※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

ふるさと納税後の控除に影響は?連帯債務でローン組む場合は?控除に影響があるか悩んでいます。

ふるさと納税について質問です。
家を購入してなおかつふるさと納税したら控除に影響がでる?と聞きました(気のせいかもですが)
今年マンションを購入し来年確定申告予定です。
連帯債務でローンを組んだ場合はどうなるんでしょうか?
私(妻)はふるさと納税したいなーと思ってますが、控除に影響でるなら我慢しようかなと。😫

コメント

ママリ

ふるさと納税と住宅ローン、関係ありますね。
ふるさと納税のシュミレーションすると、ふるさと納税できる金額が出てきますよ☺️✨
住宅ローン控除額も入力して計算してくれる、詳細シュミレーションがおすすめです。

私も住宅ローンがあるので、収入にもよりますが、ローン前よりは少なくなります💦
ローンを組んだ後にふるさと納税することをお勧めします!

• てぃー

てぃー

今年は我慢して来年からまた再開するということでしょうか?😅

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンは、毎年払っていくものなので、住宅ローン減税の13年間はふるさと納税に影響します😅
    収入にもよりますが、できる範囲でしっかりシュミレーションしてふるさと納税していくのがお勧めです😊✨

• 2月13日
ポケ

人によりますよ!(収入、ローン額)
我が家はどちらも変わらないです💦