※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいず
妊娠・出産

初診で6w4d、胎嚢と卵黄嚢確認、胎芽と心拍未確認。出産予定日4日遅れ。次回4週後受診。排卵日ズレ、母子手帳取得迷い。胎嚢から出産予定日算出か。

今日で推定6w4dで初診に行ってきました。胎嚢と卵黄嚢は確認できましたが、胎芽と心拍は確認できませんでした。
とりあえず卵黄嚢まで確認できてほっとしましたが上の子たちは約6w5dで心拍確認できていたのでモヤモヤしています。出産予定日も思っていた日よりも4日遅れになりました。ということは4日ほど成長が遅いということでしょうか?
先生からは「次回は4週後に受診してください、それまでに母子手帳も貰ってきてね、おめでとうございます!」とニコニコして言われたので聞けずに終わってしまいました。
いつもの生理周期は約31日だったのですが、今回はなぜか排卵が早まったようで12日目で排卵検査薬陽性と排卵痛があり、その日にタイミングを一度だけ取ったので排卵日のズレはほぼないと思います。翌日陰性も確認しましたし、妊娠検査薬の反応から見てもおそらく排卵は遅れてない気がするのですが、先生は「今回は排卵が遅れたんだろう」と言っていました。
これから4週間もモヤモヤした気持ちで過ごすのもつらいし、心拍確認できてないのに母子手帳をもらうべきなのか、何か理由をつけてせめて2週間後にもう一度受診したいです。
先生に聞き忘れてしまったのですが、胎芽の確認前に出産予定日を割り出したのは胎嚢の大きさからでしょうか?

同じようなかたいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

もな👠

たまに見かけますけど心拍確認前に母子手帳ってあんまりきかないですよね。
基本的には心拍が1~2回確認できてから母子手帳のパターンが多い気がします。

行為があったのはいつでしょうか?排卵日を2週で計算すると今は何週でしょうか?
ズレがあってもタイミングとったのが1日のみの場合は、2.3日程度だと思います。

どちらにしろ6w3dで胎芽と心拍が確認できないこと自体は、なんの問題もないです。
7w〜遅くても8wまでには確認出来れば大丈夫といったところです。

さすがに4週間は待てないので、私なら1~2週間後には病院行きますね。

• わいず

わいず

コメントありがとうございます!
    すみません、下に返信してしまいました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

心拍ところか胎芽も確認できてない状態で母子手帳の発行は早い気がします。
母子手帳を発行するときは予定日が確定してる必要がありますよね?
心拍の確認はもちろんですが、赤ちゃん自身のサイズを測って予定日を出すものだと思うのでそこのクリニックには不信感を持ちますね。。
気になるようでしたら別のクリニックにセカンドオピニオンへ行くのもありだと思います。

• わいず

わいず

コメントありがとうございます。
    そうですよね。胎芽も確認できてないのに出産予定日?と頭の中が大混乱でした。
    しかも思っていた週数より4日もズレがあって一気に不安になってしまいました。
    次は4週後と言われているのでその間に他の病院で受診するのもアリでしょうか?その時はセカンドオピニオンでと伝えたほうがいいんでしょうか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日のズレなら、もしかしたら精子が長生き+排卵がズレた可能性も考えられます🤔
    排卵検査薬は陽性(強陽性)から陰性になるまで検査しましたか?
    陽性から陰性になる間で排卵するので、陰性まで検査していなければ排卵日の特定はなかなか難しいかなと思います💦

そうですね、その様に伝えて「他のクリニックで受診したけど胎芽も確認できてないのに母子手帳をもらってきてと言われて不安になったので…」と伝えればいいと思います

• 2月13日
  • わいず

わいず

排卵検査薬は強陽性の翌日に陰性も確認しています。
    なので排卵日のズレはほぼないかと思います。
    その場合の週数のズレは成長が遅れているということですかね?そこが1番気になっていて…
    ありがとうございます。来週にでも他で受診してみようと思います!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そうなると成長が少しゆっくりなのかもしれません🤔
    初期は急に大きくなりますし、内膜を見やすいように拡大すると映像の中で断面を切り取ってしまうので小さく測れてしまうこともあるそうです。
    実際わたしも6w6dのときに受診した際、エコーには5w4d(相当のサイズ)と書かれていました。
    ですがその後の検診(8w4d)では9w(相当のサイズ)になってました✨
    予定より4日のズレよりも、それでも6wはあるのに胎芽と心拍が確認できてない方が気になります。。
    セカンドオピニオンでしっかり確認できるといいんですけど💦

• 2月13日
  • わいず

わいず

たしかに6週で胎芽と心拍確認できてないのが不安です。5週だと見れないと思いここまで頑張って頑張って我慢して受診したのに。なおさらショックでした。
    ちょうど確認できるかギリギリの時期だったと思いたいです。
    来週しっかり確認できたら嬉しいです😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またどうだったか教えてくださいね!
    セカンドオピニオンが良い結果をもたらしますように!!

• 2月13日
  • わいず

わいず

はい!また受診したら報告しますね😄

• 2月14日
mi_まま

心拍確認出来てから妊娠確定、それから母子手帳が普通だと思いますし、せめて心拍を確認するため1週間後、次が4週間後は長すぎでは💦
クリニックに不信感しかないです😅

• わいず

わいず

本当にそうですよね。その先生、悪そうな方ではないんですが今日は推定というより断定に近い言い方で、順調そのものみたいな雰囲気でおおよその排卵日とか聞かなくてもわかるのかな?とか疑問がたくさんでした。
    私としては週数通りではないし心拍も確認できてないし不安だけが残ってしまいました。

• 2月13日
わいず

そうですよね。今回出産予定の上の子たちとは違う産院で私もびっくりして4週後ですか?って2度聞いてしまいました(^^;
タイミングをとったのは1/12で、今日で6w4dもしくは遅れて6w3dです。
1/12、1/13を排卵日で考えて生理予定日付近には妊娠検査薬が逆転現象していたのでズレはほぼないのではないかと思ってます。
やはり、4週間は待てないですよね。私もさすがに不安すぎるので1〜2週間後に受診しようと思っています。
心拍確認の時期などついつい上の子と比べてしまって良くないですよね😣
7wからでも問題ないとの事で少し安心できました!

わいず

今日1週間ぶりに再度受診してきました。
結果は心拍確認できませんでした。
もうこの時期には確認できないといけないとのこと。先生は今は様子を見るしかないとのことでした。
胎嚢もサイズも7週半にしてはと小さいと思うし、卵黄嚢もかなり大きいですよね…今はまだ現実を受け止められません。