※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを2〜3年の間に建てようと思っているのですが、そこで素朴な…

新築戸建てを2〜3年の間に建てようと思っているのですが、そこで素朴な疑問なんですが🤔

ほとんどの人がハウスメーカーで建てていらっしゃるみたいなのですがその理由はなんでしょうか?

他にも工務店または建築設計事務所もあるのに何故なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は設計事務所に依頼しました😊
私もなぜなんだろうと思っていましたが、各家庭何を重視するかが違うからなのかな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計事務所はどうやって探しましたか?

重視、、、設計事務所で頼めばこだわりも組んでくれますよね?
    それなのに不思議です。😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご紹介していただきました😊
    自分でも探してご連絡した設計事務所もありますよ。

間取りやデザイン性はとても高いですし、ハウスメーカーにも図面を頂きましたが、全く違います!
    設計事務所は高いイメージがあるようですが、コストコントロールも上手にしてくださいます✨

ただ理想以上のご提案をしてくださる先生に出会えるのは縁や運もありますし、設計料は高いので敷居が高いイメージがあるのかもしれませんね💦設計料が高くても、総工事費はハウスメーカーよりリーズナブルに抑えられますが😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど設計事務所を探してる最中なんです😊

でも、色々見てたらハウスメーカーで建てられてる方が多くて、、、
    設計事務所に頼んだ方が間取りなどの自分の考えとか、金額的にも範囲内で頑張ってくれると書いてあったので、何故ハウスメーカーなのか気になって😅

良い設計士さんと会えるように根気強く頑張ってみます😌👍

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断然設計事務所をお勧めします😊
    多分設計事務所という選択肢は知らない人も多いのだと思います💦ハウスメーカーはブランド力ありますし、家を建てる=ハウスメーカーというイメージが強いのかもしれません。

素敵な先生と出会るといいですね☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばります!

ちなみに、建てたあと何か起こった時等の責任所在とかは契約の段階で色々決めていくのでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には工務店の責任となります😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーで建てました。
義父が工務店なのでそこで建てるという話も出たのですが、義父が亡くなった後の家のメンテナンスは誰がするのかなどを考えると、ハウスメーカーは長期のアフターサービスもついていて安心なのでハウスメーカーを選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌟
    アフターサービスですね😊

• 2月13日
ママリ

うちは、地元の工務店さんにお願いしてます😊
そこの建築士さんが旦那とたまたま知り合いだったので。

大手のハウスメーカーだと、銀行との提携ローン?があって、金利が安くなる場合があると聞いたことがあります。

あとは、名が知れたところだと、安心感があるのかな🤔アフターフォローとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアフターサービス・フォローですか🤔

金利が安くなるんですか??
    それは初耳でした!
    良いこと聞きました!
    情報収集してみます☺️

• 2月13日

25%前後の方がハウスメーカーで建てられていて、残りは工務店などで建てられているという統計を見たことがあります。
なのでほとんどの方がハウスメーカーで建てているわけではなく、ハウスメーカーで建てた方の口コミなどが目に入りやすいからかなと思います🧐

ハウスメーカーを選ぶ理由としては、一番はブランド力ではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか?!
    ネットで調べるとほとんどハウスメーカーで建てたと出てくるので不思議に思ってましたが腑に落ちました😌👍

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

少しずれた回答かもしれませんが、建てたい土地が条件付きだったので、HMで建てました。
今住んでいるところでは,古家付中古しかほぼ土地がないので💦
上限付きをいくらか払って解除したという友人もいましたが、そのHMで建ててFP的に大丈夫ということや、色々交渉するパワーもないし、HMに不満も全くないので決めました。
強いて言うなら?他の方も書かれているようにアフターサービスの充実や、恐らく会社が潰れないということ、壁が薄い・立て付けが悪い等の心配もなくきちんと建ててくれるだろうという安心感はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    土地によって建てれる条件とハウスメーカーも指定されてる場合があると聞いたことあります💦

そうですよねパワー。。。
    パワー必要ですよね😥
    なかなか決まらないのも嫌ですしね😢

やっぱりアフターサービスと倒産の可能性は気になります!
    設計事務所等で頼むとその後のケアはどこが受け持つのかとか色々問題が起きると聞くので、、、😓

• 2月14日