※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。息子が愛情不足を感じているのか、幼稚園入園に心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育児に自信がなくなりました。

最近、3歳の息子が、寝かしつけの際に
「ママはお外で寝て」としつこく言うので、ママは〇〇君と寝たいよ、等と適当に返事していました。
かと思えば、「ママがいないと寂しい」と言い、私が抱きしめて寝かしつけていると、いきなりしくしく泣き出して、私が理由を聞くと、「1人で遊んでばかりが寂しかった、」としゃくり泣く感じになってしまいました。

今までの自分を思い返すと、私、夫ともに、余裕がある時に一方的に可愛がるばかりで、ついつい忙しい日常をこなすのに精一杯だったと反省することばかりで…
息子の遊んで遊んでと言うのに、長い時間真剣に向き合えていなかったです。

やはり息子が愛情不足と感じ、私たちを試すような言葉を口にしたり、情緒不安定になったりしているのでしょうか?
一人っ子だからでしょうか?

普段はよく笑うとにかく明るい子です。
4月から幼稚園に入るのですが、心配です。

このような経験がある方はいらっしゃいますか?

アドバイスやお叱りなどいただけると幸いです😢

コメント

あちゃママ

同じ経験では無いのですが
1番上の息子が最近になって
「赤ちゃんになりたい!ちっちゃくなりたい!」
と言うようになって私が聞くと
「え、ちっちゃくなりたいから!」
の一点張りだったのですが、

私が早めに寝てしまった日に
夫に「ちっちゃくなりたい」
と言って夫が聞いた時に
「ママに抱っこして貰えるから」と言っていたみたいで

今思えば2人妹が出来て甘えたい時に
甘えさせてやれてなかったからかなと
確かに抱っこする時間も短かったので😣

それを聞いて反省し一人で息子が夫に言ってる姿を想像してポロポロ涙流しました

ほんと子育てで一喜一憂し
子供に成長させて貰ってるなと感じます😭

ちぃ

うちの3歳児もママ嫌!からのママがいい、ママとねんねする…やっぱ嫌!とかあまのじゃくです。保育園に行ってる分構ってあげられない事も多く帰ってきてからも1人にしちゃう事もしばしば…弟のお風呂の時は一人で部屋に放置しちゃう事もありますが、寂しかった。とか後から言われます。それでもよく笑ってくれます。

3歳児は一人でやりたい!の気持ちがすごい芽生える時期なので、もしかしたら1人で寝てみたかったのかも?でもやっぱり寂しかったのかもしれないです。3歳すぎると寂しいって気持ちが芽生えるらしくて、状況がわかってくるようになり、そういう事を伝えられるようになるようですよ!普段からよく笑う子であればパパとママの愛情はしっかり伝わってると思います。今はほとんどパパママとの世界の中ですが、幼稚園に入ると外の世界が広がるので少しは落ち着くのかな…?と思いますよ☺️