※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
妊娠・出産

マタニティブルーでストレス爆発。義母の行動にイライラ。乗り切り方を教えてください。

マタニティブルーでしょうか。愚痴になってすいません。
切迫で実家にておとなしくていて、長男は夫の実家に預かってもらってます。Facebookで楽しそうに義母義父とでかけてる写真をアップしてたり、今日は何をしたってゆう連絡が姑から写真付きで送られてきたり、本当は息子とを連れ出してもらって感謝しなきゃいけないことなのに、むしゃくしゃしてしかたありません。

でも嫌なものは嫌!!私は間違ってる?ストレス爆発です。
夫にも会いたくなくなってきました。

マタニティブルー、どうやって乗り切りましたか?

コメント

ママリ

連絡くれない方が私だったらムシャクシャしちゃいます>_<笑
切迫で手術をした際たった4日の入院でしたが毎日上の子の写メちょうだいって旦那とお義母さんに言ってましたよ、笑

• ぽこたんmama⑅◡̈*

コメントありがとうございます✧‧˚
    そうですよねー。連絡もらわなかったらそれはそれで嫌なのかな(´._.`)
    情緒不安定で。。(´•ω•̥`)普段はイライラしないことにピリピリしてて、それがまたストレスです(;_;)

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

上に子供がいると心配なのもあるし、会いたいな〜とか普段より過度に気になっちゃいまよねぇ😔
    楽しそうにしてくれてるならそれだけでオッケーですよ💕うちは一時保育へ行かせてましたが初めの3日くらいは顔が暗かったと聞いてゴメンねぇって1人泣きました…笑
    その時は面会へ連れてきて欲しかったけど、会ってしまうと逆に可哀想だなと思い我慢でした(;_;) 私ももしかしたらまた入院になるかもしれないのでその時は寂しくなるだろうし情緒不安定にもなると思います。笑

• 8月16日

そうなんですよね(´._.`)
    下の子が産まれたら、長男を連れて旅行に一週間行ってくるね!とか勝手に決められたりして、だんだんストレスが溜まって爆発しました。笑

楽しそうにしてくれてればー!って私も思うようにしてます(ˊᵕˋ)

切迫つらいですよね。動けなくてストレスですよね。ゆうあさんが私のようにならずに、出産までいけることを祈ってます。

• 8月16日
RI★Ru★to★mam

きっとマタニティブルーじゃないですか>_<!?
あたしからしたらとても羨ましいです……
うちは無関心で何もしてくれない義親なので( ;∀;)
でも、普段から取り上げる?ような事をされているなら苛々するかもしれないですね。。
同居だと尚更距離感が難しそうです…
ご実家に居るのであれば、ご実家の方は息子さんの面倒は見れないのでしょうか??

なんにせよ、あと1ヶ月で37週ですよねッ長いようですが、そこさえ過ぎればまた一緒に生活することが出来るし、そこからは動いて大丈夫なので沢山抱っこしてあげてください♪♪
そして、義親よりも先ず息子さん自信が楽しいかどうか、
母親が離れていて寂しさを少しでも紛らわせているかどうかを意識して考え方を変えてみることをお勧めします!
お腹にストレスが伝わってしまいますからね♪

コメントありがとうございます。
    今は少しずつ落ち着いてきました。
    きっと姑に、産後すぐに息子をつれて旅行に連れていくと言われたことや、私がいなくても大丈夫的なアピールに疲れてマタニティブルーに突入したんだと思います(-_-;)

今は前向きに、母親は私しかいないし、焦らなくてもいいかな、と余裕を持てるようになってきました。

無関心な義親もつらいですね(><)面倒を見てもらうことはありがたいことだとつくづく感じてますが、あまりの過干渉、おせっかいにイライラしてしまうときがちらほらです。。

親身にコメントをしてくださって本当にありがとうございます(ˊᵕˋ)嬉しかったです✧‧˚

• 8月17日
まりもん

義父母さんの事嫌いなんですか?
そうでなければ、義父母さんはどうしたら満足ですか?
長男を家で見てるだけならいいの?
ママと離れて寂しい思いをしてると思って楽しい事してあげてるんじゃないですかぁ?
ママも長男と会えなくて寂しいと思って写真を送ってるのでは?
私からしたら羨ましいです。
良かれと思ってやってることでむしゃくしゃされて、義父母さんかわいそう。

マタニティブルー、安静のストレスのせいでそう考えてしまうのかなぁ。

体重大丈夫なら、食べて発散しましょう!

普段は夫の実家に同居です。息子を取り上げられるように普段から過ごしてるので、その生活に慣れはしましたが、
    本当は自分で面倒をみたいのに取り上げられる気持ちが、切迫になったことでやたら息子と引き離され、余計にエスカレートしてます。
    正直、ちょっと息子が私に甘えようものなら、「だめよ!」と引き離され、息子もストレスになっているのを見てる方が辛くて、実家に逃げるように帰省しました。いるのに甘えられないよりも、いないほうが息子も吹っ切れると思ったので。

良かれと思ってやってくれてるのならありがた迷惑です。

自分に、ありがたいと思うべきと言い聞かせますが、どうしてもイライラにつながります。私がいない間に夫婦の部屋も覗かれたようで余計にです。

普段はうまく流せるのですが、情緒不安定ですね。
    自分なりにストレス発散してみます。

• 8月16日

お身体大丈夫ですか?
しんどいですよね…動けないということは本当にお辛いと思います。
私の場合は、心配なので写真で子供の元気な姿が見られれば安堵しますから、嬉しいです。
でも、ぽこたんmama様は、いま自由に身動きできず、
うっぷんが溜まってしまうのでしょうね…。
Facebookというのは、凄く楽しそうに見えてしまいます(><)
ですが、それはそうみえるだけで、実際に、我が子ではない2歳の子を預り、面倒みるのは倒れるくらい大変だとおもいます。
私は30歳なんですが、同じくらいの甥を2日預かりまして、本当に責任もあるし、精神的肉体的にしんどかったです……
私の親は50歳ですが、本当に孫を預かるのは可愛いが泊まりは身体がもたないから(><)という感じです…。 少しでも、義父さん達大変だろうな、ありがとうと思ってあげると報われると思います。お身体ご自愛ください。

お心遣い、本当に感謝です(;_;)涙がでます。普段息子を追いかけ回っていた生活が、急に何もできない生活になりつらいです。

普段は夫の実家と同居なので、安心して預けていられるのですが、姑の息子を独占しようとしている感じがとても。。
    私としてもたまになら良いのですが、普段から私に張り合って息子を取り上げようとする姑なので、余計にストレスになりました(´•ω•̥`)
    面倒をみてもらって感謝の気持ちはもちろんありますが、どうしても今はマタニティブルーなのか、イライラに繋がって、それが自己嫌悪でストレスになります。

こうやって聞いてもらえるだけでも、ストレス発散になりました。ありがとうございます(;_;)♡

• 8月16日