※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て、2階建ての、1階リビング、何畳ですか?また、隣に和室や畳コーナ…

戸建て、2階建ての、1階リビング、何畳ですか?
また、隣に和室や畳コーナーなどついてますか?
和室などなしの、リビングだけで12畳って、狭いですかね?😅
ゆくゆくは、子供らも嫁に行くと思うと、2人暮らしになった時丁度いいのかなとも思ったり。
でも、子供が小さいうちは狭いかなあと。
マンションなどは、リビング12畳くらいで、隣に洋室などついてますよね?
そう考えると狭くも無いんでしょうか?

コメント

ひなの

LDK22、隣接した和室が5.5です!
地域や土地の広さによりますので一概には言えませんが
12だと友達きてもちょっと狭いのかな🤔とおもったりもします!
うちは吹き抜けとリビング階段にして開放感つくりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22に5.5だと広いし開放感ありそうですね!!
    12は、内覧した感じ、狭いなっても思いました😂
    もう友達など呼ばない感じです笑

• 2月15日
れんれん

1階LDKで22.5畳の予定です!繋がりの和室などはなしです!
女の子3人なのでいずれお嫁に、、と思いもありましたが子育て真っ最中の今使いやすいよーにと間取りも考えました!
お嫁にいっても3人娘が一気に孫連れてきたら広い方がいいなとも考えてます( ¨̮ )笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室なしでも20畳越えは広そうですね!
    たしかにそれありますね😅
    女の子は親元に結構帰ってくると思うと、広い方が良さそうですね😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

18畳に4.5畳の和室ついてますが、ほとんど扉閉めてます😊
アパートが縦の12畳で3組ママ友集まるとしんどかったので少し狭い気がします😅
ただ、アクリル扉にしたりすると締めてても圧迫感ないし隣の部屋と続きに出来るような家具配置にすればなしではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみになんですが、閉めてる理由は何ですか?
    12畳でお友達集まると狭そうですよね🤔
    でもあまり呼んだりとかないかなとか思いながら…
    家具とかで圧迫しないようにすればどうにかなりそうかな?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締めてる理由はやっぱり暖房効率ですね🤔
    広く見せる必要ないですし和室に雛人形置いてあるので危険ですし😅

12畳で収納0だったのでキツかったですが、収納が別にあれば問題ない気がします🤔
    ちなみに我が家もダイニングソファーです😁

• 2月15日
しらたま

L(D)K24.5畳で畳コーナーが3畳です。

12畳は決して狭くないと思います。見学したお宅で8畳のところがあり、そこは子育てするには少し狭いかな?と思った記憶があります。

ダイニングに()をつけたのは、ダイニングテーブルを置く予定が無いからです。アパートでの生活でも、こたつテーブルで食事をとっていたので、少しでもリビングを広くして寛げるようにと、相談して決めました。

まだ工事中で実際には住んでいないので、参考にはならないかもしれませんが💦

予算も敷地も限られるけれど、一生に何度も買うものじゃないし、悩みますよね〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24.5畳!!
    すごく広いですね!!
    8畳は狭いですよねー😭
    子育てもあっとゆーまに終わっていくんだろうけど、少しは遊べるスペースとかないと子供も可哀想かなっても思うし😭
    今、私も賃貸でコタツテーブルで食事やら遊び?です!
    ダイニングテーブル置くかとかはまだ話してませんが、たぶん買うことになりそう.🤣
    買ったらもう広くしたりとかできないんで、ほんっと悩むし後悔しないか不安です😥

• 2月15日
  • しらたま

しらたま

ダイニングテーブルも、一部折り畳む?ようなオシャレなのもあるみたいなので、そうするとダイニングテーブルに圧迫されずにいいかな?と考えたこともあります。

ダイニングとリビングの空間をうまく使えるといいですね!

• 2月15日
🌸

LDK16帖、畳スペース4.5帖です!
畳は子供の遊び場で、ジャングルジム付き滑り台があるので結構狭いです😅
LDKはダイニングテーブルソファなので、狭く感じませんよ。
ダイニングテーブルセットとソファ別々で置くなら、狭いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳スペースって、お昼寝するとことか、子供の遊び場ですよね!
    ダイニングテーブルソファって、実際どうですか?
    ソファの前にテーブルあって、テレビとか見る時足とか伸ばせます?笑
    ソファと別々で置くつもりしてましたが、今度また見に行く時にちゃんと考えてみようと思います!

• 2月15日
2児まま

LDK17畳+畳スペース4畳です!
12畳だとダイニングテーブルを置かないとかダイニングテーブル置くならソファーは置かないとか何かしら工夫しないといけないかなと思います😅
ダイニングテーブルセットもソファも置きたい!というのであれば確実に狭いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、少し狭い印象ですよね😭
    17畳くらいが理想でしたが、なかなか巡り会えず😭
    狭いなりに工夫しないとですね、

• 2月15日