を聞いてる限り、外出一択なのが正直気に食わない。
我が家でやれば?とそこそこストレートに言っても結局、「あいつは子供と会いたがらないから」と一点張り。
というか緊急事態宣言中ですけど😬
集まる全員の同意の元、人様に迷惑のかからない所でひっそり会うのが道理じゃ?って思ってしまいます…
というか、終わりの見えない不安と戦い、やらないといけない事もやりたい事もろくに出来ない悔しさと不甲斐なさ、上の子の事でどうすればいいのか分からず葛藤する毎日、日々変わりゆく体調、お腹の子の体重が増えなくて焦る日々。食べたいのに食べれないもどかしさ。
1人焦って1人葛藤して1人必死に不安を大きくし過ぎない様頑張ってる横でそんな話されると単純に結構イラッとしてしまいます……
旦那も激減した収入で頭悩ませたりストレス感じてたり
深夜の副業を増やしてくれて疲れていたり、私が出来なかった家事をしてくれたりと
とても苦労かけてるのは重々承知してます。
とても感謝もしています!だからこそ、面と向かって怒れない…
遊びたいのも我慢して、本来なら自由にできるお金も今は家に全額入れてもらってます
副業の職場の皆と仕事終わりの食事も我慢させてしまってます。
2児の父になろうかと言う人でそれは当たり前だと思う方もいると思いますし、正直私も多少そう思いますが
元々の気質なんかを押さえつけてしまってるのも十分分かってます…
ストレス発散も大事だと思います
でも嫌じゃない訳でもないし、正直産後、私が育児に慣れ落ち着いてきてからにして欲しいのも本音。
あらゆる事に不安で仕方ない中、旦那の存在はかなり大きいのです…
旦那は私の行き過ぎる感情のブレーキにもなっていて(本人は知らないですww)
気持ちに余裕が一切ない今はなるべく傍にいて欲しい…
でも伝えていいのかも分からない…
元々縛られるのが好きではないたちの人を縛ってしまう様で…
もう一人でグルグルしてまだ行くと決まった訳でもないのにアホらしいとも思ってます😥
でも、いざそう言う話しをされるとモヤモヤします☠️

これを最後まで読んでくださった方、完全に自己満でわがままで愚痴だけの話に最後までお付き合い下さりありがとうございます!

コメント

はじめてのママりん

お疲れ様です
妊娠中で連れ子の育児まで、、尊敬します。旦那さん、やはり父親の意識が足りませんね。妊娠中の嫁に自分の子供押し付けて仮にも異性としかも、コロナの最中遊びに出掛けるなんて。。しかも金銭的にも余裕がないなら尚更腹立ちますね。

思ってることを伝えるだけ伝えた方がいいですよ!自分はこういう、気持ちなんだと伝えないと相手には伝わらないです。
それでも、「遊びに行きたい」というなら「どうぞ。ご勝手に。私はもう知りません」スタイルを決め込むしかないかなと。。
連れ子さんにとって、主さまは本当に心の拠り所になっていると思います(*^^*)

• ちびまま

ちびまま

最後までお付き合いくださった上、暖かいコメントまでどうもありがとうございます😣
    やはり意識が低いですよね😓
    副業の方の先輩パパさん達やベテランママさん達にもちょくちょく釘刺されてるのに気づかないレベルで😅
    そうですね、もう少し勇気だしてストレートに言ってみます😞
    息子の事もそんな風に言って貰えるとは思ってもみなかったのでとても嬉しく涙が出そうです😢
    本当にありがとうございます┏●

• 2月14日
どらもっち

行って欲しくない事は言っていいと思います。

旦那さんの性格的に縛られたくないとか、そんなの知ったこっちゃないというか、結婚したら多少の我慢とか制限とか必要だろって思います。

息子さんの事をちゃんと考えてくれるchiiさんみたいな人、旦那さんは大事にしないといけないですよ、、、

34週なら、お腹ももう大きいでしょうし、あと3週もすれば生産期ですし、、、

chii さんは、お優しい方なんだなって思います。

私なら迷わず文句言います!

せめて、自分は今こういう状態なのでこういう気持ちってのは言った方がいいと思います!

出産、頑張ってくださいね!(^^)

• ちびまま

ちびまま

あんな乱文で読みづらい投稿を最後まで読んでくださった上暖かいお言葉、しかも応援までありがとうございます😢
    とても嬉しくて嬉しくてどうしていいか分からないくらいです😢

私は優しいと言うか、言って伝える勇気がなく、気弱なだけなんです😞
    感情が高ぶると語彙力が極度に無くなってしまう上、感情で言葉が出なくなってしまう…悪い癖ですね😥

でもこんなにも暖かいコメント、お気遣い、何より優しいと仰って頂いてとても嬉しいです😢
    正直泣きそうです😢

本当にありがとうございます
    もう、旦那の悪事は置いておいて、私も我慢してたいくつかの事1つを旦那に遠慮なくやって、息子の願いを1つ叶えさせる事にしました😅

そして、出産にのぞもうと思います!!

• 2月17日
みゆ

お疲れ様です。
凄くchiiさんのお気持ちわかります。
人様の旦那様に失礼だと思いますが失礼します。
ふざけんな!もうすぐ2人目も生まれるって言うのに少しは考えろ!父親として自覚を持って!私だって、子供たちの為に我慢してる事いっぱいあるんだから、アンタもいい加減にして!って言いたいです✋私なら言います😤てか不満や愚痴は常に言ってます😤

• ちびまま

ちびまま

あんな長文で乱文な投稿を最後まで読んでくださった上、こんな暖かいコメントまで…
    本当にありがとうございます😢
    嬉しくて泣きそうです😭

そうですよね😅
    やはり父親としての自覚が薄いと言うか、彼なりに頑張りはするんですけど長続きしないし結局逃げに走るんですよねぇ…
    旦那としても父としても情けない:( ;´꒳`;):プルプル
    言っても9割無駄だし、周りからもお墨付き貰うほど気づかない、響かないで有名なのでもう、私は私で我慢してたいくつかを解き放ってわがまま貫こうと思います😅そして1つ息子の願いを叶えさせる事にしました!
    その方が慣れない怒りをぶつけるより労力も使わないので楽な事に気づきました😂

• 2月17日
むにゅ

行ってほしくないって言っていいと思いますよ!
もちろん日頃の感謝も伝えて本当なら行かせてあげたい所だけど…って言うのも付け加えた上で。

だって初マタで妊娠後期でお腹すぐ張るのってすごく不安ですよね。
上のお子さんの世話がなくたって不安だしお休みならなんかあった時のためになるべくそばにいたり家事とかベビー用品の準備サポートして欲しいし、何よりもうこの先2人きりで…って言う時間はほとんどなくなるんだから今を大事にしてほしいですよね。

子供がいたら病気もらうからダメって…普段子供と濃厚接触してる父親と会ったら子供いなくてもうつる可能性ありますけどね…
なんか子供置いて自由に遊びたいから理由つけてるように感じてしまいます。

遊ぶにしても今じゃなくて良くない??
もっと先々にみんなで予定調整してからにしたら??
私が無理してお腹張って予定より早く陣痛来ちゃったらどうするの?
自分でタクシーで病院行ったとして上の子どうするの?
妊娠中でまして後期なんていつ何があるかわからないんだよ??
いざって時のこと考えてる??
お友達が大事なのもわかるし大事にさせてあげたいけど時と場合考えてね??
あなたの優先順位はどうなってるの??

って私なら言っちゃいます!

chiiさん優しいですね。
上のお子さんと遊んであげられないのもつらいですよね。
連れ子とはいえchiiさんにとっても大事なお子さんであることには変わりないし。
縛られるのが嫌いな人だしいつも大事にして頑張ってくれてるから縛りたくないって言うのも優しいですね。
でも一方が無理に縛るのではなくて親なら自制すべきことって本当たくさんあるんだと思いますよ。

無理して赤ちゃんに何かあったら後悔じゃ済まないので今は何が1番大事なのかお2人で相談してみては??

その上で赤ちゃん産まれて落ち着いたらゆっくり遊びに行ける日をつくってあげたらどうでしょう